最終更新:

43
Comment

【5599879】ただ貯め込むのが生き甲斐?

投稿者: でもドケチ   (ID:/gEztwZXWNk) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:46

社会人になってから結婚するまで
お洒落も旅行もせず ただただ貯金!
結婚してからも夫婦共稼ぎで
余計な物を一切買わず、服も買わない、外食しない、夕食は納豆とご飯だけとか、
家もとっくにローン払い終え、ひたすら貯め込む妹。

そんな生き方でも老後不安もなく幸せなんでしょうか?
虚しくなるとかないのかな?!

でもドケチなので、たとえ身内にでも余計なお金は一切ださない。
お金ださないなら介護はしてね。

ただひたすら貯め込む人、まわりにいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5600138】 投稿者: 聞いた話  (ID:k0VMwPuFytQ) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:28

    義妹は引っ越し祝いをあげたそう。
    でも、よく考えたら、義妹夫婦が古い実家を建て直し時には何もなかったわねえ、と。
    弟夫婦は遠慮もせずにもらったらしい。
    新居に呼ばれたのは引っ越し祝いを持って行った時のみ、しかも近所のレストランに連れていかれ、割り勘でお食事。
    家では、コーヒーが一杯だけ出たそう。

  2. 【5600145】 投稿者: エデュ層にはいない  (ID:CeYfLjFmY.o) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:34

    >ケチと節約家は違うと思います。

    お金持ちにもいろいろあって、育ちの良い資産家は表向き質素だったりする。
    でも旅行はファーストだったり、パジャマもデパートで買う。
    成り上がりの金持ちは、自己顕示欲が強く外車や高級時計がつきもの。
    とにかく派手な割に品がない。外食も旅行も高級だけど、下着や普段の食材はこだわらない。

    そしてもうひとつが、「ケチ」
    とにかく安いもの、安い方法を調べ、使う事より「どれだけ得をしたか」が生き甲斐。
    ここからならバスの方が安いとか、自転車の駐輪代100円より歩くとか、ちりつもで貯めるのが目標でなく、あくまでも「出したくない」が基本。

    女性ならまだしも、男だと「こんな人が夫だったら嫌だなあ」といつも思う。

  3. 【5600192】 投稿者: 大病して  (ID:0rgw7PvnFV2) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:14

    大病して、死を身近に感じ、お金に対する価値観が変わりました。

    お金は、有れば有るだけ良いから、使わず貯めた方が良い。と言う考えは、この先もこの世に生きる前提だからだと思います。
    いつかこの先、使うかも、使えるかも、使わなくちゃいけなくなるかも、と貯め込み、安心し、そして、まだまだと不安に、そして貯め込む、、、

    エデュは、自称お金持ちの書き込みが多いけれど、その実、塾無し国公立を崇拝する拝金主義信者。健康な方が多いのでしょう。

    余命数カ月の患者に、医師がqolが上がるから、このままでは絶対に壮絶な最期になってしまうから、と必死に手術を勧めていました。エデュの皆さんなら、壮絶な最期を迎える事に喜びを感じそう。

  4. 【5600196】 投稿者: 地方都市にいる知人夫婦  (ID:YIew/MTIl0I) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:17

    東京に遊びに来るときは、必ず青春18きっぷ等を駆使。
    手土産はなし。
    飲食は必ず株主優待の効く銀座「ラ〇オン」。勘定は、年配にも拘わらず男女の別なく常に割り勘。
    服装はオシャレとは縁遠い「ユニクロ」等ラフな軽コスチューム。
    定年近くに取得した新築マンションはローンなし。
    子はなく、車ももたない。

    考え方や視野の幅や人生の楽しみ方、活動範囲が狭く、気の毒に感じている。

  5. 【5600198】 投稿者: でも  (ID:D/4Q.k4Ytvk) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:17

    >とにかく安いもの、安い方法を調べ、使う事より「どれだけ得をしたか」が生き甲斐。

    それが生き甲斐なのではなく、趣味の方もいますよね。
    1円でも安く手に入れることを、遊び感覚でゲームのように考えている方。
    男性もいますよ。
    そういう方は、株式投資などに向きます。

  6. 【5600207】 投稿者: それ、私  (ID:4ja9hUFIH1M) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:29

    >とにかく安いもの、安い方法を調べ、使う事より「どれだけ得をしたか」が生き甲斐。

    ヤフオクやメルカリに出品して、どれだけ売れたか毎日楽しみ!!
    不要なものが金になる。このシステム最高!!

    ただのケチと違うところは、必要な物や教育には糸目をつけないところ。
    家も車もローンなんて論外。
    利息を払うなんてバカらしいもの。

    ただ貯めこむだけが生き甲斐でもいいんじゃないの?
    生き甲斐なんて人それぞれ。
    誰に迷惑かけるわけでもないしさ。
    無計画に散財して借金苦や生活保護よりよほどマシよ。

  7. 【5600220】 投稿者: きりぎりす  (ID:Doz6q8Dr/Ns) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:44

    スレ主さんの妹さんは、お金を貯めるのが趣味なんだから、虚しくもなければつまらなくもないんでしょう。
    通帳の数字が増えるのが楽しくって仕方ない。
    食事だって、お腹が膨らめばそれでいい。

    私は嫌ですけどね。
    今の仕事のオーナーがどケチで、日々うんざりしてます。
    給与の振り込み手数料がもったいないから手渡し。
    裏紙利用はもちろん、一度使った裏紙すら、まだ余白があるとメモに使う。
    伸びきった輪ゴムも取っておく。
    狭い職場が物であふれかえり、再利用も度が過ぎると間違いのもとだってことに気がついてない。

    節約はいいけど、ほどほどにしないとかえって損することもあるって、分からないんでしょうね。
    お金がかかるから、介護なんてしないだろうなあ。
    介護してお金もらえるなら、するかもね。

  8. 【5600231】 投稿者: 私はハリー。  (ID:pX.dSHGfFg2) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:55

    本当に迷惑をかけていないのならいいけど、本人が気にしていない、気がつかないだけで、人を不快にしていたりすることもあると思います。


    結婚式のお車代、

    「最近実家に帰った?」と聞かれたので「帰ってないよ」と言いましたら、「私、今度結婚します、お里帰りのついでに披露宴にきてね」と、地元の友達から披露宴およばれしました。

    当時、夫の転勤で、地元から新幹線で7時間のところに住んでました。チケットを往復購入。
    当日、新婦のお母様から「お里帰りでいらしたんですって?およろしゅうございましたわね」と挨拶されました。
    私ポカン。
    お車代はなく。

    お車代は、なくてもいいのです。一言「交通費は出せないけど。それでもよろしければ」と言ってほしかった。
    それならそういうつもりで伺いましたから。里帰りのついではないよ。そこでなぜケチる。
    三回もお色直ししたりと豪華な披露宴、指輪は1キャラ。なんだかな、と思いましたわよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す