最終更新:

32
Comment

【5927838】結婚(入籍)のご祝儀と渡す時期について

投稿者: 2つあるのですが   (ID:V/c8UG3cTtM) 投稿日時:2020年 06月 30日 12:28

1、息子の結婚
来月に入籍予定です。
結婚式は、コロナで式場をキャンセルした友人がいる位なので全くの未定だそうです。
今のコロナの状況では、計画は立てられないので仕方ないと思いますが。

この場合、入籍前後にご祝儀を渡すのか、結婚式が決まったら渡すのか、どちらのがいいのでしょう?
また子供のお祝い金の相場って100万位と聞きましたが、結婚式をしてもしなくてもですか?
そのご家庭によって違うと思いますが、主人も息子も平均的な会社員です。

2、主人の甥の結婚
同じく近日中に入籍予定。
こちらも結婚式の予定がコロナで立てられず未定。
もう10年位会っていない甥ですが、結婚式があれば招待されると思います。
この場合、すぐにご祝儀だけ送るものですか?
お祝い金は10万?

また後日、結婚式に招待されたらその時にもご祝儀を出すものでしょうか?

コロナで結婚式ができるかどうかも分からないので結婚式に招待されるまで
何もしないというのは失礼ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5927863】 投稿者: ひとつあった  (ID:ZQsDF19Bf/Q) 投稿日時:2020年 06月 30日 12:45

    娘が先週入籍しました。
    このご時世で、やはり結婚式の予定がたたず、
    入籍だけした形になっています。仕事もふたりとも忙しいので、
    結婚式をするのかしないのかも、はっきり決めていないようです。

    なので、入籍しましたと連絡をくれたときに、
    「お祝いするから、家に2人でおいで」と伝え、
    自宅で食事会をし、その時にお祝いを渡しました。
    100万円です。(特に金額に意味はないのですが)

    あとでまた結婚式をひらくのかわかりませんが、
    とにかく今はこういう状況です。

    甥御さんだとそういうわけにもいきませんが、
    うちは娘夫婦なので、万が一、結婚式を開くとなった場合も、
    「お祝いもうあげたよね〜どうしようかね?」って
    ため口きけますから。

  2. 【5927907】 投稿者: わぉ  (ID:3G1N/SjWge6) 投稿日時:2020年 06月 30日 13:26

    子供のお祝い金の相場って100万円もするんですねびっくり。

  3. 【5927926】 投稿者: ぱんだ  (ID:x6kMbVK2aiE) 投稿日時:2020年 06月 30日 13:42

    子どもが結婚したときにはご祝儀は渡しませんでした。
    結婚式と新居の準備にまとまった額を振り込んだだけです。
    招待客からの祝儀は本人たちに全部渡しました。

    親戚のお子さんの入籍にご祝儀を包んだら、
    当日は名簿に名前を書くだけでいいものだと思います。
    古くは、お祝いは結婚式より前に渡すものだったと思います。
    当日にお祝いを持っていくのは失礼という考えもあったはず。

    式や披露宴をするかどうかはさておいて、
    お祝いを渡せばいいのではないでしょうか。
    他のスレッドにもありましたが、
    結婚式の食事の対価としての祝儀ではないのですから。

  4. 【5928031】 投稿者: 難しい  (ID:CDMnrKuJN9M) 投稿日時:2020年 06月 30日 15:51

    他人からのお祝いは、式に呼ばれた場合と呼ばれなかった場合で違いましたけど、
    身内からのお祝いは、どちらも同じなのですか?
    再婚でも同じだけ包みますか?

  5. 【5928071】 投稿者: スレ主です  (ID:V/c8UG3cTtM) 投稿日時:2020年 06月 30日 16:45

    皆様コメントありがとうございます。

    ひとつあった様と同じ状況ですね。
    >このご時世で、やはり結婚式の予定がたたず、
    入籍だけした形になっています。仕事もふたりとも忙しいので、
    結婚式をするのかしないのかも、はっきり決めていないようです。

    コロナがいつ終息するかも分からず、二人の仕事のタイミングもあるし
    息子達も決められないでしょう。
    やはり100万は妥当ですかね。

    結婚式が安心して挙げられる頃にもし子供ができていたり生まれていたら
    どうなるんだろう・・・と余計な心配してみたり(本人達には言いませんが)

    >親戚のお子さんの入籍にご祝儀を包んだら、
    当日は名簿に名前を書くだけでいいものだと思います。

    これでいいですよね?よかった。
    甥・姪は、その親との関係性とかによっても違いますよね。
    今までお世話になった親戚の子には、恩返しのつもりで多めに。
    逆にお金はケチるのに嫌味だけは言う親戚(笑)の子供には最低限にしとかないと同額をウチの子供にお祝いする時はきっと負担になるだろうし。
    (いや、きっと10万あげても5万しかくれなそうだ。笑)

    再婚だったら・・・今のところいないけど
    やはりお祝いは渡すけど同額じゃないかもしれません。

  6. 【5928279】 投稿者: まま  (ID:J0rDDoQ.yPA) 投稿日時:2020年 06月 30日 20:14

    親からのお祝いは娘が入籍の時100万円渡しました。
    (自分の時のように嫁入り支度を盛り沢山しなかったですし、必要なものに使えるように)
    後はごく身内だけでの写真撮影と食事会でした。
    遠い親戚の方たちはコロナのこともあり家族だけで済ます旨お伝えしましたが、
    これはお祝い事だからといって
    10万円ずつ頂きました。
    (内祝はきっちりするようにと子どもに伝えました❗)
    最近はシンプルにする若い人も増えたようですね。

  7. 【5928315】 投稿者: そうなんですか  (ID:r0ALL7VvySw) 投稿日時:2020年 06月 30日 20:51

    入籍のお祝いとして10万、その後披露宴に呼ばれたらその費用として何某かのお金を渡すものだと思っていました。
    披露宴では名前を書くだけだったら、実際のお祝いは少ないものになりませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板