最終更新:

43
Comment

【5599879】ただ貯め込むのが生き甲斐?

投稿者: でもドケチ   (ID:/gEztwZXWNk) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:46

社会人になってから結婚するまで
お洒落も旅行もせず ただただ貯金!
結婚してからも夫婦共稼ぎで
余計な物を一切買わず、服も買わない、外食しない、夕食は納豆とご飯だけとか、
家もとっくにローン払い終え、ひたすら貯め込む妹。

そんな生き方でも老後不安もなく幸せなんでしょうか?
虚しくなるとかないのかな?!

でもドケチなので、たとえ身内にでも余計なお金は一切ださない。
お金ださないなら介護はしてね。

ただひたすら貯め込む人、まわりにいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5600390】 投稿者: 価値観  (ID:cy34hzSnTkM) 投稿日時:2019年 10月 10日 13:39

    妹さん
    そんなにドケチなのにちゃんと同じ価値観の結婚相手を
    見つけられて良かったですね。

    私は数百円にケチケチするのは
    意味がないと思っているので(その分稼いだほうが早い)
    夫がケチだとつらいかも…

    今は周りにケチな人はいませんが
    (ランチも高いところへ行くので
    無理な人は付き合いがないです。)
    過去に一番驚いたことは、
    小さい頃クラスメイトの
    お母様が急病で亡くなった際、
    御香典の金額をあり得ない金額に
    ケチった人がいたことです。
    冠婚葬祭って相場があると思っていたので
    心から驚きました。

  2. 【5600392】 投稿者: うーん  (ID:Ew0AL4PBqbU) 投稿日時:2019年 10月 10日 13:40

    方や節約
    方や好きなものを好きなように買う

    そうするとたまる資産は全然違う

    で、好きなものを好きなように買ってきたお金のない親戚が、節約してきた親戚をケチ呼ばわりして、あるなら出して、と、親のためだからと称して、巻き上げようとしている。その親もこれまで散財してきたからお金がないだけ。

    そんな風に読める、スレ主さんの投稿。

  3. 【5600400】 投稿者: 質素な富裕層  (ID:wjECKshhs8M) 投稿日時:2019年 10月 10日 13:56

    地味に暮らしているけど実はお金持ち、という方は私の周りにもいますけど。

    お金の使い道なんて、人それぞれですよね。
    アメリカの大金持ちのバフェットさんも、雪だるまみたいに資産が増えるのだけがただただ楽しく、本人はコカ・コーラとマクドナルド大好き、着る物もカジュアルで拘りなし、という人みたいです。

    私の周りでは詳しくは書けませんが、年収9桁だけど車が嫌いでママチャリ大好き、趣味もお金がかからないもので質素だけど恵まれない子供のための施設を持っていてあしながおじさんみたいな事やってる人とかいます。

    まあ、世の中いろんな人がいるし、何に使って幸せを感じるかは人それぞれです。

    スレ主さんの妹さんは意外ともう遺言を書いていて、「私が死んだら財産は全て慈善事業に寄付します」というタイプだと思います。

    そういえば件のあしながおじさんも好きな食べ物は納豆と言ってました。肉とか脂濃いものは胃腸の調子が悪くなるとか。納豆凄いな。金持ちのパワーフードだったりして。

  4. 【5600406】 投稿者: さくら  (ID:hSw4wdSORE6) 投稿日時:2019年 10月 10日 14:08

    うーんごめんなさい。子供の教育は満足のいく形で終了しました。格安海外は行きます。でも私って節約家?ケチ?貯蓄は億を越え 家も即金で買い それでも値引き額商品を買いメルカリ、ユニクロが大好き。一応義理は欠かないようしていますが、根が合理主義者で虚礼廃止タイプ。おまけにめんどくさがりや。買い物もおしゃれも面倒。更年期で人付き合いも最近面倒。(昔はランチまわり大好きでした)

    確かにお金銀行に置いても仕方ありませんね。ちなみにたったひとりの子供も私と同じタイプです。

  5. 【5600416】 投稿者: お金も使い様  (ID:yUvnDikCITI) 投稿日時:2019年 10月 10日 14:22

    親の介護をしている人から

    他の兄弟姉妹が遠方に住んでいるとか
    仕事が忙しいとかいう理由で手伝おうとしない
    というような話はよく聞きます。

    施設を探すのも、病院に付き添うのも
    他の兄弟はしてくれないとか聞くたびに、

    ご兄弟も、物理的に手伝えないのなら、せめてお金で片付くことはお金で片付ければいいのに、なんて思います。それがお金を生かすこと、お金があるということだと思います。

  6. 【5600423】 投稿者: 冠婚葬祭  (ID:sKxL.9IcBIM) 投稿日時:2019年 10月 10日 14:31

    冠婚葬祭の相場ってそんなに気にする必要ありますか?
    私は手ぶらで来てくれても良いし、お車代もなくて良いし、
    義理でお金を出されても気を遣って疲れます。
    結婚でもお葬式でもカンパ箱みたいなのに
    無記名で入れる方式にして欲しいくらい。

    スレ主さんの言う余計なお金ってどういう物でしょうか。
    親へのプレゼントとか?それは口出しする必要ないのでは?
    スレ主さんが好きなだけお金を出して差し上げれば良い事ですし。
    第三者からするとスレ主さんもケチに思えます。

  7. 【5600429】 投稿者: お金は使い様  (ID:yUvnDikCITI) 投稿日時:2019年 10月 10日 14:45

    介護を手伝えないのなら、大がかりなことはしなくても、甥や姪におこづかいをあげるとか、タクシー代や食事代を渡すとかできそうですけどね。
    お金でごまかそうとしている?とか言われそうですが、知らん顔よりはましでは?

  8. 【5600492】 投稿者: いなかもん  (ID:KsW6RdIp1Wc) 投稿日時:2019年 10月 10日 16:30

    正社員共働きで地方在住、車通勤なので普段着はファストファッション、子どもは公立で塾はご近所の小規模。
    子どもが反抗期真っ只中なので、家族旅行は帰省のみ。
    趣味はガーデニングと市民オーケストラ参加。

    双方の実家が遠方で、親の介護は施設任せのつもりだったので、親の介護費用二千万を目標に貯めてきましたが、80すぎても皆元気いっぱい。
    家のローンは繰り上げで完済、夫の趣味が今乗っている古い車なので全く買い替えません。
    ランチは誘われれば行きますが、平日は仕事なので、それほど機会は無く。
    貯めるつもりは無いのですが、どんどん貯まります。

    周りからは、地味でケチで変わり者だと思われてるのかな…。
    ちなみに今日は仕事で東京に出張でしたが、家族と職場に1500円ずつお土産(お菓子)を買いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す