最終更新:

28
Comment

【5613952】マンションリフォームか新築マンションか

投稿者: マンション派   (ID:95b1oeRmPFM) 投稿日時:2019年 10月 23日 11:22

マンション全面リフォームを数年後に検討しています。
全面リフォームされた方がいらっしゃいましたら、ご予算(&広さ)、その後の住み心地、良かった点と後悔した点、その他アドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願い致します。

先日の台風で武蔵小杉駅が話題になりましたが、そこから電車で数分の駅近マンションに住んでいます。
現在のマンションに住みはじめて十数年、特にトラブルなく、快適に暮らしてきました。

子供が大学進学(できればですが)予定の5、6年後、今のマンションを売って新築か中古マンションへの住み替えを考えていましたが、その頃の首都圏マンション価格が下がらないようなら、今のマンションを全面リフォームすることも考えはじめるようになりました。
オリンピック後は景気も低迷して中古マンション価格も下がるかと思っていましたが、最近は、首都圏の人気の場所のマンション価格は、今後もさほど下がらないだろうと思えるようになりました。
住み替えの場合、現在より便利な場所(駅徒歩5、6分以内)で、同等(約85平米)以上の広さが希望です。そうなると武蔵小杉の中古でも1億円近い価格。当初は、武蔵小杉の駅直結マンションに憧れましたが、価格は下がりそうになく。。。。しかも、あの地域のインフラ設備の不信感もぬぐえなくなり。。。。都心近くは、さらにお高いですし。
新築で、価格とロケーション等の条件が合うマンションなら、8千万円前後までならOKですが、今は中古でもその価格では難しい。

将来の老後の蓄えも増えるし、今の住居で全面リフォームが、費用対効果を考えると一番良さそうな気がしているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5614075】 投稿者: ピンキリかもしれません  (ID:HUJJI2DGRmA) 投稿日時:2019年 10月 23日 13:33

    化学物質過敏症とのこと、お大事にして下さい。

    鼻は効く方だとは思いますが、臭いは感じませんでした。

  2. 【5614083】 投稿者: 化学物質過敏症気味の転勤族  (ID:F9r0BzbvzT6) 投稿日時:2019年 10月 23日 13:39

    ありがとうございます。
    臭いを感じるレベルでは数時間以内にアレルギー症状が出るのですが、内見時は臭いがわからなくてもその日の夜ぐらいから湿疹が出る場合もあります。
    格安壁紙でも保存期間が長かったものはある程度臭いも抜けていると思うのでそういう意味で当たりだったのかもしれないですね。

  3. 【5614098】 投稿者: ピンキリかもしれません  (ID:HUJJI2DGRmA) 投稿日時:2019年 10月 23日 13:59

    臭いを感じなくとも症状が出てしまうのは辛いですね。

    私も子供もアレルギー体質なので、家を新築する際に色々気になってハウスメーカーに相談したのですが、最近のものは大丈夫と言われ、今も大丈夫です。気に入った壁紙は生産中止と言われたものを選んだので、偶然にも古くて問題の成分がある程度揮発していたのかもしれませんね。

    鼻が利くでした。誤字、恥ずかしいです。

    それから…皆さんに安い安いと言われて心配になって、請求書をもう一度見てみました。

    すみません!30万円は、取り敢えずここだけは新しくせねばと思っていたクロスとカーペットの張替えのみの見積りでした。重ね重ねの間違い、恥ずかしいです。

    手元に明細があるので、正しくは、温水便座3万円、ガスコンロ11万、雑工事10万円でした。スレ主様、皆様、すみません!

  4. 【5614145】 投稿者: 工務店にした  (ID:8l2G5sS5TGA) 投稿日時:2019年 10月 23日 15:00

    8年前、延床約100平米の全面リフォームをしました。

    東日本大震災で(発注は震災前、完成は震災後)物資が不足していた時なので、目安になるか分かりませんが参考まで。

    水回りはすべて根こそぎ変えました。工務店の仕入れの関係で安く仕入れが可能なメーカーに統一しました。バス・トイレ・システムキッチンでざっと110万
    。材料費のみの価格です。
    床は、工務店オリジナルのオークの天然木。壁は漆喰、和室が有りましたが、そこは雰囲気が好きだったので、畳のみ変えました。

    全面廻り縁や窓枠など細かい部分もやり替え、建具も変えました。収納はそのまま中を清掃し、表の扉を新調しました。和室の障子もやり替え、作り付けの収納を2つ依頼しました。

    照明とカーテンなど含めて、工事費込み900万位です。大手のハウスメーカーと、2か所他の工務店にも足を運び、一番安くて且つ商品にも納得できるところにしました。

    マンションだと、何階か、搬入経路がどうかでも価格は変わります。
    残材処理のマージン、仕入れの能力、どれだけ安定した職人を抱えているかでも変わります。

    この金額はリノベ内容にしては、かなり安かったです。他は1300万とかそれ以上も、普通に出してきました。

  5. 【5614157】 投稿者: 補足  (ID:8l2G5sS5TGA) 投稿日時:2019年 10月 23日 15:17

    連投すみません。
    その後、に関してです。

    壁を漆喰にして良かったです。経年劣化が目立たず、臭いも無かったです。

    また、合板の板張りを、天然木にしましたが、素足でも気持ちよいです。ホットカーペットをする際には、断熱のシートをかませるのは必要になります。
    仕上げはウレタンとかツヤ5分以上仕上げにしたら、撥水大丈夫です。

