最終更新:

54
Comment

【5923163】金(きん)を買いますか?

投稿者: 梅雨   (ID:uRvRA9lKrjQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 13:33

有事の金。
グラム6700円超えですが、
いま、動かせる現金があるので
金を買うべきか悩んでいます。

1キロで670万超。

買われますか?
また
普通、どのくらいの量から
購入するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5953051】 投稿者: ビットコイン  (ID:LHcxOp7TpZc) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:19

私はインフレは来る派です。以前からゴールドや仮想通貨、ドルのMMFは
    やっっています。
    ゴールドは今高いですよね。まだまだ上がる可能性はあるのかもしれませんが。
    ただネックレスやコイン程度なら簡単に売却できますが
    インゴットは購入履歴が無ければ簡単には売れないですし
    売却は税務署には把握されます。5年以上の保管とか様々に課税の具合も違ったかと。インゴットの発行体によっては売却受け入れ不可もあったかと。

ゴールドのETFや投資信託(ゴールドの裏付け有無など確認必要)
    などの方が簡単ですかね。
    現物を持っておかないと不安というのであればインゴットでしょうけど。
    IDECOでもゴールドの投資信託は人気です。

貸金庫は家の前の信金を利用しています。取引がなかったので
    預入の際、定期預金をしました。

動かせるお金があると一気に購入したりしてしまいがちですが
    少しずつ試してみてはいかがでしょうか。

2. 【5958540】 投稿者: 梅雨(スレ主)  (ID:Q2GVA3/4jVg) 投稿日時:2020年 07月 25日 15:47

いろいろありがとうございます。

不勉強で知らないこともあるので、
    書かれているコメントの件
    調べてみようと思います。

実際に、お持ちでかつ運用している方に
    お聞き出来て、大変助かりました。

3. 【5958624】 投稿者: 拙い説明ですが…  (ID:caNnqJiOS8Q) 投稿日時:2020年 07月 25日 17:12

まだ迷われているんですね。
    私が金を3kgほしいと思ったのはつまらない理由です。本来はあと2kg分の金を買うつもりだったお金で、実際は家のローンを返してしまったからなんですよ。
    でも今考えると一括返済するよりも金を買っておいた方が得でしたね。

その時は2kgで1000〜1100万くらいだったと思います。(今は悔しいから金の価格は見ていません)
    だから金を最終的には3kg持ちたいというのは、その程度の理由です。

私が今のスレ主さんの立場なら、ドルを1万ドル分買います。これも購入時も売却時も1%の手数料はかかりますが、ドルはここ何年か大した変動はありませんから。
    あとどうしても金が欲しければ、ちっちゃい金の地金(100gぐらい)を購入されてみてはいかがでしょう。あるとちょっと嬉しいですよ。
    本当は日本が大惨事になった時に備えて現物(金1kg)を持っておこうということになったのですが、やはりそれはリスクが高過ぎました。

結局、私自身は投資により儲けたいというよりも、老後の生活のためなんですよ。どれかは大丈夫だろうという算段で。
    スレ主さんと個人的に情報交換できるなら色々書けるんですけど、ネットなのでこれ以上は控えます。がんばって下さいね。

4. 【5958695】 投稿者: スレ主  (ID:Q2GVA3/4jVg) 投稿日時:2020年 07月 25日 18:14

書き込みありがとうございます。

そうなんです、まだ悩んでいたんです。
    この間にも金は上昇を続けていて・・・。

金は、「眺めたい」
    というのもあります^^

本当は、インゴッドで買って、
    手元に置いてみたいですけど。
    1キロはリスクでしょうか。

「有事」のためのものとして購入し、
    有事つまり、万が一のデノミの場合、
    落ち着いたら換金するのが良いかも
    と考えたのですが。

コロナの収束がどうなるのか
    五輪が開催されるのか
    震災等の自然災害が起こるのか
    それらから
    インフレが起こるのか
    もしかして、デノミがあるのか

これらによって、状況が変わると思うと
    ついつい、金を買おうかと思ったのですが、
    アドバイスのように、ドルをもつのは、
    安定感があると思いました。

年齢のせいでしょうか。
    コロナ、五輪、地震リスクを憂い、24年の新札発行に
    ヒヤヒヤしてしまい、杞憂並みな心配性になっている
    ように思います。。。

このような話がなかなかできないので、
    こういった場でお聞き出来て、本当にありがたいです。

知り合いとは、こういった話もできないので
    こういった場でお話をきけて、本当にありがたいです。

5. 【5972739】 投稿者: ひよこ豆  (ID:QVO9gWm8NRM) 投稿日時:2020年 08月 06日 11:30

先日、40年間保管していた金を売りました。
    当時グラム1500円の値段だったものです。
    今、金はすごく上昇していますよね。
    このまま天井なしなのかもうピークなのか分かりませんね。
    コロナの状況が収まれば若干下がってくるのかもしれませんが
    分かりません。
    長期で運用するならまだ買いでもいいかもですね。

6. 【5972763】 投稿者: 優柔不断  (ID:vMKKLSfmXwQ) 投稿日時:2020年 08月 06日 11:51

ぐずくずしている内にデジタル貨幣が発行、決済が電子化され全ての取引情報を日銀が把握可能になるのかな。

7. 【5973486】 投稿者: こんばんは  (ID:A/kE0FoWzSo) 投稿日時:2020年 08月 07日 01:05

私もスレ主さんと同じく、インフレと預金封鎖が心配です。
    年初から、リーマンショクを遥かに超える市場クラシュが来る予感がして気持ちが落ち着かないです。

金価格高騰の背景について色々と考えていたのですが、中国の政策が一つの要因だと確信しています。
    というのも、中国が米ドルと米国債に不信を抱き、コモディティ(石油・鉱物資源・貴金属・穀物)へ資産運用先を多様化してきているんです。
    中国は「人民元の国際通貨化・ドルに換わる基軸通貨化」を目標にして、急速に金保有量を増やしています。(人民元の金本位制への準備)

もう一つの要因は、
    FRBの金融緩和政策、マネーサプライ上昇→
    米国(日本も)の赤字国債の大量発行→米ドルの価値下落→
    金銀銅・鉱物・エネルギー資源価格・食料価格の上昇→
    金利の上昇→
    ひどいインフレ→国民の資産価値の大幅下落 です。

書いていて冷汗が出ますが、おそらくセリングクラッシュが来れば、日本が世界で最も大打撃を被ると思います。
    何故なら、米国債の保有高世界一で、かつ日本政府の負債が人類史上かつてない1200兆円超えまで雪だるま式に増加しているからです…。涙
    リスク分散の金は極わずかしか保有しておらず、その金もアメリカが保管しています。(日本が買わされている米国債もアメリカが管理していて売却できない)

現実は厳しいですが、何とか個人で生き残る手段を考えてリスク分散するしかないですね。
    インフレ対策としては、金の所有形態をいくつかに分散させてリスク分散させるのも一つの方法だと思います。
    例えば、金現物(コイン・金塊)、金鉱山の株、金のデリバティブ、金鉱山を投資対象とするファンド などです。
     長々とすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す