最終更新:

32
Comment

【5927838】結婚(入籍)のご祝儀と渡す時期について

投稿者: 2つあるのですが   (ID:V/c8UG3cTtM) 投稿日時:2020年 06月 30日 12:28

1、息子の結婚
来月に入籍予定です。
結婚式は、コロナで式場をキャンセルした友人がいる位なので全くの未定だそうです。
今のコロナの状況では、計画は立てられないので仕方ないと思いますが。

この場合、入籍前後にご祝儀を渡すのか、結婚式が決まったら渡すのか、どちらのがいいのでしょう?
また子供のお祝い金の相場って100万位と聞きましたが、結婚式をしてもしなくてもですか?
そのご家庭によって違うと思いますが、主人も息子も平均的な会社員です。

2、主人の甥の結婚
同じく近日中に入籍予定。
こちらも結婚式の予定がコロナで立てられず未定。
もう10年位会っていない甥ですが、結婚式があれば招待されると思います。
この場合、すぐにご祝儀だけ送るものですか?
お祝い金は10万?

また後日、結婚式に招待されたらその時にもご祝儀を出すものでしょうか?

コロナで結婚式ができるかどうかも分からないので結婚式に招待されるまで
何もしないというのは失礼ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5928740】 投稿者: 姪甥の場合  (ID:NAzEOigQ6UU) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:24

    うちは親しい付き合いのある親族でしたので、事前に20万渡しました。
    夫婦娘で招待されていましたし
    その子には色々お世話になったのでこんなものでしょう。
    身内は純粋な招待客でもないですし、当日新婦やその母と一緒にセットや着付け(娘振袖)していたので
    受付でご祝儀渡す雰囲気よりは主催者側の立ち位置
    でした。
    結婚式前は色々想定外の出費が多いらしく、
    事前にお祝いをあげて喜ばれました。若い夫婦だと尚更ですね。

    今はコロナに限らず入籍と結婚式のタイミングが大幅にズレることがあり、その場合どうするか悩ましいですね。
    入籍したけれど半年先などに結婚式が決まっているなら
    お祝いは結婚式の一月前くらいに渡すと思います。
    予定が全くたたないなら、とりあえず入籍してまもなく
    本来お渡しする金額をお渡しするかな、、
    あまり間隔が開いていたら、披露宴当日いくらか渡す?
    いやー親族で少額包むとかえってカッコ悪い気もするので、当日は知らん顔でいいと思います。
    既にお渡ししていますよ、感を出していきましょう。
    あくまで気持として、ご本人に何か追加で品物を贈るくらいはいいかもしれません。

  2. 【5928744】 投稿者: あり婚なら  (ID:ciHJUoSZ1Ew) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:28

    息子の結婚お祝い100ですか?
    まだ学生二人抱えてます。

  3. 【5928761】 投稿者: いろいろなので  (ID:.qsh2Q0/j4A) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:47

    >息子の結婚お祝い100ですか?

    いろいろなケースがあるので、そういうこともある、ぐらいに考えていてよいと思います。

    うちは、親がかりではない披露宴で、子供たちが主催者、こちらは他の方々と同じようにゲストの立場でした。
    それなりの金額を出そうと考えていましたが、式の一か月前ぐらいになって子供たちから連絡があって、会費制にしたので、その金額以上出してはダメ、と釘をさせれてしまいました。
    ですから、他の出席者と同じように受付で会費を払って入場しました。

    その他の形で何とか援助をとも思ったのですが、それも断られて結局払ったのは会費のみ。
    子供たちがマンションを買った時も、事後報告で援助しようと考えていたのにそれも断られてしまいました。
    とにかく、親の援助を受けることがとても嫌いな子供たちなので(どうも夫婦そろってそうらしい)、いかにして親にお金を出させないかを考えているフシがあります。

  4. 【5928776】 投稿者: 息子3人  (ID:Lo1h1Ffln82) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:54

    独身の息子(25歳~17歳)3人います

    結婚祝いは、披露宴をしようとしまいと平等に同じ金額にしようと考えていましたが(一人50万円?)、このスレを読んで少し不安になりました

    結婚相手の親御さんが、例えば100万円を出すのでしたら、それに合わせたほうがいいのでしょうか?

