最終更新:

28
Comment

【5613952】マンションリフォームか新築マンションか

投稿者: マンション派   (ID:95b1oeRmPFM) 投稿日時:2019年 10月 23日 11:22

マンション全面リフォームを数年後に検討しています。
全面リフォームされた方がいらっしゃいましたら、ご予算(&広さ)、その後の住み心地、良かった点と後悔した点、その他アドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願い致します。

先日の台風で武蔵小杉駅が話題になりましたが、そこから電車で数分の駅近マンションに住んでいます。
現在のマンションに住みはじめて十数年、特にトラブルなく、快適に暮らしてきました。

子供が大学進学(できればですが)予定の5、6年後、今のマンションを売って新築か中古マンションへの住み替えを考えていましたが、その頃の首都圏マンション価格が下がらないようなら、今のマンションを全面リフォームすることも考えはじめるようになりました。
オリンピック後は景気も低迷して中古マンション価格も下がるかと思っていましたが、最近は、首都圏の人気の場所のマンション価格は、今後もさほど下がらないだろうと思えるようになりました。
住み替えの場合、現在より便利な場所(駅徒歩5、6分以内)で、同等(約85平米)以上の広さが希望です。そうなると武蔵小杉の中古でも1億円近い価格。当初は、武蔵小杉の駅直結マンションに憧れましたが、価格は下がりそうになく。。。。しかも、あの地域のインフラ設備の不信感もぬぐえなくなり。。。。都心近くは、さらにお高いですし。
新築で、価格とロケーション等の条件が合うマンションなら、8千万円前後までならOKですが、今は中古でもその価格では難しい。

将来の老後の蓄えも増えるし、今の住居で全面リフォームが、費用対効果を考えると一番良さそうな気がしているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5614717】 投稿者: エコカラット  (ID:qSL6IHfxdaM) 投稿日時:2019年 10月 24日 00:35

    そう、うちもエコカラットのタイルを張っています。
    あれ、本当にいいですね、名前の通りで。
    私もこちらで、お勧めしたかった材料です。

  2. 【5616273】 投稿者: マンション派  (ID:9rOqysRcLPc) 投稿日時:2019年 10月 25日 14:57

    ご返信ありがとうございます。
    とても参考になります。
    スケルトン様の成功例を伺っていると、全面リフォームへの夢が膨らんできます。
    通常長くても3ヶ月ぐらいの工期かと思っていましたが、5ヶ月もかかったのですね。その割には本当にお安くできましたね。スゴイ!
    見習いたいと思いました。

  3. 【5616279】 投稿者: マンション派  (ID:9rOqysRcLPc) 投稿日時:2019年 10月 25日 15:05

    経験談、アドバイス、ありがとうございます。
    細かいものも、事前に自分で調べておくべきですね。
    近くに良い工務店さんがあって、良かったですね。

    工事期間中の転居先も、短い期間とは言え、広さ等考慮した方が良いのかもしれませんね。

    いい思い出様はじめ皆様、広さの割に手頃な費用でご満足の結果となっていて、素晴らしいです。

  4. 【5616283】 投稿者: マンション派  (ID:9rOqysRcLPc) 投稿日時:2019年 10月 25日 15:10

    リフォーム派様、エコカラット様、アドバイスありがとうございます。

    エコカラット、良さそうですね。
    珪藻土の効果は存じているので、憧れていますが、費用が高いのですね。
    エコカラット、調べてみようと思います。

    勉強になります。ありがとうございました。

  5. 【5616869】 投稿者: マンションは  (ID:l5oDu5IiJ7A) 投稿日時:2019年 10月 26日 06:45

    玄関の鍵さえ閉めればいいから、
    防犯は楽。
    管理費修繕費さえ払っていれば、メンテナンスも
    それなりにできるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す