最終更新:

63
Comment

【5812045】コロナウィルスのせいで、無駄なお金が出て行く

投稿者: コロナ散財   (ID:5tCn6S0SWbY) 投稿日時:2020年 03月 27日 17:24

エデュの皆さんは、裕福な方が多いのでそうでもないと思いますが、コロナのせいでなんだかんだ出費が嵩みませんか?もしくは、収入が減りませんか?
マスク、空気清浄機の買い替え、仕事が減ることによる収入減、みんなが家にいることによる食費の増加、スーパーで買うつもりがなくても周りの勢いに乗せられて買ってしまうもの。どんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5812692】 投稿者: 流石エデュ‥  (ID:.0MtI8tRO8o) 投稿日時:2020年 03月 28日 06:33

    皆様のコメに流石‥と、そして変わらずエデュ的コメに安堵します。このくらいの層が消費しないから、サービス産業は縮小するのも納得。

    あのシルクドソレイユも破産検討。
    新日本フィルも、既に団員の給与を1割カットも、持ち堪えて半年程度と昨日テレビでやっていた。不要不急かもしれないけれど、芸術領域の世界を何とか支えたいですね。

    ボードゲームは、「ウボンゴ」がおススメ。
    幼児から大人まで楽しめますよ。

    うちは収入はあまり変わらず。
    株はそれ程多く保有していないから‥笑。
    子どもの学童次第で4月からはちょっと変わるかも?
    家でパンやお菓子を作って楽しみながら、家で楽しく週末を過ごします。

    年金の運用は大変になっているでしょうね。
    30年後もらえる気がますますしなくなりました。

  2. 【5813145】 投稿者: 増えたかも。  (ID:nOGlOhCxo1E) 投稿日時:2020年 03月 28日 12:31

    うちは外食費やレジャー費は減りました。
    でも、給食のように安く栄養バランスの考えられたお昼ご飯を提供できないのと、仕事をしている関係で留守番の間に用意しておく、食べ盛りの子供の食費・おやつ類が普段よりかかっています。
    雑費も、今買えるときについでに買っておこう、と(買占めではないです)特売ではないのに買ったり、家族で買い出しに行くと余計なものがかごに入っていたり・・・家計簿つけてビックリ。

    外食もたまにはしたいなぁ。

  3. 【5813184】 投稿者: 鍋奉行  (ID:arbU001EChM) 投稿日時:2020年 03月 28日 12:58

    私もフルタイムで働いているので、長期休暇の食事は頭痛の種ですが、もしお子さんが小さくなければ、お昼ごはんは炊飯器をタイマーでセットして行き、炊きたてごはんを食べられるようにするだけで楽になります。
    うちは子どもたちが少量を電気炊飯器で炊いたのが美味しくないと言うので、羽釜に2合入れてガスコンロに置いていきます。
    炊飯コースを選んで押すだけなので、中学生にもできます。
    夕飯のごはんはタイマーでセット。

    おかずは、電気圧力鍋と保温調理器(シャトルシェフ)をフル活用。
    朝、食材を切って、保温調理器にはお昼ごはんの肉じゃが、電気圧力鍋に夕飯のビーフシチューをセットしていけぱ、あとはおひたしやサラダを準備するだけ。
    コンロにつきっきりにならないので、疲れません。

    休校の間に、お昼に作ったサンドイッチだけで足りなかったことがあり、高校生の息子が羽釜でごはんを炊き、中学生の娘が電気圧力鍋のレシピ集を見て冷蔵庫にあるもので無水カレーを作って夕方食べたので夕飯いらないと言われて仰天したことがあります。

    スレ違いですが、便利な調理器は減価償却が早いです。

  4. 【5813579】 投稿者: リリ  (ID:ycfwBc9j4A2) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:36

    お稽古ごとが全てお休みになり、旅行も取り止め、食事も毎週末行っているモーニングかランチ程度…。
    デパートにも行かないから何も買わないし、ネットで購入しようと思っても、出かける予定が思い浮かばないから、購入する物が思い浮かばない。
    ずっと閉じこもっているって、購買意欲がなくなりますね。
    1週間の早いこと!
    刺激のない生活って、こんな風なのですね。
    お米や、少し保存食は買いましたが、微々たる物な気がします。
    夫はテレワークできない職種なので、毎日出勤しています。

  5. 【5813606】 投稿者: 首の皮  (ID:QD1dJVvhRZg) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:51

    もう何年もギリギリの生活しているので特に何も変わりません。地元のスーパー、夜仕事帰りに寄ったら少なくなってはいたものの、一通り何でもあったのに唯一買いたかった卵がありませんでした。

  6. 【5813719】 投稿者: 経済的?  (ID:OeUoNay/3Kc) 投稿日時:2020年 03月 28日 19:07

    コロナのせいでお金かからないです。

    まず子供が部活に行かないので無駄な昼飯代や交通費、シューズなどの消耗品が発生しません。
    外食もまったくしない、外出もしない、かかるのは食費のみと言う感じです。

  7. 【5813760】 投稿者: トリンカ  (ID:r.ZUgOXeX1k) 投稿日時:2020年 03月 28日 19:40

    トリンカというカードゲームもお薦めです。以前にプレジデントファミリーという雑誌で紹介されていて、入手しました。

  8. 【5814033】 投稿者: 地方人  (ID:oO9on.6OtPw) 投稿日時:2020年 03月 28日 22:36

    >コロナが落ち着いた2年後くらいに、思い切り羽を伸ばすことを楽しみにして、今は家族みんなが元気に乗り切れるよう、自粛しておきます。

    2年もかかりますか??
    我が家は大学受験を終了した子に、「受験が終わったら3月は近場の海外に行こうね〜」と言っていたのに中止。秋になったら、海外でなくてもいっぱい旅行してお金を使って経済まわしたいな、と思っています。
    今はネットでぽちぽち服や食べ物を買ったりして、消費活動しています。
    近所のファミレスくらいは行きます。そうでないと潰れてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板