最終更新:

43
Comment

【5599879】ただ貯め込むのが生き甲斐?

投稿者: でもドケチ   (ID:/gEztwZXWNk) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:46

社会人になってから結婚するまで
お洒落も旅行もせず ただただ貯金!
結婚してからも夫婦共稼ぎで
余計な物を一切買わず、服も買わない、外食しない、夕食は納豆とご飯だけとか、
家もとっくにローン払い終え、ひたすら貯め込む妹。

そんな生き方でも老後不安もなく幸せなんでしょうか?
虚しくなるとかないのかな?!

でもドケチなので、たとえ身内にでも余計なお金は一切ださない。
お金ださないなら介護はしてね。

ただひたすら貯め込む人、まわりにいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5601021】 投稿者: はな  (ID:xLcWDc6TisA) 投稿日時:2019年 10月 11日 07:17

知人は多忙かつ遠方のため、お母さんの世話をお姉さんに頼っています。
    お姉さんは高齢のお母さんと同居。日々のお世話や通院補助など。それくらいと思う方もいるかもしれませんが、結構手も時間もとられるとのこと。
    知人は世話を任せている代わりに、お母さんのおうちの固定資産税分を負担したり、入院をした際にはお見舞い金を出したりしていると聞きました。お母さん自身がお金に困っているわけではないそうなので、同居して世話を引き受けてくれているお姉さんへの心遣いもあるようです。大人だなと思いました。

スレ主さんの妹さんのように、自分が損をしないようにすること、得することにしか関心がなければ、周囲との確執は避けられませんね。

2. 【5601089】 投稿者: ひとりっ子長男の嫁  (ID:kWYHSyatCjA) 投稿日時:2019年 10月 11日 08:56

79歳で認知症と診断され、老親2人の生活が困難になった父も、子だくさん兄弟の長男で戦時中学校も行けず家族の為に早期就職した父も節約家でした。
    電鉄に勤めていたので、交通費かからず登山や旅行は楽しんでいましたが。
    若い頃の苦労のせいか、身体使ってもお金使わずで、比較的仲の良い兄弟とも金銭はシビアで、財布の紐はかなり固かったです。
    最大の呆けが戸建の自宅を駅前高層マンションに住み替えしたことで、長女の中受時でアルツハイマーの義母の介護中な為、急な申し出に反対する間もありませんでした。
    幸いローンなく手持ち資金内で済んだものの、オートロックや最新設備に慣れずトラブル続きで、その際に持ち出しが多く、託してくれた資金は微妙でした。
    それから3年経たぬ長男の中受が終わり、息子だけで遊びに行けるようになり、夏休みの宿題レポートの遺跡付き添いを頼んだ日の暑さで熱中症になり、記憶がとんだようで、呆けを訴えていたものの義母の進行もあり、後回しにしていました。
    その年の正月。中学生の孫達のお年玉が2万と高額になり、らしくないなぁと思っていたところ
    高層マンションの温泉で他人の服着てわからなかったというトラブル発生。
    目の術後視力が回復しないと鬱状態の母の手には負えぬと判断して、2時間半の我が家に呼び寄せました。
    久しぶりの我が家では、環境の変化から見当識障害でお風呂の入り方も忘れるほどの認知度に。
    夜中徘徊するので息子の部屋に寝かしたものの、さすがにねをあげ、施設入居を説得しました。
    ケチが功を奏して、多少の蓄えがあり自宅を売ればと資金の苦労がなかったのが幸いでした。
    高齢出産だったので、4人の介護と受験が重なり、もし父に家や貯蓄がなかったら、と考えると子の大学も国立か奨学金でとなっていたと思います。
    長文失礼しました。
    介護は突然待ったなしです。
    手がかけられなければ、お金で解決することはできます。
    持ってさえいれば、選択肢は増えます。
    確かに今の価値や楽しみもわかりますが、妹さん家族が良いのなら、蓄えがあり家族兄弟に迷惑かからないのは有難い事ですよ。
    価値観は10人10色。妹さん認めてさしあげてはいかがでしょう。

3. 【5601096】 投稿者: 姉妹仲  (ID:nfZNF0jsBnE) 投稿日時:2019年 10月 11日 09:08

妹さんとの問題は、妹さんの金銭感覚だけの問題ではないでしょう。
    スレ主さんもお分かりのはず。
    親の介護が始まると、兄弟仲の良し悪しによって精神的肉体的負担は大きく変わります。
    今更遅いかもしれませんが、姉妹仲の修復を試みて、それが無理なら、妹に頼ることはきっぱり諦めるほうが精神衛生上はいいかも。

4. 【5602009】 投稿者: 他人事でない  (ID:0XjbxtFdIVA) 投稿日時:2019年 10月 12日 08:37

実家が遠方なので、親の介護は兄に頼らざるを得ない状況。
    まだ、親は元気だからいいのだけれど、明日は我が身。
    他人事ではない。
    色々勉強になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す