最終更新:

1
Comment

【5765094】奨学金自治体が肩代わり

投稿者: 慎重に   (ID:oQndGtcPVSw) 投稿日時:2020年 02月 24日 08:01

大学進学時奨学金返済厳しく就職時地方に戻り就職すれば自治体が肩代わりするところもあるようです。医学部の地方枠みたいな感じ。東京の場合、介護職限定。
奨学金返済できないかたもいるようです。

簡単に借りないことが一番ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5766195】 投稿者: 親が元凶というケース  (ID:/8ZzEfkM7Bg) 投稿日時:2020年 02月 24日 22:59

    中学高校を通して申し込む奨学金は、親にとっては、子供の名義を使って無担保でお金を借りられる便利な仕組みでしかない。
    一部は学費に当てられてはいるのだろうけれど。もちろん返済義務は子供。

    大学ぐらい出てないとろくな就職口がないと云っては子供に大学進学をそそのかす。
    さらに借り続けて、かつ、奨学金返済を大学卒業まで先延べにするため。だから大学と名付けばその教育内容は問わない。
    酷い場合は親が本人に黙って手続きをして奨学金を受け取り、子供が働きはじめてから返済滞納通知が届いて初めて借金を背負わされていると知ることもあり。

    だから新卒で600万円、800万円といった借金を背負ってしまううえに、新卒から高い給与を払うような企業には就職できず、なかなか返せない。

    たとえ奨学金申込を知らされていたとしても、まだ中学生では親の言いなりになって借りてしまいますよねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す