最終更新:

103
Comment

【5880998】幸せになる方法を教えてください

投稿者: 52歳   (ID:4k.LrsHsobQ) 投稿日時:2020年 05月 17日 21:23

主人はあと数ヶ月で定年退職。
私は専門職でフルで働いています。
子供は社会人1人と大学生1人。
私は18歳から親の仕送りもなく、親の遺産ももらえませんでした。
私が働いているため、主人の気が緩むのか、いつの間にか家にお金を入れなくなりました。
52年の人生で私は洋服や靴を買ったことがありません(いつも貰い物です) 。趣味は図書館で借りた本を読むことです。外食は私以外の家族の誕生日のみ、外食は家族の誕生日のみ。旅行は子供が未就学児(無料)の時まで。
貯金は少しありますが、老後は安泰と言う額には到底届きません。
私の人生は何が間違っていたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5885700】 投稿者: 52歳  (ID:4k.LrsHsobQ) 投稿日時:2020年 05月 21日 21:14

    主人は結婚するまで30年間親と同居しており、社会人になってからは月々100,000円の生活費を渡していたそうです。私より年上なのでバブルを経験しているはずなのに、結婚当時貯金は300,000円程度しかなく、結婚式と新婚旅行で消えました。
    主人の母は私達が結婚してからも、主人からお金を取ろうとします。
    事情があり15年ほど前から別のところに住んでいますが、おそらく今でも主人の懐をあてにしていると思います。
    主人の小遣いは姑に流れている可能性もあります。
    もしくは姑に取られないために、自分で浪費しているのかもしれません。
    どちらにせよ私のところには、こないので。

  2. 【5886412】 投稿者: 四人姉妹  (ID:xDCDPexNqgw) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:42

    >貯金は少しありますが、老後は安泰と言う額には到底届きません。

    ↑「貯金は少し」、「老後は安泰」は、人それぞれの基準があるので何とも言えません。。。

    >私の人生は何が間違っていたのでしょうか?

    ↑8歳近く年上で、結婚時も30歳以上だったのに、貯金が30万円しかない相手と結婚したこと。親に10万円渡していて、親は丸々使い切っていたんですよね?親に毎月10万円渡していたけど、親が貯金してくれていて、結婚のときに1000万円位渡してくれたという話ではないですよね?

    毎月10万円くれていた息子が結婚しても、嬉しくなかったのでしょう、義理母は。息子の金は自分の金ってタイプですね。

    スレ主さん、まずはしっかり休んでしっかり食べて元気になって下さい。そして、「出来ることからやる。」ことをオススメします。キッチンや洗面所などの水回りの整理整頓、掃除はハードルが低いと思います。不要なもの、気に食わない物を捨てるとスッキリしますよ。

    あと、お金の流れをチェックする。毎月毎月、何にいくら使っているのか、紙に書き出してみると目から鱗かもしれません。

    それから、「やらないと決める。」のも意外とよいですよ。惰性で続けていることや回数を減らしたいことなどなど。やらないと決めたら、やらない。例えば、○日は家のことはしない!と決めて、とにかくやらない。

  3. 【5886897】 投稿者: 52歳  (ID:4k.LrsHsobQ) 投稿日時:2020年 05月 22日 20:02

    やはり諸悪の根源は姑でしょうか。
    今でも夫の金を使ってる可能性がありますね。
    同居している時も主人のクレジットカードで数十万円の買い物を、たびたびしているようでした。
    主人は姑が後で返してくれると言うのですが、1度も返してくれた事はありませんでした。
    姑が死んだ後に私の幸せが来ると、ずっと思っていましたが、姑は元気な人なので、私が先に死ぬと思います。

  4. 【5889916】 投稿者: 似ています  (ID:77ijJjIHvm6) 投稿日時:2020年 05月 25日 09:52

    スレ主様へ

    妹さんと、弟さんも倹約家だったのですね。

    私は妹がいますが、妹は浪費家です。
    母そっくりです。

    2人でお金をどんどん使い、私を搾取しているような構図でした。
    何故か、子どもの頃からずっとそうでした。

    妹は、両親ともに浪費家で家計が破綻しているのに、
    自分たち子どもが、真面目に生活を立て直そうとするなんて、
    バカバカしい、金は無くなるまで使ったら、誰かが何とかしてくれる、
    何ともならなければ、し ねばいいと、
    (でも、し にそうになったら、きっと誰かが何とかしてくれる)
    という信念のようなものがあり、
    コツコツ働いて、節約や貯金をすること、
    真面目に生きることを自体を馬鹿にしていました。

