最終更新:

38
Comment

【5760042】クルーズ船80才以上200人乗船

投稿者: 元気なお年寄り   (ID:oQndGtcPVSw) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:29

今回のクルーズ船、200人以上が80才以上だと聞きました。
持病があっても乗船するのにもびっくり。途中で心筋梗塞になっても寄港できないかも知れないのに。
時間とお金に余裕があるから乗船なんだろうけど、2週間耐えれそうにない。

子育て済んだらそんなに長生きしたいとも思わないなあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5761493】 投稿者: かなり安く  (ID:JyoD8hrDn1Q) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:28

    20〜30万円、1週間程度というのもあるから、
    若年層でも、十分可能。

  2. 【5761547】 投稿者: クルーズ  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:59

    お安いのもあるのですが、クルーズは客層が大事かも。船の設備はそんなに変わりないそうです。夫の会社は働き方改革で休みが増えたので長めのクルーズに参加したのですが、多くの時間を過ごすので、客層が大事だと思いました。

  3. 【5761586】 投稿者: MSCムジカ  (ID:AnxuI9lFjW2) 投稿日時:2020年 02月 21日 22:22

    10年ほど前、新婚旅行で1週間でイタリア→ギリシア→ドブロブニク(クロアチア)を周るクルーズ乗りました。乗客と乗務員合わせて3500人規模の船でしたが、日本人は50名程度、私たちを含めた新婚旅行3組と添乗員を除く全員が高齢者(70歳以上)でした。
    すごく楽しかったですよ!
    1週間同じ部屋で、寝てれば次の寄港地に到着出来ます。寄港地ではオプション付ければ観光もレストランも楽しめました。
    プールもあり、カジノもあり、ショーもあり、船内でのミスコンやイベントも随時行われてました。

    ですので、20代でも凄く楽しめました。

    今回のダイヤモンドプリンセスも、以前予約までしたけれど出産と被り、残念ながらキャンセルした覚えがあります。

    我々アラフォー世代でもクルーズ旅行好きは一定数います。
    クルーズ好きの子供がいない友人夫妻は毎年クルーズ旅行してますし、子連れの友人はディズニークルーズに行ってました。

    船移動はただの手段なので、寄港地が行きたい場所であれば年齢に関係なく楽しめますよ。

    老後に世界一周クルーズをしたいと夢を見てます。

  4. 【5761621】 投稿者: 定年  (ID:qZ6EMFg4tro) 投稿日時:2020年 02月 21日 22:51

    夫の定年が目前なので、まさにダイヤモンドプリンセスに申し込むつもりでした。
    着やすいドレスも何着か用意して楽しみにしていましたが…
    毎日、船内の様子が映るし、コロナ収まっても行く気が失せてしまいました。

  5. 【5761664】 投稿者: いいですね  (ID:4XEiU3zTtts) 投稿日時:2020年 02月 21日 23:21

     【ワシントン=船越翔】米国務省は20日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東アジアとアジア太平洋地域でクルーズ船旅行を予定している米国民に、乗船を再検討するよう呼びかけた。横浜港に停泊したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で集団感染が起きたことを念頭に置いた措置とみられる。
     国務省ホームページに掲載された呼びかけは「現状ではクルーズ船の乗客は下船を制限され、隔離される可能性がある。米国民はそのリスクを考えなくてはいけない」と警告している。
     米疾病対策センター(CDC)が19日に渡航注意情報の対象に日本や香港を加えるなど、米政府は感染が続く地域への渡航について引き締めを強めている。

    今後はコロナ絡みでは、お迎え来てくれないでしょうね…

  6. 【5761665】 投稿者: あー  (ID:mCqkqrbz.Pk) 投稿日時:2020年 02月 21日 23:23

    >クルーズは前期高齢者以上~が楽しめる感じなのですね。

    いやいや、クルーズは老若男女楽しいですよ。
    10代までは、親と一緒に来てます。
    0才はともかく、3才くらいからなら楽しいと思いますよ。

    20代の若者は、カップルで来ている感じかな。
    これまた楽しそう。夜中まで踊ったりしてます。

    30代の子なしカップルも楽しそう。
    子ありも楽しそう。
    40代子連れも楽しいし、50代子連れも楽しそう。

    60代老カップルも、60代孫連れも楽しそう。みんな楽しんでいますよ。

    ただ、今回のクルーズ船は、日程からして、
    明らかに老人向けなので、行き先も割と老人向け、
    船内アクティビティも、おそらく老人向けの内容になっていたかもしれないですね。

    子連れクルーズが楽しい時期(夏休み)とかなら、
    子連れ向けアクティビティが充実していると思います。
    もちろんディズニークルーズは子供向けですしね。

    冬のクルーズ(海で泳がない)、
    しかも16日間、回る先は都市観光中心となると、
    どうしても高齢向きになるでしょうね。

    子連れにも、若者にもクルーズは超おすすめですよ。
    もちろん、高齢者にもかなり最適です。
    75才以上は、健康で元気な方にのみおすすめかな・・・

  7. 【5761695】 投稿者: 思い出します  (ID:.b4jj7s83A.) 投稿日時:2020年 02月 21日 23:49

    うちも三世代で飛鳥2に乗船したことがあります。お試し的なクルーズでしたが。
    夏にハワイアンがテーマの国内クルーズでした。ハワイよりハワイみたいな雰囲気で楽しかったです。朝昼晩は勿論の事、半端な時間帯にもスナックやらアフタヌーンティやら何箇所かで用意がされていて、いつでも好きな時間に好きなだけ頂けて、そんなんじゃ太ってしまうと気にしたら、フィットネスセンターやらプールやらエクササイズプログラムやら、至れり尽くせりでした。大人は大人の、子供は子供の楽しみ方があり、飽きることはなかったです。
    短い旅で、もっと乗っていたかったなぁと思う反面、これで半年かけて世界一周とかしていたら、その後日常生活に戻れるか心配になったのを覚えています。

    パブリックスペースを行き来するのが楽しいのであって、船の中のホテルの部屋に缶詰は辛かったでしょう。ものすごく良いお部屋もありますが、それでもやはり。
    出航した時には、まさかこんな事態になるなんて考えが及ばなかったでしょう。
    どなたか仰っていたように、クルーズ常連の高齢の方は毎回覚悟というか、もし最期が船上でおとずれてもそれが本望みたいなところもあったかもしれませんね。記念のクルーズ、初めてのクルーズの方はその方々のように落ち着いていられないでしょうね。

    ダイアモンドプリンセスに限らず、よくわからないウィルスのせいで我々の行動が制限されるなんて悔しいです。幼い事言いますが、ウィルスを消滅させる手立てはないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す