最終更新:

86
Comment

【5886723】給与25パーセントカットどう乗り越えようか

投稿者: 五月   (ID:fU1ul01jh6o) 投稿日時:2020年 05月 22日 17:21

ステイホームでずっと家に居るので、全体的に出費が随分抑えられていると思っていました。
リモートワークで三食家で食べるので、食料品はあれこれ美味しそう物を買い込んで、膨らんではいましたが‥。
パートもコロナで休業、のんびりステイホームしていたら‥。

コロナの余波で、我が家も給与カットされることに!25パーセントカット!ショックです。
エデュではそういう話を聞きませんよね‥。

他にもいらっしゃるのかしら?
さてどうやって工夫して乗り越えようか。
免疫力下がっては元も子もないので、
食費は削りたくない。
お酒はビールから発泡酒にしよう。
化粧品は可能な物はプチプラに。
でも、もっと大掛かりな方法でないと間に合わない。
同じような方、いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5891284】 投稿者: ペーパー  (ID:rfz4D.vkMNo) 投稿日時:2020年 05月 26日 12:37

    我が家が緊縮財政になったら、子供が大きくなって使用頻度が減った自家用車を処分しようと思っています。
    税金、車検代、駐車場代、ガソリン代…。結構大きいですよね。

    これまで災害時に役立つかもしれないなどと考えてなかなか踏ん切りがつきませんでしたが。

  2. 【5891366】 投稿者: 思うツボ  (ID:LaTAWLNZRfo) 投稿日時:2020年 05月 26日 13:35

    >夫と私の両親とのファミリーパック(通話、テレビ電話、メール 無料)契約なので、手続き等面倒くさいので継続してます。

    これが企業側の狙いですね。
    始めるのは簡単だけど、退会手続きは煩雑だったり縛りやペナルティがある。
    「やめるのがめんどくさいから」家族ごと囲い込む。
    そして使用する側が「詳しくはわからない」というのもありがちで、その実は結構割高であったりもする。
    家族割引や家族間無料というのも得なようで、実際には多種のアプリで無料。
    ファミリーなんちゃらという契約も、そのキャリアで個々で契約するよりは安いというだけのことも。

    買い物してゲームしてあれこれ駆使してポイント貯めても、三人で一万は安くないと思う。そんなことしなくても半額以下にはなる。
    得してると思うならそれもアリだとは思うけどね。

  3. 【5891388】 投稿者: 私もそう思います  (ID:YSO9ixaqxm.) 投稿日時:2020年 05月 26日 13:56

    家族割とか、まとめてオトクとか、セット割とか、端末の保険とか分割代とか、結局、解約しにくいように煩雑にして、複雑に絡み合った紐を解くのが困難のような錯覚にさせる商法だと思いました。本当は解約可能なのに、そんなにしっかり自分で考えない客をますます思考停止させて、さも不可能なように思わせるのが企業のやり方なんだなあと。

    契約更新時に解約しないと違約金が発生するシステムを、いまだに大手キャリアは採用してますよね。やりたい放題過ぎて言葉を失います。

    私はもう数年前に、そのような上から目線の殿様商売には呆れて、無事にauからおさらばしました。この数年間で家族全員で100万くらいは浮いたので、早くさっさと足を洗って本当に良かったです。

  4. 【5891390】 投稿者: 感心  (ID:FCc59TyszPc) 投稿日時:2020年 05月 26日 13:58

    みなさん色々と工夫されていて凄い、と思って読んでいます。
    他にも色々と教えてください。
    勉強になります。

  5. 【5891404】 投稿者: 私なんか  (ID:JNbqZpYTK2I) 投稿日時:2020年 05月 26日 14:11

    その昔、ドコモで買った端末をそのまま格安SIMに変えて使ってる。
    もう6年目かな?
    携帯料金、ほとんど払ってない。
    さすがになんかアプリを入れたりアップデートしようとすると、他のアプリを消さないといけなくなった。汗
    メルカリはアップデートせずに使ってるわ。

  6. 【5891661】 投稿者: ひょうたんから駒  (ID:dTVfs1X2d2.) 投稿日時:2020年 05月 26日 17:57

    コロナは関係無いですが、去年までずっとセミロングだった髪をショートにしました。

    かれこれ10年はショートにしたいと美容師さんに言い続けたのですが(それぞれ別の方5人くらい)扱いにくくなるとか、毎月カットしないととか、サイドのボリュームがでちゃうとか、左右の癖が違うとかなんだかんだ言われて諦めていました。

    出張先で電車の時間待ちで、ヘッドスパ10分からの看板を見てふらりと入った美容院で、ショートにしたいんですよねぇと話したら、同世代とおぼしき美容師さんが「それならしちゃいましょうよ」と。
    びっくりしたのですが、不思議と任せられる気がしてお願いしました。
    仕上がりが素晴らしくて更にびっくり。
    他の美容師さんが嫌がる左右の差も「カットさえ工夫すればパーマかけなくても収まるからいい癖毛ですよ」と。

    それまで毎月カラー、三カ月に一回カットとパーマとトリートメントをしていましたが、生え際にしか白髪が無いので2カ月にに一回のカットとカラーで十分に。
    夢のような話なのですがその後その美容師さんの娘さんが結婚出産するので、上京してきて、比較的リーズナブルな美容院でお勤めされているんです。

    ショートにしたら肩凝りも直り、美容院代もセット時間も半減して、良いこと尽くめです。

  7. 【5891857】 投稿者: 派遣切り  (ID:dmkG6Dk/SnY) 投稿日時:2020年 05月 26日 20:39

    5月末にはコロナショックの影響で
    大量の派遣切りが行われるだろうと言われてます。
    1ヶ月前に通知しなければならないので、
    5月末通知、6月終了です。
    現在、私が行っている派遣先もその予定みたいで
    派遣終了した後、すぐに次の派遣先がみつかるのか?
    心配です。
    今すぐ、生活に困る訳ではないですが
    私の収入がなくなった分、節約するには
    どうしたらいいのか?頭が痛いです。
    今のところ主人の会社は特に問題ありませんが
    製薬業界ですので不況には左右されにくい筈が
    今回ばかりは、病院も患者さんが4割減とかの
    病院が多いらしく、潰れてしまう病院も
    出てくるだろうとの事でした。

    コロナショックの不況は今からですね。

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 11

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す