最終更新:

72
Comment

【5955768】見えない収入・資産がある方、婚家に伝えますか?

投稿者: 悩みのタネ   (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:19

eduには沢山いらっしゃると思うのですが、ご実家の保有資産が1億円以上(居住用不動産等を除く)のいわゆる富裕層の方はその事を婚家に言いますか?
わが実家もそれに当て嵌まりますが、一見すると普通の堅実なサラリーマン家庭です。私も相当額の生前贈与を受けており夫には伝えてありますが、夫の親族には何も言っていません。
最近子供の手が離れてきて義実家へ行くと「働かないの?」と聞かれます。私も出産前は主人と同じ業界で働いていましたが、主人の二度の転勤に伴い専業主婦になりました。その後は自分の独身時代の給与所得のみを元手に株式投資をして月々のパート代くらいは稼いでいます。義実家には投資のことも言っておらず、私は無収入だと思われています。株投資は独学で勉強して日中に行っており、働きに出るとそこまでの運用成績が出せません。コロナショックも予兆を察知し、事前に全株を売って含み損も出しませんでした。
最近、義実家で子供の教育費がかかるという話をしていた時、私は奨学金で大学へ行ったのかと聞かれ、うちの実家の経済状況を全く分かっていないと思いました。(志を持って奨学金で進学される方は立派だと思います。)
私は実家が貧しく夫の収入に甘えて働きもしない嫁だと思われているのでしょうか?夫の収入だけで普通に暮らせるし、教育・老後資金の目処もついています。実家の経済状況や投資などお金の話はリアルで他人にしても良いことはないと思っているので知り合い程度なら何と思われても結構ですが、義実家からの「働け」という圧力をかわすにはどうしたら良いでしょうか?
また、傍からは見えない収入や資産がある方は、それを婚家に伝えていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【5955835】 投稿者: 単純に  (ID:Qq/57mP0e6g) 投稿日時:2020年 07月 23日 10:15

    義実家が比較的余裕がないのでは?
    働かないの?なんて普通義実家が聞くかな?
    資産云々ではない気がするけど
    地方のお話ですか?なんか地域によっても変わる気がします。

  2. 【5955846】 投稿者: よくわからないけれど  (ID:lpvlhBUpvwI) 投稿日時:2020年 07月 23日 10:23

    >義実家で子供の教育費がかかるという話をしていた時

    どんな風に話していたか書いていないのでわかりませんが、教育費がかかると言うから義理のご両親が「じゃあ働いては」という流れになったのではないですか?
    実家の経済状況って、結婚前にお互いの家に挨拶に行ってある程度わかるような。
    23区内にある私の実家に義理の両親が挨拶に来た時は、池のある庭に感心する事しきりで、その時に大体実家の経済状況はわかったのか、経済的に心配したり、「働いたら?」などと言われた事はありません。
    私も夫の海外赴任で仕事を辞めたりしていますが、現在は収入はあり、状況はスレ主さんと似ています。
    でも、子供の教育費がかかるなんて、義理の両親に言った事はありませんし、収入も資産も伝えていません。

  3. 【5955866】 投稿者: けど  (ID:xTIJawl4JtE) 投稿日時:2020年 07月 23日 10:41

    どっちかというと、
    見えない負債が発覚したする方がこわい。

    裕福かと思ってたら、貯金がなかったとか。

  4. 【5955872】 投稿者: ヨコ  (ID:rHff79z5DPw) 投稿日時:2020年 07月 23日 10:44

    今後はお互いの家の挨拶なんて無くなると思う。結婚スレでは、結納も結婚式も披露宴もないナシ婚大絶賛の人が声高に書き込んでいますから。同棲でもいいらしい。

  5. 【5955883】 投稿者: 教育資金の調達  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 07月 23日 10:51

    義実家がご主人の年収を知らないからでは?それに教育費は昔に比べ高くなっているというのはテレビや新聞に出ています。そして昨今は奨学金も増えているとも。

    お義母さんは妻も働かないと教育費を出せずに奨学金になるんじゃないかと心配しているのでは?

    転勤まで共働きしていたので(←これ大事。私もすでに働いて貢献していますとアピール)大学卒業までの教育資金の用意はしてあります。と言えばいいと思います。

  6. 【5955896】 投稿者: 実は会社役員  (ID:LoN5RLupFuI) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:01

    私も結婚して20年。苦労人の義母から「何故働かないの?空しくないの?夫の経済力に依存する女性は軽蔑する」とプレッシャーかけられています。

    実際には、実家の会社(不動産管理)の社員になっていて非課税ギリギリまでの給与がありますが、実家の資産のことはあまり言いたくないので、実家に入り浸る(週3回くらい手伝っています)甘えた嫁と思われています。
    実家の資産といっても片田舎の土地なので、いわゆる負動産になる可能性も高く、実家から受けている給与も相続税をはらうためのストックです。

    そんな実家の事情はありますが、激務の夫のサポートや子ども達の教育を最優先にして、夫の給与で家計は問題なく回っています。
    実家からは孫への教育費の援助もありますが、それも義母のプライドを傷つけるので内緒。

    実家の資産を隠しているのは私の意思ではありますが、夫だけ働かせるダメ嫁と思われているのはちょっとストレスです。

  7. 【5955903】 投稿者: いつもの流れ  (ID:eOdzxA74cnU) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:05

    エデュ、あるあるじゃないですか。専業叩き。働くのが当たり前~の流れ。
    いいじゃないですか、開き直ってれば。実家の資産何て関係ないでしょ?
    働く必要がないので、とかまだ子供のフォローが必要なので、とか。
    旦那さんに言ってもらえば良いのでは?
    まずは旦那さん交えて家族内で解決して下さい。
    この手のスレは、すぐに姑叩きとか、実家の裕福自慢の流れになるのでうんざりです。

  8. 【5955908】 投稿者: 財布は内緒  (ID:D88TYEfJiFA) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:08

    お金の話はしない方が無難です。ましてや実家の資産などいう必要がありますか?何か金銭的に困ったときに頼られたり、お金があるんだから貴女が出しなさいとか言われちゃいそうで怖いですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す