    玄関タイルが白で汚れが目立つので、ブラウン系にしました。雨の際、その後も汚れが目立たず良かったです。

    建具はウッドワンとか、本物の木もありますが、最近はかなりそれに近いシート張りも出ていて素人目には分かりにくいです。シート張りがやはり安いので、妥協できるならそちらをお勧め。

    見積もりは、細かい点まで確認すること。会社により価格は大きく変わるので、大変ですが数か所に頼んだ方がいいです。
    私は住宅関連の会社に以前居たので、業務用の冊子を持っていました。ショールームでも下さると思います(オープン価格の)。

    それを見て、ある程度どんなメーカーのどの商品のクラスを希望したい、また、素材はこれがいいなど、絞ると相手も回答が早く、仕上がりのイメージのばらつきも無くなります。

  6. 【5614158】 投稿者: a  (ID:KyoF8KOFW1E) 投稿日時:2019年 10月 23日 15:19

    今と同等(以上)の広さという事なら、住み替えもリフォームも必須ではなさそうです。老朽化で更新が必要なところ以外は贅沢消費ですね。まず、リフォームしても配管まで変えられる訳でもなく、見た目が新しいだけの古いマンションであるという現実はお忘れなく。

    その上で、見た目に効いてくるのはやはり視界に入る面積の大きい部分です。壁や床、カーテンやブラインドなどが、家具などを含めた部屋全体のコンセプト通りになっているかが大事だと思います。そこを妥協してしまうと、後からいくら細部にお金をかけても思い通りの雰囲気にならないように思います。

  7. 【5614233】 投稿者: 全面リフォーム  (ID:2wtS6HPUr9Y) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:16

    10年前に86平米の部屋を完全スケルトンにして間取りも変更しました。
    子供部屋が狭くてベッドと勉強机の両方が一部屋に入らなかったので、引っ越しを考えましたが気に入る物件がなくて場所や景観は気に入っていたので4LDKを3LDK+Sにリフォームしました。
    家は10年以上住む所なので将来不具合があった時に施工会社がつぶれていては困るので大手のリフォーム会社を使いました。
    全面リフォームなので1か月半は別のところへ引っ越し、仮住まい。
    なので2回の引っ越し費用と家具やカーテンの買い替え、仮住まい中の家賃等を
    含めて1000万ちょっとでした。
    壁紙もキッチンもお風呂も全て自分で選べますし、リフォーム前に不便だったことは全て改善したので、リフォームして大満足です。

  8. 【5614268】 投稿者: マンション派  (ID:OXNTkVEKFfk) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:45

    早速のアドバイス等、とても参考になります。
    ありがとうございました。
    まとめて返信させていただきます。

    リフォームする際の業者選びは、まずは自分で調べてから希望を明確にして、各見積もりを比較して、じっくり選択すべきですね。
    業者の営業トークに乗って、流されないようにしたいと思いました。

    近隣の全面リフォームした部屋を見学した際は、我が家と同等の面積で1300万円ぐらいだと言っていました。
    不動産大手の関連リフォーム会社でした。
    内容の割に高額だと思いました。
    皆様にご経験のように、大手より中小規模の会社の方が、安くて良い仕事をしてくれそうですね。

    私は、キッチンの位置など、自分の使いやすい間取りに全部変えたいと思っています。
    夫と二人(途中までは息子も)、老後20年ぐらい暮らせるようなリフォームを考えています。
    近隣の我が家と同クラスのマンションを見ていると、あと20年以上は普通に暮らせそうなので(メンテもしっかりしているので)、2千万円以内で済むなら、リフォームも悪くないと思っていました。
    賃貸や売却のためでなく、自分が気持ちよく住むためのリフォームなので、憧れである便利な場所の高額新築物件の購入と比べれば、リフォーム代は格安に感じました。

    実は、実家(都心まで電車で30分)の駅近の土地に戸建てを建てることも可能なのですが、今の住居近辺の方が格段に便利な都会的生活ができますし、夫も私もマンションの便利な生活に慣れてしまっていて、(夫婦とも実家は戸建ですが )もう戸建てに住みたいとは思えません。
    実家に戻れば、親も喜び、相続税も安くなるのですけどね。
    近未来の介護のこともあるので、私は実家と自宅を行ったり来たりになるかもしれないし、家事(特に掃除)が楽になるリフォームをしたいです。

    壁やフローリング、玄関の床など、色々アドバイスありがとうございました。
    掃除しやすい間取りや、アイデアがありましたら、引き続きよろしくご指導いただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す