    ただ、3人に平等に100万円は正直ちょっと厳しいです

  5. 【5928803】 投稿者: ぱんだ  (ID:x6kMbVK2aiE) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:18

    うちは息子二人と娘一人です。
    二人結婚し、学生が一人います。

    最初に書いたように、祝儀としての現金は渡していません。
    披露宴の費用と新居の準備としてまとまった金額を出しますが
    子どもによって額は違います。
    それは性別の違いや年齢。就業年数の違いなどを考慮して。
    育ちあがるまでにかかった費用も三人それぞれ違い
    それまでに身に付けた、有形無形のものも違いますし。
    うちの子たちは喜んで受け取ります。
    受け取っても口出しは少ないと踏んでいるのでしょう。

    お相手のご家庭もそれぞれです、その経済状況は考慮しないつもり。
    お相手のお家がいくら出したかも存じません。

    何をもって平等と考えるかは家庭の考え方だと思っています。
    お相手のお家がたくさん出すからと言ってもない袖は振れないし、
    お相手に合わせて金額を下げるというのもおかしな話ではありませんか。

    兄弟がみんな結婚するとも限らないし
    25で結婚するか45で結婚するか、はたまたしないか
    多くは予測不能でしょう。
    塩梅は難しいです。
    掛けみたいなものですね。

  6. 【5928811】 投稿者: 姪甥の場合  (ID:NAzEOigQ6UU) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:27

    自分は一人っ子でしたので
    当時は全部親が出して当たり前くらいに思ってました(恥)
    ですから1人娘にも将来同じことと考えると全然100万じゃきかない…

    でも結婚式なんて時代とともに変わるわけですし
    娘が30過ぎてバリキャリ結婚なら親の出る幕ないので
    いくら包むかわかりません。
    それに息子さんが3人なら当然やたらと出せないですよ。
    うちは親戚も少ないので姪に対してもそれなりに包んだ方かと思いますが
    甥姪が10人もいたらきっと一律抑えると思います。

    子供の結婚の時、
    お相手の親御さんがいくら出したかなんて
    子供達は親に言うかしら?同じにする必要はないかと。
    昔はそういうのを拘ったかもしれませんけどね。

  7. 【5928815】 投稿者: ごめんなさい。  (ID:CUnZd/ejMPY) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:31

    入籍のみはナシ婚って言うのね。

    親族は今までのお付き合いによって違うと思うけど、
    ナシ婚は「おめでとう」の気持ちを包めばいいし、
    あり婚は「おめでとう」+「よんでもらってありがとう」の気持ちを包むべきなんじゃないかな。ほとんどの人は披露宴に夫婦2人で参加するのと家族4人で参加するのとは金額が違いますよね。

    我が子でもナシ婚に100万はないです。ごめんなさい。
    あり婚なら100万にします。

    甥姪のナシ婚は3万かな?ごめんなさい。
    あり婚なら5万×参加人数かな。
    昨年同僚がナシ婚しましたが、親戚は母方は全員くれたけど父方は全員くれなかったって言ってました。お付き合いによるんでしょうね。

  8. 【5928830】 投稿者: 甥姪の場合  (ID:NAzEOigQ6UU) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:43

    >ナシ婚は「おめでとう」の気持ちを包めばいいし、
    あり婚は「おめでとう」+「よんでもらってありがとう」の気持ちを包むべきなんじゃないかな。ほとんどの人は披露宴に夫婦2人で参加するのと家族4人で参加するのとは金額が違いますよね。

    同じ考えの方もいらして良かったー!
    以前の似たようなスレで、結婚したことへの純粋なお祝いの気持なんだから人数や式のあるなしで差をつけるのはいかがなものか?という意見が大勢で、反省して考えを改めつつあったところです。
    結局、無い袖は振れない、やりたい人はやる
    子供の年齢や状況にもよる
    ご祝儀を一律にというのは案外難しいから
    その時の状況に応じて臨機応変でいいのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す