最終更新:

37
Comment

【5600221】あと500万円どうするか?

投稿者: こうもり   (ID:UmE3NOa.EN2) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:45

夫が来年退職なのですが、
嘱託を受けたくないと言い出しました。
当初は嘱託で65歳まで働く予定でした。

「60歳から65歳までの5年間どうやって暮らす?」
と聞くと、
「何らかのアルバイトで10万ぐらいは稼ぐ、
足りない分は貯金を切り崩す」と言います。
今までやってきた分野はもうコリゴリだそうで、
単純作業を希望しています。
節約して年に200万円で生活するとして、
貯金から、500万円を使ってしまうことになります。
過去に夫の都合で、私が仕事を退職したり復職したりを繰りかえし、
深刻な喧嘩になった時に「今後、お母さんは働かなくて良い」という
約束になっているので、夫が私に「働いてくれ」とは言えません。
私の方から「じゃ、私が働く」というのを待っているのです。

これからの選択肢
・貯金が減っても気楽に生活する。(私が嫌)
・どうにか頼み込んで夫に嘱託を受けてもらう(無理そう)
・私が復職する(また?もう疲れた)

上記以外に何か方法はありますか?
家は持ち家・ローンなし 、首都圏在住、子どもは巣立ちました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5600246】 投稿者: 転職  (ID:D/4Q.k4Ytvk) 投稿日時:2019年 10月 10日 11:10

    嘱託でなければ、今までやったことのない単純作業というのは、極端ですね。

    知り合いの方でも、嘱託で残ったものの、今までと同じ仕事を半分の給料でやることに嫌気をさして、結局半年で辞めてしまった方がいました。
    でも、単純作業のアルバイトではなく、普通の就職活動をして、まったくの異業種に転職が決まりましたよ。

    今は、人材難の時代なので、あまり贅沢を言わなければ(金銭面の)、シルバー人材を欲しがる企業は少なくありません。
    そうすれば、年200万ぐらいは稼げると思います。

    なお、
    >節約して年に200万円で生活するとして、貯金から、500万円を使ってしまうことになります。
    これは違いますね。手取りで月10万円稼げれば、年に200万円で生活するとして、貯金からの取り崩し分は、5年間で400万円です。

    節約して生活すると書いていらっしゃいますが、こういう細かい部分に注意を払わないと200万円では生活できません。
    ローン・借金がないと書かれていますが、固定費(固定資産税、光熱代、水道代、通信費、食費等)等の計算を一度しっかりしてみてください。
    そういう準備をした上でないと「月に10万円」の場合の想定が違ってきますよ。
    スレ主さんが貯金を取り崩すのが嫌なのも、計算した上でのことなのか、イメージ的に嫌なのかわかりません。
    まずは細かく計算してみることです。

    自分で出来ることをしてから、他の方に相談した方がより具体的なアドバイスを受けられると思います。

  2. 【5600252】 投稿者: でも  (ID:CeYfLjFmY.o) 投稿日時:2019年 10月 10日 11:17

    ご自分も働きたくないのだから、ご主人が辞めたいというのは受け入れざるを得ないと。
    ご主人からしたら定年までやっとこやっとこだったかもしれません。

    あとは今まで普通に使っていた支出を減らすしかない。
    例えば車を手放せば保険料が浮く。
    生命保険を解約するか見直す。
    光熱費を見直すなど。

    簡単に節約して200万で暮らすと言うけど、退職した翌年は前年の税金がガーンと来ますし、反対に仕事を辞めたらいらなくなる出費もありそう。
    個人年金とかはないのですか?

  3. 【5600301】 投稿者: こうもり  (ID:UmE3NOa.EN2) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:14

    ありがとうございます。
    詳しい計算をしなおしてみます。

  4. 【5600306】 投稿者: こうもり  (ID:UmE3NOa.EN2) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:17

    ありがとうございます。

    車は介護で使うので必要です。
    介護が終わったら手放します。
    保険は最近見直ししました。

    そのほかにも、見直してみます。

  5. 【5600327】 投稿者: たんたん  (ID:mjetJB2gd4U) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:39

    単純作業ほど人格無視な職場はないですよ。
    暑いとか寒いとか当たり前だし、
    作業に入るとトイレに行く時間も無かったりがあたりまえ。
    ずっと同じ作業だけど人が対応できるスピードのぎりぎり。
    コンベアだと一瞬も気が抜けない。
    飲食店とかの方が客の目があるぶん楽なんですよね。
    怒鳴り散らされたりもしないし。
    今の職場にしがみつくのが一番楽でもうかるのに旦那さんわかってない。

    家売っちゃってワンルームに住んだら光熱費も維持費も節約できるよ。

  6. 【5600334】 投稿者: 退職金  (ID:ecNthXDNjo6) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:45

    主人の時、退職金以外にも頂けました。
    もしかしたら予定より大目にもらえるかもしれませんよ。

    それを回すとしても500万の補填は大きいですね。
    時間があるようなのでデイトレードなどはどうですか?

  7. 【5600362】 投稿者: トライアル  (ID:zmQo/xJP8Ok) 投稿日時:2019年 10月 10日 13:16

    アルバイトで10万円となると結構長い時間働くことになりますよね。

    副業が許されている職場なら、いったんは嘱託になって週末に副業でアルバイトしてみて決めたらどうでしょう?

    嘱託も、会社によっては勤務時間が短かったり仕事の内容が変わったりするでしょう。
    判断するのは両方試して比べてからでもよいと思いますよ。

    よくシルバー人材センターの方が真夏に屋外で交通整理や真冬に放置自転車整理などされていますが、キツイ仕事だなあと思っています。

    私ならバイトで5年働くなら嘱託で1年頑張ってリタイアするかなあ

あわせてチェックしたい関連掲示板