最終更新:

29
Comment

【5598082】財産分与でもめると聞きますが、どうですか?

投稿者: 秋雨   (ID:uuoTnwWKdjg) 投稿日時:2019年 10月 08日 11:03

 義父ががんで余命3ヶ月、もって半年と今朝聞きました。
 義弟家族が転勤で義実家近くに住み2年になります。義弟はお嫁さんに相談せず賃貸を決めました。

週末買い出しやら通院やら付き添ってくれていたし(お嫁さんはスルー、実家の世話は実子デね)、私たちは持ち家もあるので、主人実家をあてにしていません、
お手伝いしてくれているので義弟が相続するのにも異論なしです。

主人からも実家は弟に渡すとも言われました。

まだ義母は健在なので、今すぐどうのでもないでしょうが、財産放棄納得済みです。

よくテレビでは介護や何もしていなくても後で権利主張でもめるとききますが、
すでに経験された方、いらっしゃいますか?

主人宅のことなので全く興味がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5598115】 投稿者: ならそれで  (ID:kFmbu7qs6Nw) 投稿日時:2019年 10月 08日 11:28

    それならば、それでよろしいかと。

    関係のないスレ主さんが関わらなければいいだけの話で、
    何の問題も無いように思いますが?

    義実家の話には、一切、しゃしゃり出ない、首を突っ込まない。

    全部あげるとすっきりしますよ~。

  2. 【5598126】 投稿者: えっと  (ID:r55HYugHE0A) 投稿日時:2019年 10月 08日 11:41

    すみません、
    スレ主さんが何を意図されてスレを立てられたのか分かりません。
    ご主人は相続放棄をして親の面倒をみてくれた弟に全て相続させる、ということになっているのですよね?

    もしかして
    〉週末買い出しやら通院やら付き添ってくれていたし(お嫁さんはスルー、実家の世話は実子デね)
    ここにモヤモヤがありますか?
    何もしない嫁同士だけど、あちらには遺産が行くことを。

  3. 【5598134】 投稿者: もらいました。  (ID:x6kMbVK2aiE) 投稿日時:2019年 10月 08日 11:47

    二人姉妹、実家は都心で、資産は住まいの不動産一軒だけ。
    父母は私の家の近くで老人ホームに入って、
    父が亡くなりました。
    姉は子がいないので遺産はいらない、
    放棄は手続きが面倒だし、
    母が不動産を相続したところで利用もできず、
    ということで、
    少ない現金は母、預貯金は手続きのできる姉が、
    唯一資産価値の高いしかし管理の面倒な不動産は私で
    あっという間に話が付きました。

    売って分ける、分筆して分けるも提案しましたが
    その先に残す子がいる我が家が一番有意義に使えるはず、
    と言ってもらえました。

  4. 【5598170】 投稿者: すべては嫁しだい  (ID:.RjxB4lnUCY) 投稿日時:2019年 10月 08日 12:23

    弟夫妻には子供がいません。
    父が死んだあと、実家建替えが自分達の思うようにならないとわかり、お金だけ母からとり、別の場所に家を建てました。
    母が食事を作ってやってた時は毎週のようにやってきてすごしましたが、母の体調悪化がはじまると介護どころかほとんど来なくなっています。
    母の精神状態は最悪となり、当てつけは娘に。
    娘は遠方で頻繁には通えませんから、通常は電話でただ話を聞くのみ。
    女親は息子に世話をしてもらいたいもの。
    特に田舎の方は跡取りがしっかりしている事が親の一番の幸せと考えていますから、弟に肩入れするのは仕方ないと思いますが、母の死後、弟が嫁より先に死んだら実家財産は嫁や嫁家族の物。やはり納得できかねます。
    母にはせめて墓守代金くらいは私の子供に残すようにお願いしてますが、守銭奴のように言われると母との縁も切りたい思いにかられます。
    日々の精神不安定のはけ口は娘の私にむけられます。
    嫁は電話にすら出ません。
    弟の心の内は理解不能ですが、嫁に対し常に感謝の気持ちを伝えないから母に優しく出来ないと言います。
    感謝とは強制されるものではないと説明してもまったく理解せず、嫁は私のダンナにもクレームをつけてくるありさま。
    そんな状態でも財産は跡取りに、姉の貴方が嫁に頭を下げてお願いしろと数年言い続けていましたが、
    やりたい放題の嫁に最近は関係の修復は不可能とやっと思ってきたようです。
    父が死んで約10年。父は死ぬ前にあの嫁の要求は尽きる事がないぞと言っていたのを母はどう感じているのか、、、それでも跡取り息子がいつかしっかりとしてくれるはずと思いたい母心。哀れです。

  5. 【5598210】 投稿者: いらない合戦?  (ID:kFmbu7qs6Nw) 投稿日時:2019年 10月 08日 12:59

    都内の周囲でも、収益を生まない単なる負動産は、
    『要らない』と裁判までして押し付け合ってるのを
    見聞きしますよ~。

  6. 【5598216】 投稿者: 秋雨  (ID:uuoTnwWKdjg) 投稿日時:2019年 10月 08日 13:12

     介護なりお手伝いしているのだから全部義弟に渡すで納得してます。

     今まで義弟中心でしたし。

     何もしないのに後で求めてくる人って、今の世代でも(50代)いるのかなあと思っただけです。

    何もいらないので、墓守もお願いしたいです。

  7. 【5598234】 投稿者: ん?  (ID:QSAR9azao1Q) 投稿日時:2019年 10月 08日 13:33

    > 何もしないのに後で求めてくる人って、今の世代でも(50代)いるのかなあと思っただけです。


    義弟さんがお母様の面倒を見て、ご主人は義弟様に相続してもらおうと思っているのですから
    誰も求めてこないのでは?
    義弟とお嫁さんはもちろん納得だし。

    求めてくるとしたらこの中だとスレ主様しかいないけれど
    スレ主様納得されているのですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板