最終更新:

165
Comment

【5886468】遊んで暮らす高齢者

投稿者: ふつふつ   (ID:YlnCDB39fpo) 投稿日時:2020年 05月 22日 14:21

朝から営業再開に押し寄せる高齢者たちの映像を見て、さすがに疑問です。
クルーズ船、スポーツジム、マスク買い占め、
経済を回すと言いつつ、どれも働かず年金で遊んでいるだけじゃないの。
60歳まで頑張ったから~、というけど、
あの世代、男性はパワハラセクハラで仕事を回し、
女性はずーっと専業主婦の組み合わせ。
どうして私たち世代は、高齢者の生活費と医療費とお小遣いのために、
せっせと働かされているんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 21

  1. 【5887501】 投稿者: 不思議です  (ID:SAm31V1UW8s) 投稿日時:2020年 05月 23日 10:27

    年金受給者に怒りをぶつけるのが、不思議です。
    ルールに従っているだけの方々ですから。

    私も年金制度には大きな問題があり、早く改正しないと大変な状況になると思っています。
    今の少子化の状況では、年金制度維持は、現実的に無理なのです。

    でも、それは高齢者の問題ではなく、国、行政の問題です。
    高齢者を貶めても、叩いても、どうにもなりません。
    そういう非生産的なことをして悦に入っている人がいるのが、とても不思議です。

  2. 【5887522】 投稿者: お疲れ様  (ID:GjUHNBxY7.s) 投稿日時:2020年 05月 23日 10:45

    ここお金板ですよね。
    不満タラタラの人って、たいていお金に困ってる人ですよね。
    何だかお気の毒。寄付して差し上げたい。
    私は遊んで暮らす50代なので。
    働きながら子育てして頑張っている若いママたちを応援したくなるんですよ。
    若い時私もお金なかったし、不満ばかり言ってたな。

  3. 【5887579】 投稿者: うーーん  (ID:izq/CO0bQok) 投稿日時:2020年 05月 23日 11:23

    でもお金に困っている人達がストレス発散の為に毒づいているのであれば、そういう人達にだって親や祖父母はいるわけだし、自分たちでさえゆとりがないなら親が年金もらえなくなったり医療費が全額負担になったりして、自分たちの蓄えではやっていけなくなって結局は子供である自分たちの負担になるかもしれないって考えるないのかしらね?
    うちなんか今子供達が、学費マックスだから、親たちが現役時代の蓄えと年金で経済的に自立してくれているのは凄くありがたいけど
    これで親に支援が必要だったら奨学金になっていたかもしれないし‥
    どうしてそう思わないのだろう?

  4. 【5887582】 投稿者: ?  (ID:gcCSnBwg/Q2) 投稿日時:2020年 05月 23日 11:25

    >ここで高齢者養護の人、もう実際、旦那も自分も年金生活者なんでしょ。

    年金生活で高齢者を「養護」って老老介護?
    今はありがちだけど、大変よね。
    もしかして「擁護」と言いたかったのかな。
    年金生活者でもないし、擁護するつもりもないけど、自分がうまくいかない事を全て他の世代のせいにするのはどうかなと思う。
    反論するのは他世代という決めつけもおかしいし。
    てゆーかさんがお幾つか知らないけど、同世代なら皆同じ意見とは思わない方がいいよ。

  5. 【5887583】 投稿者: わー寄付して~  (ID:PyI8J41ilYE) 投稿日時:2020年 05月 23日 11:25

    いいなぁ!
    私も今、お金だけが不満!
    それ以外はすべて幸せ。
    夫は高学歴まあまあな収入で優しい。子供達はイケメン優秀。いい場所に住み。

    家のローンと子供にお金がかかりすぎて大変。年収1000万じゃ足りない。
    暇だし働こうかと思ったらこのコロナでそれどころじゃなくなり、休校中の子供達と楽しく過ごしていますが、お金がない!
    (大学のお金は貯金してます)

    お金さえあれば、最高の人生ですね。

    あ、うちの高齢者は70過ぎてますが、遊んではないかな。働いてないけど。

  6. 【5887596】 投稿者: 同意  (ID:8xWSnRSl4yM) 投稿日時:2020年 05月 23日 11:30

    親の世代が年金を受給できていなかったら、各家庭で全て賄うのは大変ですよね。

  7. 【5887601】 投稿者: 理想  (ID:/Ysp0beInOQ) 投稿日時:2020年 05月 23日 11:34

    健康で自宅暮らし。
    質素倹約。 
    それなりに機嫌よくして
    たまには孫にお小遣いをでもあげる。

    私の理想だわ。


    ですが、うちの親戚のおばあさんみたいに、長期間にわたり要介護になってしまうと、いくらお金があっても足らない。若い時には気配りの人でしたが、今は自分の心配ばかり。息子夫婦は疲弊してます。
    本人にとっても家族にとっても健康で最期までいければいいけど、こればかりは運もありますよね。

    金銭的には公的年金と貯金があるからどうにかなっているようですが、なかったら息子夫婦共々共倒れだったかも。息子夫婦もローンが払えず、自分の将来のための貯金ができなくなり、いずれ孫達の生活にも影響しそう。

    スレの本題に戻れば(ローテク万歳さん、すみません)
    高齢者の年金をなくせ、減らせという方は、減らした分だけ子や行政に負担がくるだろうこと。
    年金受給者の親から、資金援助等で助けてもらったりしている人達がいることについてはどう思いますか。

    スポーツクラブや旅行、外食産業等で働く人達にとっては、平日昼間にも動けるリタイア組はそれなりにいいお客さんだと思うし(威張るような人は別でしょうけど)

  8. 【5887641】 投稿者: 恩恵受けてるけどね  (ID:3L95Urc8nBA) 投稿日時:2020年 05月 23日 11:59

    70代の父親の年金は非常に高い
    貯蓄もそれなりに頑張ってきたみたいだし
    こちらは教育費に始まり、色んな恩恵を受けているから何も言えないなあ

    ただ自分たちは、そうは出来ないだろうから
    せめて子ども達に迷惑かけず慎ましく暮らしたい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す