最終更新:

184
Comment

【5611515】三流大学卒の資産家の社会的地位

投稿者: スマホスタンド   (ID:PyUoadE5kI2) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:18

三流大学卒の不動産オーナーの社会的地位って、どのくらいですか??

正直、不動産オーナーとかの資産家って生まれた家にお金があるだけで、三流大学卒でもいますよね??

そういう人たちって、世間では社会的地位やステータスがある人だと思われてるんですか??

それとも、三流大学卒だから世間からの評価は低いのですか??

私はまだ子供だから、こういう人たちが世間でどういう評価なのか分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 24

  1. 【5611739】 投稿者: こればっかりは  (ID:qbytAbdL7TY) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:04

    東大理Ⅲ以外は低学歴、という価値観に社会的地位を当て嵌めるならばそうなる。

  2. 【5611766】 投稿者: 地主ですよね?  (ID:1lVvB7TW6iI) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:37

    最初にお断りした通り、私の少ない人脈の一例なので特殊な場合もあるかもしれません。

    ご両親揃って学歴はそれほど高くなく、奥さんも「私は勉強嫌いだったから(笑)」と仰ってましたが、発言に知性は感じられて社交性は素晴らしかったので、周りから見下される事もありませんでした。
    私も詳しくはわかりませんが、
    所有している土地の土地柄とか、管理方法にも関係するのかもしれませんね。

  3. 【5611821】 投稿者: 自称小地主です。  (ID:vFk.eWbtKBY) 投稿日時:2019年 10月 21日 11:19

    数字は出しませんが、大地主ではありません。
    近辺に田圃や畑はほとんどありませんので田舎ではありません。

    夫婦とも小地主の子で、日東駒専の先輩後輩で知り合いました。
    良い意味か悪い意味かわかりませんが、
    皆さんからは穏やかでおっとりしていると言われます。

    社会的地位、ステータスというものには興味ありませんし、価値も感じません。
    見下してくる人はいますよ。でも、それはどの世界でも同じような気がします。

    子供はのび太さんのような、勇気と正義感はあるけど少し抜けたところがある子です。
    日東駒専あたりに入れていただけると嬉しいのですが。

    ところでこちらの皆様の感覚では日東駒専あたりは三流になりますか?

  4. 【5611831】 投稿者: 好きなこと  (ID:f4Bvy5bdZx2) 投稿日時:2019年 10月 21日 11:29

    私の知っている地主さんのところは、息子さん達がそれぞれ好きなことを仕事にされていて羨ましい限りです。

  5. 【5611848】 投稿者: 同感  (ID:qphdMCGCD4k) 投稿日時:2019年 10月 21日 11:58

    うちの辺りも地主さんは自治会の係りとか会長とか積極的に引き受けて下さっていて信頼されています。かつ、威張らない人格者というかで
    爽やか。
    大きさは地主も様々ですが、遺産相続で徐々に兄弟姉妹で小分けした小地主?の方が多いかも。
    皆さんおっとりとされていて人脈あり。
    同じ感じです。

    社会的地位はないかもしれませんが、一種のステータスはあるかもしれませんね。

  6. 【5611854】 投稿者: 三流ではない  (ID:mrYAnMCTGwY) 投稿日時:2019年 10月 21日 12:13

    現在でも、全国的に見れば大学進学率は50%程度
    約半数の子供しか、大学へは行きません。

    そして全国の大学は、800校もあるんです。
    早慶以上はトップ5%
    マーチで上位10%〜15%
    なので、日東駒専は簡単に入れる大学ではないのです。

    都会で中学受験から中高一貫校に入るとそこの価値観しか知りませんが
    日本の中で中学受験する家庭は10%程度でしょうか。
    東京だけが突出していて25%

    全国的に見れば、大学に進学できて、名前を知っている大学に行けるなんて
    ほんの一握り。

  7. 【5611883】 投稿者: 物流会社  (ID:Vqc242E49Cs) 投稿日時:2019年 10月 21日 12:43

    物流会社の内務パートをした事がありましたが、その時の内務仲間やドライバーに小規模の地主が沢山いました。相続の時分割されたか?実家は広めの戸建てか小規模賃貸アパート、本人は高卒か三流大卒という人が多い。皆さん大体女性兄弟は結婚して実家を出ましたが、本人を含めて男性兄弟は40代以上の晩婚か、いい年をして独身の人ばかりです。不動産の価値は1億2億ぐらいありますが、現金収入が少ないためか生活は質素です。人柄は大人しいのが多い印象です。

  8. 【5611929】 投稿者: なんか  (ID:zyBmIy7RVXY) 投稿日時:2019年 10月 21日 13:13

    話してる地主のレベルがピンキリすぎて話にならないんだけど??
    物流パートやドライバー?地方の田んぼの中で零細アパート経営?あくまでこの掲示板なら私立受験する階層に限定しません?

    小中私立に行かせられて専業不動産収入で衣食住すべてを賄えるなら社会的地位は高いんじゃないの?あくまで自営であって大学がどこかとか全く無関係の世界。賃貸の住人で大家が大学卒かどうかなんて知ってる人いるのかしら?

    それにそういう方って並みか並み以上の学歴もオマケで皆もってますよ。中受にしろ小受にしろそれなりにやれば大抵それなりに行くものです。そこはサラリーマンと同じで日東駒専レベルで収まる人もいれば東大へ行く人もいる個人差の問題。

    高級犬種を多頭飼いしてる金持ち特集で麻布のマンション経営者(自宅もマンション内にある)がテレビに出てたけどあーいう人が余裕をもって生きてる典型例で都心の私立小に通っているイメージ。徒歩で東洋英和とかね。
    例えば横浜でも大宮でも同じようなものでしょう。首都圏郊外や地方県庁所在地でも同じような人は大勢いると思いますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す