最終更新:

40
Comment

【5769960】専業・兼業の教育成果の収支決算

投稿者: 迷う   (ID:74516iMFX9M) 投稿日時:2020年 02月 27日 15:27

とても教育熱心な住宅街に住んでいます。少し上の世代を見ていると、
中受終了まで専業ママで、そのあとフルタイムパートで復帰される方
の教育成果が高い気がします。お母さんの迫力が違うからでしょうか。

働かない時期の母親の所得分マイナスでも、子供の所得が高くなるので
2世代を合わせると収支が合うという印象ですが、考えすぎでしょうか。

例えば、
夫婦ともフルタイム医師のお宅
お子さん3人は、
有名私大の付属私立小・中・高→有名私大、
N75の私立中高一貫→海外大(たいしたことない大学)、
N77の私立一貫→旧帝上位大

フルタイムで大学の先生と銀行員の夫婦
お子さん2人は、
中受敗退~トップ公立高校→旧帝でない地方国立大学(非医)、
N75私立中高一貫→旧帝(非医)

フルタイム夫+専業ママ→パートママ(フルタイムパートに復帰)
お子さん2人は、
N77私立の中高一貫→東大、
N75の公立トップ校→国立医学部、
塾の送迎もきっちり、中学受験終了までは専業ママだけに、
お母さんの熱意が違った感じでした。

フルタイム夫+断続的なパートママ
お子さん2人は、
普通の公立高校→推薦でMARCH、
普通の私立高校→Fラン私立大の幼保の先生学部

というようなサンプルを拝見してそう感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5771703】 投稿者: ガテン系  (ID:s8ZsLZn6fTA) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:43

    スレ主さんは高学歴=高所得が前提の様です。教育効果ですね。また、高学歴習得と主婦の職業に相関関係が、さらに自分のキャリアとのトレードオフに悩んでいる。

    高収入のキャリアの様ですから離職するのは勿体ない、優秀な家庭教師を雇えばいいのではないですか。単純に高所得ならガテン系もと申し上げました。足場屋さんも儲かるようですが、いずれも才覚がないと駄目ですね。

    精々東大、国立医学部を目指して頑張ろう!ファイト一発。

  2. 【5771729】 投稿者: あるね  (ID:Kn60zJIZzD2) 投稿日時:2020年 02月 28日 18:01

    2ページ目に二度程書き込みした あるね ですが、

    自分の経験上、圧倒的に夫高学歴高収入、妻専業主婦の組み合わせがいい結果を出してた。あくまでも傾向としてですが。

    まだまだ幼い小学生ですから、母親のサポート(遊び、学習、睡眠、食事など)が必要です。母親がうまくコントロール、サポートしてあげるといい結果に結びつきます。

    中学受験においては、間違いなく母親専業主婦に軍杯が上がりますよ。

    極一部の超優秀天才児を除いてはそうだと思いますよ。

  3. 【5771773】 投稿者: 母親偏差値  (ID:5L1WQM7OACs) 投稿日時:2020年 02月 28日 18:37

    >自分の経験上、圧倒的に夫高学歴高収入、妻専業主婦の組み合わせがいい結果を出してた

    それよりも、夫高学歴高収入、妻高学歴専業主婦の組み合わせが結果を出していると思います。
    等価交換ですから、夫のグレードが高いと、妻のグレードが高い場合も多いですよ。

    それから、夫が高学歴高収入の場合には、妻が高学歴であっても専業主婦になるケースが多いから、そう見えるのだと思います。

    だから、妻が高学歴で働いていても、子供は優秀。ただ、そういう夫婦は中学受験家庭の中ではマイノリティだと思います。

    あとは、夫婦で働いていてお互いに自信があり、子供も優秀だと判断すると、中学受験に向かわないケースも。
    子供の小学校時代の友達は、とても優秀だったのですが、両親が2人とも高級官僚で、家はいつもガランとしていました(だから子供たちが遊び放題)。
    中学受験するんじゃないかと思っていましたが、しませんでした。
    でも、高校受験から東大に現役で行きましたから、DNAおそるべしです。
    すごく頭のいいお母さんでした(ご主人の方はあまり知らない)。