    私は母と妹のコンビに長年苦しめられてきました。

    父にも苦しめられてきましたが、父はずっと昔に死にました。

    でも妹も途中から変わったんですよ。
    妹が変わったきっかけは、前に話した、私の投資の失敗です。

    あれで、根底から、妹は変わりました。
    それまでは、本当に困った時には、お姉ちゃんが何とかしてくれるはずと、
    当然の権利のように考えていたようでした。

    浪費家の人達の考え方を見ていて思うのですが、
    まず、基本的に甘ったれ、
    浪費しても、絶対に助けてもらえると信じている、
    お金が無くなったら、「金がない」と大きな声で叫べばもらえる、
    それでももらえなければ、もっともっと大きな声を出して、
    圧をかければ、絶対に何とかしてくれる、
    だから、真面目に暮らす必要はない、
    好きなように使って自由に生きていこう、
    という感じです。

    スレ主様、
    真面目に働いて、倹約できること自体は悪いことではないと思うのです。

    ただ、倹約家と、浪費家の組み合わせは最悪です。

    浪費家にとって、倹約家は、搾取のターゲットです。
    搾り取るだけ搾り取ろうとします。

    そうなると、搾り取られる側は、永遠に苦しめられます。

    実際の金額だけでなく、その態度、言動、存在、
    そういったもの全て、私はつらかったです。

    スレ主さんを精神病と言っているのは、ご主人ですか?

    搾取対象を精神病、頭がおかしい、こっちが我慢してやっているといって、
    金をむしり取ろうとするのも、浪費家の典型的な手法に見えます。

    息子さんも、お父さんの影響か、その片鱗が少し見えています。

    実際、浪費家と一緒にいたら、倹約家の人は頭がおかしくなります。

    浪費家からの搾取をやめてもらうには、根底から、価値観が変わるような、
    何か、大きな出来事が必要なように思います。

    ご参考になれば幸いです。

  5. 【5890792】 投稿者: 52歳  (ID:jfx8.E5orls) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:58

    まさに倹約家と浪費家の組み合わせですね。
    別居してから姑とはほとんど会わなくなりましたが、主人はたびたび姑と会っているようです。
    手土産の野菜は、何十万円と引き換えなんだろうと悲しくなります。
    家庭にお金を入れず、親孝行して満足してるんでしょうね。
    「息子が会社のお金を使い込んだ」と言う詐欺電話があったとき、「ヨメが稼いでるんだからそちらに請求すれば良いだろう」と言ったらしいです。常日頃、私のお金を狙っているのでしょう。
    何か大きな出来事は、、、
    過度のアルコール→心房細動→脳梗塞→…を期待しているのですが。

  6. 【5891026】 投稿者: 似ています  (ID:77ijJjIHvm6) 投稿日時:2020年 05月 26日 08:45

    >何か大きな出来事は、、、
    過度のアルコール→心房細動→脳梗塞→…を期待しているのですが。

    浪費家の人達は、隣に倹約家がいる限り、身体を壊しても、消費スタイルに変化はないような気がします。

    もう、スレ主さんは頼れないんだ、誰もがと諦めてくれるような、
    大きな出来事があると変わるのかも知れません。

  7. 【5891889】 投稿者: 52歳  (ID:4k.LrsHsobQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 21:03

    離婚しなければ変わらないですね。
    精神疾患があるため仕事が長く続きません。
    1人で生きていく自信はありません。
    応援していただいた皆様に感謝します。 
    世間には悪人しかいないと思っていました。
    今回そうでないことがわかり嬉しいです。

  8. 【5900718】 投稿者: 私も  (ID:nsZsiVKVx5c) 投稿日時:2020年 06月 04日 12:47

    私も幸せではありません。
    できれば、ひっそりと死にたいです。
    夫に敵視され、追い詰められ、生きているだけでしんどいです。
    初めは取り合わないようにしていましたが、それも限界に達し、反発もしましたが、夫はしつこく、執拗に、姑息な方法でじわじわと私に攻撃をします。

    子供がいるので、子供のために生きています。
    子供は私の生き甲斐です。
    子供の目標とする大学に入学できるように協力し、どうなるかわかりませんが、結果を見届けたら、それで十分です。
    今は、もうそれ以上生きていたくないです。

    私も幸せになりたいです。

    生まれ変わることがあるなら、次は結婚はしません。

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す