最終更新:

276
Comment

【5668127】授業料を負担しているママ達

投稿者: 手の内   (ID:LD4JNdoKDPo) 投稿日時:2019年 12月 11日 21:19

パートをやめる理由を聞いたら、
「もう授業料がいらなくなるから」とのことでした。
娘さん、大学4年生で卒業間近。
ずっと授業料の一部あるいは全部のために働いてたんですね。
お疲れさまでした。
実はエデュでも、
夫一馬力では不安な方や不可能な方、
案外多くいるのではと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 29 / 35

  1. 【5671563】 投稿者: 偉大な父  (ID:W.v1AYADItM) 投稿日時:2019年 12月 14日 19:31

    お母さまならともかく、ご主人が知らないってどういうこと?
    一応?大黒柱なのだから教育費については話し合いませんか

    わたしの知り合いのところも、お父様から多額の教育費を支援されていたようですが、やはりご主人のことは安月給と見下していました。あてにされていないのは言葉に出さずとも通じるみたいで、その頃からご主人は虚勢を張るようになったとか。プライドはグチャグチャになるでしょうから。

    ご主人も好きで役職無しではないのでは?
    それに、良いですねさんも、ご主人ほど稼げるわけではない。
    妻側祖父からの教育資金援助に関して、隠れたる弊害。

  2. 【5671585】 投稿者: 偉大な父  (ID:FS9eFt3UpGc) 投稿日時:2019年 12月 14日 20:02

    遺産だから仕方ないのですが、お父様がご存命だったなら、ご主人のプライドを傷つけない渡し方を講じられたかも。
    同じ男性として。

  3. 【5671784】 投稿者: 暇って気持ちが健康だからの場合も  (ID:Ik96zMh805A) 投稿日時:2019年 12月 14日 23:21

    今日は一日予定ないから何して遊ぼうかなぁ、と言うポジティブな暇もあります。

    空虚な時は私の場合、家から出たくない、何もしたくない気持ちになります。

  4. 【5671791】 投稿者: 平等  (ID:JrsYv.U3pnc) 投稿日時:2019年 12月 14日 23:27

    お金が無いのに専業主婦は周りにいないですね
    専業主婦のままでいる人は基本裕福、地に足がついてるというか
    浮わついたとこないです。韓流だのジャニーズだのの追っかけになったりも
    しないし何かにのめり込んでない
    基本アナログ派でSNSもあまり駆使しない、穏やかに過ごされています。

  5. 【5671896】 投稿者: ホントにため息  (ID:Aoo/.ct/b3Q) 投稿日時:2019年 12月 15日 06:06

    女性が働かないなが当たり前の時代から働くのが当たり前の時代に移り変わろうとする、丁度今のエデュ層はその過渡期の世代なんでしょうね。だからこんな不毛な争いが…
    どっちも自分たちの正当性を主張して一生懸命と言う感じ…

    女性って自分たちのカテゴリーでない人を排除したり、批判したりするように原始時代から進化してきたからしょうがないのかも。この問題に限らず、そういうシーンはよく見かけます…

  6. 【5671933】 投稿者: 派遣はじめました  (ID:LyIHiPVCrk.) 投稿日時:2019年 12月 15日 07:52

    素敵と言って下さりありがとうございます。

    そして良いですねのお父様本当に素晴らしいです。やはり子育てしてると教育費は1番かかりますし、いい環境も与えてあげたい。
    私の周りのママ友達もご実家が裕福な方が多く皆さん援助受けていますよ。

    このような掲示板は住む所も生活水準も学歴も、、とにかく全てが違う方々が参加されてるので荒れますよね。
    実生活では自分と似たような環境の方とお付き合いしているのでそんな事はありませんが。
    荒れないのは無理だと思いますが他人の意見に噛みついてくる方はやはりストレスがあるのかと。逆にスルーしてる方は心に余裕が。
    アラフィフになって思うのは年とれば取るほど顔に現れてきます。
    上を見ればキリがないので他人と比べない事ですよね。

  7. 【5671951】 投稿者: 同意します  (ID:UgoPAo/3.ws) 投稿日時:2019年 12月 15日 08:14

    エデュの中にも年齢差や地域差もあるから、自分の正当性を主張しても伝わらない相手がいると思うべき。

    スレの趣旨に戻ると、子どもの学費のために働くことは素晴らしいことだと思う。
    なのにどうせ生活が苦しくてパートの癖に、という専業主婦が「暇だ」と言われることに憤慨しているという構図にしか見えない。

    たとえ暇だ暇だと言われて悔しくても、どんな職種でも、働き方でも、仕事をしている人を見下すことは、恥ずかしいと思う。

    同じ専業主婦としては、一括りにされたくない。

  8. 【5671960】 投稿者: 偉大な父  (ID:KeFbofkqfxM) 投稿日時:2019年 12月 15日 08:27

    え?
    私のこと?
    実家からの援助、いいんではないですか?
    うちもそういうこととは無縁ではないし。

    ただご主人様が教育費に関しては蚊帳の外であるばかりが、薄給だと書いているので、そんな空気を感じたらご主人様も面白くないだろうと思って。
    恐らくお父様が現役のころは、高度経済成長期。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す