    とにかく、周囲でも、両親がそろって高学歴の方は、子供もいい学校に進んでいるケースが多いです。それは、母親が専業でも働いていても、あまり違いはありませんでした。

  4. 【5771799】 投稿者: あるね  (ID:Kn60zJIZzD2) 投稿日時:2020年 02月 28日 18:53

    はい! まるっと賛同いたします!

    本当にその通りだと思います。

    でも母親の頭脳は、、、ピンキリだと思う 笑

    夫高学歴高収入であれば、母親の頭が足りなくても、環境整えればなんとかなるケース多いですよ。

    その高級官僚ご夫妻のお子さんすばらしいですね。DNAは嘘をつかない、、ですね!

  5. 【5772668】 投稿者: つまり  (ID:s8ZsLZn6fTA) 投稿日時:2020年 02月 29日 11:30

    幼少時の躾は大切で、規則正しい睡眠、三度の食事、そして学習する癖付けですね。専業主婦であれば、きめ細かく対応が可能でしょう。

    更にグレードの高い主婦であれば夫と相まって、高学歴獲得の可能性も一層高まるというものです。

    なるほど、高学歴の息子にはグレードの高い、最低でも慶応卒程度の女性と結婚してほしいです。グレードが低い場合、さり気なく反対を匂わそうと思う。

  6. 【5773065】 投稿者: 迷う  (ID:74516iMFX9M) 投稿日時:2020年 02月 29日 16:07

    有能なお母さんが本気でサポートする中学受験が成功するのは直観的に
    よくわかります。

    一方で40歳代世代の母親は、所得がないと社会からのお荷物感が漂う、
    とも思うのです。50歳代世代の先輩方が許された専業主婦が許されない。
    子供の学力も高めて良い大学に入れなければ、力量ある母親とはいえない。
    こう考えると、自分の所得をうまく上げながら、子供も確実に"望めば所得
    の高い職業も選び取れる"レールに乗せられる人は素晴らしいですね。

    「生涯賃金4億超えの会社を辞めて中受したかいあって〇大に合格したのよ。
    だけど、フルタイムパートで復帰して正社員に戻るのに3年かかって、年金
    も損、会社員としての所得もたぶん1億以上の損。中受のコストは1億以上。
    馬鹿馬鹿しいわ~。」

    と言っている人がいましたが、お子さんの所得が、中受で失敗して望ましい
    大学に行けなかったときに比べて2億円増なら、別にどうってことない、と
    思いました。

  7. 【5775721】 投稿者: サプリ  (ID:sORTza0I2pM) 投稿日時:2020年 03月 02日 08:27

    もうすぐ50です。自分も夫もフルタイム、子供2人上は中受で2番手から東大理1、下は御三家から早稲田理工。

    小学生低学年は学童、高学年はサピックスで乗り切りました。中高は塾に惜しみなくお金をかけられたので、フルタイムも悪くないと思いました。

    年代のせいか、学校のせいか分からないですが、上の時よりも下の中高の方が母親有職率が高かったです。上のランチ会で話の流れで働いている事を言えば、あからさまにビックリする人もいた時代でした。

    会社の同僚に聞くと、校風にも拠ると思いますが、パートアルバイトを含めたら8割がた母親が働いているとか。上の子の時は色々心無い事を言う人もいましたが、今は働く母親も増えたので、結局子供の学力は母親有職専業は関係無く、子供の能力と感じました

  8. 【5775761】 投稿者: やはり  (ID:s8ZsLZn6fTA) 投稿日時:2020年 03月 02日 08:56

    御三家から早稲田理工は負け組、ここでのコンセンサスとなっていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す