最終更新:

25
Comment

【5907336】寄付に詳しい方、ご教授ください。

投稿者: スケスケズ   (ID:ID4/q.K0U4c) 投稿日時:2020年 06月 11日 12:42

 平素よりお世話になります。
 子供の大学から寄付の案内がきました。
コロナショックで我が家の財政状況も決して余裕はないのですが
こういう時こそ寄付の価値もあるのかなと、子供の大学もですが
むかし私が奨学金を頂いた母校の高校に寄付するのが先だろうと
思い悩んでいるところです。
 ふるさと納税をここ数年毎年するのですが、寄附金の限度額の考え方は、
ふるさと納税の限度額の範囲内で行うのが税金対策としてはいいのでしょうか?。
 うまく表現説明できずに申し訳ありませんが、
 ふるさと納税制度の恩恵は最大限にしつつ、母校に少額ながら10万円程度の
寄付を行う場合、どういう考え方で臨むのがよろしいのでしょうか?。
 例えば、計算上ふるさと納税の限度額が45万円程度であったと仮定して
(1)今年はふるさと納税を35万程度に減らして、母校に10万円寄付する
べきなのか?
(2)ふるさと納税制度とは別物と考えて、
 ふるさと納税45万、母校に10万寄付する。それでも税額控除は受けられる?
のでしょうか?。
 よくご存知の方、経験者の方、いらっしゃいましたら
ご教授何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5907350】 投稿者: 寄附金  (ID:qetX4pKPJ5o) 投稿日時:2020年 06月 11日 12:56

    ふるさと納税は寄附金控除のひとつですので、1.です。寄附金控除を使いたい旨を先方に知らせて相談すると安心です。学校によって、目的別の寄附金などで、控除対象の寄附金が限られる事があるので。

    なお、子供の入学年の12月までの寄付金は税制上の優遇措置を受けられない点は皆さん案外知らないですね。

  2. 【5907365】 投稿者: すけすけず  (ID:c3zY4bhYOIM) 投稿日時:2020年 06月 11日 13:20

     “寄附金”様、早速のお返事、誠にありがとうございます。
    (あまりに早くてビックリしました。)
     参考にさせて頂きます。結局は決心が固まってから
    母校の事務局かどこかに問い合わせするべきということですね。
     入学年度は寄附金控除ダメって、初めて知りました。
    それなら2年生以上に連絡するべき、ないしは、上記の件
    わかりやすく明記するべき、と思いました。

     ありがとうございました。

  3. 【5907389】 投稿者: 私立A中高一貫校  (ID:Lo1h1Ffln82) 投稿日時:2020年 06月 11日 13:42

    子ども学校は
    合格者召集のとき
    寄付金控除の関係があるので
    年が明けた1月にお願いしますと言われました

  4. 【5907411】 投稿者: うろ覚え  (ID:oUS9smCHeXY) 投稿日時:2020年 06月 11日 14:05

    手続きは主に夫がしているので詳しくはわからないのですが、ふるさと納税より学校への寄付の方が税金の減額幅は多いらしいです。
    もっと詳しい方がいらしたら、解説はその方にお願いしたいです。

  5. 【5907455】 投稿者: 確定申告している主婦  (ID:cMGiqJKFhIU) 投稿日時:2020年 06月 11日 15:18

    あなたのうろ覚えしている内容は、実は逆だと思います。
    普通は、住民税の控除も受けられるふるさと納税のほうが学校への寄付よりも
    税金上のメリットは大きいはず。
    しかし、それも、元々の所得にもよるし、
    税額控除制度を選択するか所得控除制度を選択するかにもよっても違う。
    うろ覚えで、しかもご主人任せなのに、なぜわざわざ書き込むのだろう?
    私も詳しくないので本当は書き込みたくなかったのですが、
    うろ覚えさんの内容に疑問があるので、確認の意味で書きました。

  6. 【5907464】 投稿者: ふるさと納税は他の寄付とは独立です。  (ID:4d3QCyBbyoM) 投稿日時:2020年 06月 11日 15:23

    ふるさと納税は自治体への寄付ですが、学校法人への寄付は独立、税額控除の割合も違います。
    学校法人に寄付しても、ふるさと納税による優遇の度合いに変更はありません。
    従って、正解は(2)です。

    以下、仕組を説明します。

    ふるさと納税の場合
    仮の税額(所得税+住民税)ー(ふるさと納税額-2000円)
    が納税額になります。言い換えると、(ふるさと納税額ー2000円)が税額控除。

    学校法人への寄付の場合
    (所得額ー学校法人への寄付額)x税率 (所得控除)
    または、
    仮の税額(所得税+住民税)-(学校法人への寄付額ー2000円)x0.4 (税額控除)
    のうち納税者に有利なほうが納税額になります。

    ここで、仮の税額とは、寄付を行わなかった場合の納税額です。

    学校への寄付については、仮に税額控除を選択する場合でも、寄付額の4割に圧縮され、圧縮されないふるさと納税よりは節税効果が小さくなります。

    ふるさと納税は、一般に限度額がありますが、上に記した優遇が受けられるための限度額で、限度額を超えてふるさと納税(寄付)をしてもいっこうにかまいません。
    ただし、限度額を超えた分については、一般の自治体への寄付として扱われ、節税の幅が限度額内の分より圧縮されます。

    なお、学校への寄付については、入学した年の寄付は優遇を受けられない場合がほとんどで、皆様のレスの通りです。
    たとえば私立医学部に入学の優遇とひきかえに巨額の寄付を行い(これは不正行為ですが)、これを控除で取り戻す、という行為を防ぐため、と言われます。
    もちろん、翌年以降になれば、巨額の寄付をしても控除対象になります(金額の上限はあります)

  7. 【5907527】 投稿者: すけすけず  (ID:c3zY4bhYOIM) 投稿日時:2020年 06月 11日 16:19

    “ふるさと納税は他の寄付と独立です”様、他皆々様
    議論ありがとうございます。
    また、頭がこんがらがってしまいました。
    どうするのが一番いいのでしょうね。
    ふるさと納税で約3割程度の還元があると仮定すると…。

    “ふるさと納税は他の寄付と独立です”様のご意見としては
    学校への寄付を、寄附金控除でなく所得控除?にして(できるのでしょうか??)
    その元で算出したふるさと納税限度額でめいっぱいふるさと納税する方がいい
    というご判断でしょうか?。

     質問のスレッドを立てさせていただきましたが、
    やはりあまり単純なものではなさそうですね。実際に私はこうしました、とか
    具体例を頂けると参考になります。
     他力本願ですが、見込み年収1800+α、株式は今年は見込み薄ですので
    実質1800、子供3人大1高2小6という仮定(家庭?)でのシミュレーションでは
    如何でしょうか?。

     このスレッドで、損失を最小限にするコツをハッキリさせて
    皆々様の学校への寄付が活性化すれば、コロナショックで困っている学生の一助になるかなぁと期待します(大袈裟でしょうか)。
     私自身は子供の学費が終わり、ふるさと納税制度が終わった頃にでも
    その時点で余裕があれば、寄付しようかなと思っていたのですが、
    いまだに迷いはありますが、お金を生かすって意味では今なのかなぁと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す