最終更新:

175
Comment

【5611515】三流大学卒の資産家の社会的地位

投稿者: スマホスタンド   (ID:PyUoadE5kI2) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:18

三流大学卒の不動産オーナーの社会的地位って、どのくらいですか??

正直、不動産オーナーとかの資産家って生まれた家にお金があるだけで、三流大学卒でもいますよね??

そういう人たちって、世間では社会的地位やステータスがある人だと思われてるんですか??

それとも、三流大学卒だから世間からの評価は低いのですか??

私はまだ子供だから、こういう人たちが世間でどういう評価なのか分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【5611534】 投稿者: 地主ですよね?  (ID:1lVvB7TW6iI) 投稿日時:2019年 10月 21日 03:39

    私の少ない知り合いで判断した限りですが、そこそこ高いようです。

    まず、親から見たら、土地から離れず土地を継いで住み続けてもらうことが一番なので、跡継ぎにはそんなに厳しく出来ません。
    その土地に居続ける事が前提で育てられるので、お金持ちでも地元の公立に通い、地元に友達を作ってもらいます。
    地元の人達も「地主の子」と一目置くので居心地も悪くありません。
    地元に顔がきくので自治会長を任されたり、学校のPTA会長を任されたり。
    地元の老舗業者ともお付き合いが生まれます。
    「社会的地位」の「社会」がどの範囲化によりますが、少なくとも生きて行く範囲内では一目置かれる存在です。
    主に必要とされるのは社交性ですし、勉強は「興味があるならすれば良い」程度です。


    少し考え方の違う地主ですと、「幼稚園から私立に通っていれば、学力はどうでも良い。縁故入園なら尚良し。」という考え方もあります。
    「趣味に没頭して暮らせる身分」というのは昔の王侯貴族と同じで、一種のステータスと見られます。
    ですから、校内でも「成績が悪くて馬鹿にされる」という事はありません。
    学校はお金持ちの人脈を作るための社交場なので、親も子も、人脈作りを重視。
    「成金なんて…」という考えの人種も未だにおり、縁故は重視されます。
    人脈があるので、社会では一目置かれます。

    私の少ない情報では、こんな感じです。

  2. 【5611693】 投稿者: でもね  (ID:fNk6lG3nhcs) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:26

    親が晩婚で、耳が不自由など障がいがあると、
    結婚も大変かもね…

    気位の高いだけのただのワガママな子という位置づけ。
    小学生低学年の頃、得意げに将棋を持って来た◯ちゃん。
    ところが、生まれて初めて将棋をした我が子に
    ◯ちゃんが負けて再度臨んでもまた負け。
    ◯ちゃんが癇癪起こしていたのを見て、
    我が子は呆れて、もういいよー◯ちゃんが勝った事にしてあげるよー
    と大人な我が子。
    ◯ちゃん、学校の成績も…でしたね。

    その母親も変な人だった。
    スイミングへ行けば◯ちゃんが水着無くしたのを
    我が子のせいにして嫌がらせの電話までしてきたり
    かなり陰湿でした。

    家では、◯ちゃんのお母さんって、
    お婆ちゃんみたいだね
    と言ってました。
    ちゃんと本音を言う場所もわきまえていた我が子、
    エライ!

  3. 【5611702】 投稿者: 信用と実績  (ID:fQ9cjRoS962) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:36

    うちの近所では地主一族は一目置かれているようです。
    その土地で代々やってきたという信用もあるみたい。

    そうではなくても、年をとると、学歴よりも、地位や収入のほうが重要視されませんか。

  4. 【5611704】 投稿者: でもね  (ID:fNk6lG3nhcs) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:37

    何言ってるのかわかりませんねー
    我が子も幼稚園から続く私立小でしたが、
    やっぱりそのコミュニティでも
    成績悪いと見下されますよー?
    男の子なんか、のび太扱いされちゃいます。

    我が子の学力どんなもんかとお試しで全国開催の某塾のテストさせてみて、その狭いコミュニティの上の学校よりも
    15以上高い偏差値を叩き出したので、中学受験成功させ、
    いわゆるセレブ校へ行かせました。
    同じ位の学力の子が多いから、過ごしやすいと言ってます。

    学力低いと後継ぎにはなれませんよ。
    従業員の方が学歴高いとバカにされませんか?

  5. 【5611710】 投稿者: いいえ  (ID:fNk6lG3nhcs) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:44

    信用?何ですかそれ。
    実績?何ですかそれ。
    周りの変化に追いつけない老害みたいな事言ってますよね?

    地主の賃貸物件なんかどんどん入る人減るし、
    先祖から受け継いだ田畑を売ってるし
    身を切り崩して生活している人
    としか周りは見ていませんが。

    自称地主さんが勘違いしているだけです。

  6. 【5611719】 投稿者: こればっかりは  (ID:qbytAbdL7TY) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:48

    生まれた家による。
    生活レベルが違えば価値観が違うから、自分の環境において社会的地位より学歴が重要だとするならば、学歴で低評価をするんだろうね。
    日本を代表する富裕層、資産家が集まる慶応幼稚舎から通っていても受験勉強をしていない、偏差値ガーと、低評価をつけるレベルの環境の人もいます。

  7. 【5611738】 投稿者: こどもの興味  (ID:2gj7lulAg/6) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:02

    とは思えないんだけどw。
    ゴシップ大好きおばさんなんじゃじゃないの?

    資産30億の高卒と、何にも無い年収1千万の東大卒リーマン…どちらが社会的信用あるか考えればわかる。現時点では前者でしょ、当然。
    資産家というポジションに学歴なんか関係無い。
    その資産を維持する技術、能力があれば良いだけ。
    資産ある時点で金融機関も不動産企業も頭を下げながら付き合うのよ。
    でも、生まれた時から持っている人って努力が出来ない。
    だから、三流大まで。逆にそれで充分。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板