最終更新:

11
Comment

【5736465】仕事の悩み

投稿者: くま   (ID:7evDhqLY5cY) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:29

みなさん、どんなお仕事されていますか?
私は独身時代は事務をしており、出産で退職。その後、違う事務職パートをしました。視力など、いろいろと衰えを感じつつ、やっていましたがそれも退職。中学受験を付き添い、それも終わり、何かしなければとまた奮起し、縁あって、子供向けの習い事の教室を始めました。しかし大変な割りにパート時代の方が多いくらいの、収入です。なかなか生徒さんを集めるのも難しく、学生時代にとった保育士の仕事をするべきか悩んでいます。
現実的にお金が必要なので、、、
こちらの掲示板には知恵者がいらっしゃるように思い、どなたか相談に乗って頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5736477】 投稿者: 求人  (ID:fGPWfqrl3U.) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:34

    保育士の求人をそこらじゅうで見かけます。
    自宅でお教室よりは良い収入になりそうに思います。

  2. 【5736734】 投稿者: いなかもん  (ID:arbU001EChM) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:46

    地方在住ですが、市立保育園のパート保育士さんは昼間週30時間勤務の場合時給1500円、早朝や延長の時間帯だけの保育補助員は時給1200円だと聞きました。
    補助員は、保育士の資格が無くても良く、室内保育で体力も消耗しないので、年配の方から人気だそうです。

  3. 【5736899】 投稿者: 体力勝負  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2020年 02月 06日 22:10

    体力と待遇と家庭と両立できる仕事かを天秤にかけるしかないと思います。
    私は、保育士を独身の頃にしていました。
    子どもは可愛いし、天職だと思うくらい好きな仕事でした。
    でも、戸外で遊ばせるには夏は暑く冬は寒い。
    蛇口からお湯が出る時代ではなかったので、頻繁に洗う手は冷たい。
    仕事は、子ども相手より保育準備や事務仕事も多く、体力と時間との闘いの日々でした。
    一生懸命やるほどにしんどい仕事です。
    それでも、体力と家庭生活が両立できるなら、今でもやりたいとは思います。
    実際は、子育てが楽になってから窓口&事務仕事に就きました。気持ちも仕事も家に持ち帰るものがなく、ストレスがありません。
    選ぶのはスレ主さんです。
    やりたいなら、覚悟を決めて一歩踏み出してみてもいいかもしれません。

  4. 【5737471】 投稿者: くまさんへ  (ID:77ijJjIHvm6) 投稿日時:2020年 02月 07日 09:00

    お悩みが少し漠然としているので、整理した方がよいと思います。

    お金が必要とのことですが、年収いくら、月収いくらくらい、
    最低でも稼ぎたいと目標金額がありますか?

    扶養から出るか?出ないで働きたいのか?
    教室を続けながら、保育士も兼務したいのか?
    教室は閉めて、保育士一本でやりたいのか?
    体力の問題もあるので、全く他の仕事も視野に入れて、最初から検討しなおしたいのか?

    他の方がおっしゃるとおり、保育士は楽しい仕事ですが、
    体力的には、とても大変だと思います。

    また、募集は頻繁にありますが、
    高収入の仕事ではありません。

    保育士を目指す場合でも
    パートで時給で仕事をするのか?

    フルタイムで働いて、管理職を目指すのか?
    でも全く違います。

  5. 【5737599】 投稿者: よる  (ID:.RjxB4lnUCY) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:14

    少子化ですね。
    今のお教室で人集めが厳しいなら、これからも期待は出来ないのでは?
    ボランティアで長く続けたいとか、運営側ではなく雇われる側なら続くかなぁ。
    自分は50代だけど、都内の事務パートです。
    子供は20歳超えましたが小学生になり、パート時間を増やしてMAX 125万前後。
    時給は1100円くらいから始まり今1600円超え。
    年休も多少つきますが、住民税と相殺くらいかな。
    ボーナスはなくて寸志2万、夏と冬。
    地方から転勤で都市部に暮らして、生活費の足しにって始めたけど、こんなに長く続けるとは思わなかった。
    子供は年子、旦那は2回単身、フルで働くタイミングを逃してしまいましたね。
    今は50代なんでこのままパートで逃げ切りたいですが、最近は社員さんのほうが中学受験やら子育てでつまずいてバタバタ辞めいて、少し前から130万超えて働いて欲しいモードを会社側からうけてますが、時給や処遇の具体的な話がないとこをみると、今の状態で時間だけ長いとなると、メリットがほぼないので話は受けてません。
    卑怯だみたいな話を皆さんよくされますが、実は正社員の方が自由に休んでますし、パートって日雇いと同じで日にち指定だから、意外と気をつけ生活しなと続けられないんです。自分の代わりがきく職業なら気楽なんですけどね。
    中学受験の時も出勤日と被っていたので、ダンナと話あってお願いしたけど、今の社員さんって権利の主張が半端ない30代から40代。
    中学受験の間は休みまーす。
    子供が4年生になるし、中学受験したいから会社やめまーす。って、さすが売り手市場!
    無論この方々時短勤務もするし、子供が病気の時は休むしね。
    そんな社員のフォローはパートのおばちゃん。
    子育ての大変さはわかっているから皆んな苦笑。
    最近さらに笑ったのは派遣から社員になったAちゃん。
    1年で妊娠。おいおい仕事引き継いだばっかじゃん。
    え?つわり?うん、大変だよね、、、え?辞めないの?だれがあんたの仕事するの?パートがすべてフォローです。

  6. 【5737624】 投稿者: 大変よ  (ID:DUfZmvNka2g) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:25

    友人が30代後半で保育園パートを始めました。

    話を聞いてるとホントに大変です。
    友人は明るくよく動くタイプ。

    朝行くと、まず背中に一人おんぶ。もう一人は抱っこ。
    友人はホントにいい子なので、乳幼児クラスを押し付けられる。
    常に一人おぶってるって。

    腰痛に悩まされて、2年ほど頑張ったけど辞めました。

    他のパートさんも何人も辞めたそうです。
    仕事を適当にやって大変な仕事をうまくかわしていく世渡り上手な人は残ってたって話ですけど。

    お昼寝もしない子はなかなか寝てくれないし、その間にしないといけない事務的
    なこともあるのに。

    上でも書いておられますが、寒い中、毎日お散歩。

    抱っこって疲れませんか?
    1日中抱っこですよ。

    楽なところもあるでしょうが、大変なところはこんな感じです。

  7. 【5738034】 投稿者: ポン助  (ID:IyAfNFjxPCY) 投稿日時:2020年 02月 07日 14:54

    私は保育士資格で児童館で働いています。
    パートです。土曜日や日曜日の出勤もありますが、子供も中学生になれば休みが合わなくても部活や私立でしたら土曜日に授業もあるし。仕事の平日休みがある事で、自分の時間ができ、ランチや銀行も行けて助かってます。
    今は人材不足で落ち着いた年齢でも雇用してもらえるのではないでしょうか?
    私は扶養をぬけてガッチリ働いていますよ。パートですが週34時間働いています。
    保育園の仕事は入った職場によるみたいですね。パートで入っても子供達からは同じ先生ですからね。
    スレ主様に合う場所が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す