最終更新:

12
Comment

【5648882】ベーシックインカムについてどう思いますか

投稿者: 今更ですが   (ID:RGBZ4adQjbs) 投稿日時:2019年 11月 23日 17:48

今、書籍やネットでも色々調べてますが、これからベーシックインカムは導入されるのでしょうか。
格差の解消になると期待しています。
月一律8万円支給されると気分がぐっと楽になる人は多いはず。たくさん年金もらってる高齢者や厚生労働省に勤めてる人たちからは抵抗されると予想されています。皆さんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5648968】 投稿者: 賛成  (ID:/3S3awW25vE) 投稿日時:2019年 11月 23日 19:38

    個人的には賛成です。
    生活保護よりずっとすっきりしています。
    平等とは何かを考えたら、いい制度だと思いますよ。

  2. 【5648979】 投稿者: 問題はある  (ID:Ej9yur229is) 投稿日時:2019年 11月 23日 19:53

    生活保護とか母子家庭手当とか、それを判定する手間とか事務処理費とか人件費とか、無駄な経費が無くなるし、誤魔化しとか無くなるならメリットはあると思う。

    ただ、年金目当てで高齢の親が亡くなっても遺体を隠して不正受給したりしているケースがあるのを見ると、ベーシックインカムは赤ちゃん1人にも8万円だからバカップルがどんどん子ども産んで虐待して、死んじゃっても遺体を隠して不正受給とかしそうで怖い。
    だって、バカップルが子ども5人産んだら月に56万円でしょう?目先の欲で何するか分からないし、ちゃんと教育されない子どもが大量生産されるのも怖いです。

  3. 【5649151】 投稿者: 基本的に賛成  (ID:wFqCnYoE13g) 投稿日時:2019年 11月 24日 00:01

    高校生までの子供なら、バウチャー制にしてもいいかもしれませんね。
    食料品とか保育料とか学用品とか大まかに用途を分けて記名制で。
    確かに現金支給では流用する人が絶対出てくるので、子供分は用途を限定できるようにしたほうがいいですね。
    学費給食費なら学校に直接支給、高校なら上限決めて支給額超えた分を自費で。

    それから個人的には医療費がただという制度をやめてほしい。
    医療費は、東京都は保険診療が15才までは無料になっていますが、例えばこれを月三千円までは保険診療分自己負担にして超えた分をある程度公費で補助するとか。
    高齢者でも子供でも、ただだと不必要な受診が増えます。いらない薬をたくさん溜め込んで、結局捨てたり。邪なやつだとネットで薬を売ったり。

    それから近隣の国から出稼ぎで入国した人に、すぐに生活保護を適用するのはやめてほしいと思っているので、ベーシックインカムでももちろん無条件にばらまくのはなしですね。

  4. 【5649184】 投稿者: 賛成だけど、  (ID:rHff79z5DPw) 投稿日時:2019年 11月 24日 01:08

    マイナンバーが記載されているバウチャーにすれば良いと思います。半分くらいは地域振興券みたいに主に地元ばかり使えるタイプにする。いつかマイナンバーがチャージ出来るカードになれば良いかも。
    ただし、外国人とバカップルには制限をつけないと絶対にダメ。例えば、外国人は基本的に不可。日本に帰化しても5年経過後から適用とか出ないと。または日本在住20年以上の人とその子供とかにしたら、ハーフでも片親が日本人なら適用される。
    バカップル対策には、親1人に対して扶養の子供分は2人までにしたらいい。両親で4人まで。子供いない人からみたら、4人でも許容範囲超えているはずです。

    医療費もタダは辞めて、老人も3割にして欲しいです。1回300円でも取ればもっと減るのにって思います。外国人の医療費は風邪みたいな基本的な疾病にだけ適用すべきだと思う。高額医療費控除の適用は5年在住者じゃないと、この国は外国人に優しすぎる。

  5. 【5649224】 投稿者: まあ  (ID:Dker3InCRmk) 投稿日時:2019年 11月 24日 06:29

    今の年金や生活保護の代わりとしては、
    あまりにも貧弱。

  6. 【5649650】 投稿者: それでも  (ID:wFqCnYoE13g) 投稿日時:2019年 11月 24日 17:19

    生活保護は担当者や自治体によって判定が左右し、実はかなり不公平な面もあります。受給資格のラインはあるのですが、それなりの理由が付けばかなりおまけされたりします。詳しくは書けませんが、言ったもん勝ちとかゴネ得の部分があるのです。
    保護費を受給するようになっても交通費など必要経費のごまかし方によって差額の現金を懐に入れるとか、診断書を書いてもらって上限を越えた金額のアパートを借りるとか、実家がそばにあって援助も受けているのに一人暮らし設定で保護費をもらうとか、もう無法地帯もいいとこです。
    そういう意味では他の方が言っているように、面倒な審査や経費のチェックがいらないベーシックインカムのほうがよほど理解が得られやすいし透明性があると思います。
    本当に必要な人に必要なだけ回すには、まず削れるところを削らないと。

    年金だって金持ちの老人に無条件に高い金額が設定されています。これはどこかで見直さないと年金破綻は避けられませんし、どこかで決断しなければいけないことでしょう。

    そういう観点からすれば、ベーシックインカムは賛同が得られやすいのかなと思います。

  7. 【5649676】 投稿者: う~ん  (ID:s5/WU5mfs.E) 投稿日時:2019年 11月 24日 17:44

    >年金だって金持ちの老人に無条件に高い金額が設定されています。これはどこかで見直さないと年金破綻は避けられませんし、どこかで決断しなければいけないことでしょう。

    これはどうでしょう。
    努力してお金を稼ぎ、税金を沢山払い、きちんと積み立てして、子供を二人以上育てた人はお金持ちでも年金は満額もらう権利があると思いますが。
    年金破綻はお金持ちのせいではなく、政治家のせいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す