最終更新:

72
Comment

【5955768】見えない収入・資産がある方、婚家に伝えますか?

投稿者: 悩みのタネ   (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:19

eduには沢山いらっしゃると思うのですが、ご実家の保有資産が1億円以上(居住用不動産等を除く)のいわゆる富裕層の方はその事を婚家に言いますか?
わが実家もそれに当て嵌まりますが、一見すると普通の堅実なサラリーマン家庭です。私も相当額の生前贈与を受けており夫には伝えてありますが、夫の親族には何も言っていません。
最近子供の手が離れてきて義実家へ行くと「働かないの?」と聞かれます。私も出産前は主人と同じ業界で働いていましたが、主人の二度の転勤に伴い専業主婦になりました。その後は自分の独身時代の給与所得のみを元手に株式投資をして月々のパート代くらいは稼いでいます。義実家には投資のことも言っておらず、私は無収入だと思われています。株投資は独学で勉強して日中に行っており、働きに出るとそこまでの運用成績が出せません。コロナショックも予兆を察知し、事前に全株を売って含み損も出しませんでした。
最近、義実家で子供の教育費がかかるという話をしていた時、私は奨学金で大学へ行ったのかと聞かれ、うちの実家の経済状況を全く分かっていないと思いました。(志を持って奨学金で進学される方は立派だと思います。)
私は実家が貧しく夫の収入に甘えて働きもしない嫁だと思われているのでしょうか?夫の収入だけで普通に暮らせるし、教育・老後資金の目処もついています。実家の経済状況や投資などお金の話はリアルで他人にしても良いことはないと思っているので知り合い程度なら何と思われても結構ですが、義実家からの「働け」という圧力をかわすにはどうしたら良いでしょうか?
また、傍からは見えない収入や資産がある方は、それを婚家に伝えていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【5966146】 投稿者: 大家の娘  (ID:E/jzxrTlKBA) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:02

>大学へ行くのに奨学金を検討したことがないし、
    >多分その資格の条件はクリアしないだろうから考えたことがありませんでした。
    >なのでご兄弟の発言に違和感がありますね。

私立中学へ子供さんを通わせているサラリーマン家庭ですと条件クリアは無理でしょうね。
    でも、自営の方や兼業の方はどうでしょう?
    我が家程度の収入なら、タイミングを合わせて大規模修繕をかければクリアできそうです。
    例えばこのように。1年目D棟棟上げ(2/3支払),2年目D棟完成(1/3支払),3年目B棟エアコン更新,4年目A棟外壁塗装,・・・。
    私の義父もそのようにして夫と小姑達に奨学金を借りさせたのではと思います。ただ夫は奨学金を借りても学費生活費には使わなかったそうです。

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す