最終更新:

72
Comment

【5955768】見えない収入・資産がある方、婚家に伝えますか?

投稿者: 悩みのタネ   (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:19

eduには沢山いらっしゃると思うのですが、ご実家の保有資産が1億円以上(居住用不動産等を除く)のいわゆる富裕層の方はその事を婚家に言いますか?
わが実家もそれに当て嵌まりますが、一見すると普通の堅実なサラリーマン家庭です。私も相当額の生前贈与を受けており夫には伝えてありますが、夫の親族には何も言っていません。
最近子供の手が離れてきて義実家へ行くと「働かないの?」と聞かれます。私も出産前は主人と同じ業界で働いていましたが、主人の二度の転勤に伴い専業主婦になりました。その後は自分の独身時代の給与所得のみを元手に株式投資をして月々のパート代くらいは稼いでいます。義実家には投資のことも言っておらず、私は無収入だと思われています。株投資は独学で勉強して日中に行っており、働きに出るとそこまでの運用成績が出せません。コロナショックも予兆を察知し、事前に全株を売って含み損も出しませんでした。
最近、義実家で子供の教育費がかかるという話をしていた時、私は奨学金で大学へ行ったのかと聞かれ、うちの実家の経済状況を全く分かっていないと思いました。(志を持って奨学金で進学される方は立派だと思います。)
私は実家が貧しく夫の収入に甘えて働きもしない嫁だと思われているのでしょうか?夫の収入だけで普通に暮らせるし、教育・老後資金の目処もついています。実家の経済状況や投資などお金の話はリアルで他人にしても良いことはないと思っているので知り合い程度なら何と思われても結構ですが、義実家からの「働け」という圧力をかわすにはどうしたら良いでしょうか?
また、傍からは見えない収入や資産がある方は、それを婚家に伝えていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5955910】 投稿者: すばらしい  (ID:TSHzDgFqvhQ) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:09

    できたお嫁さんだ〜!
    お義母様にかわり伝えたい。
    ご主人、お子様達はお幸せですね。
    もともと理解しようとしてくれない人には、何を話しても無理だと感じます。
    長く生きてきて、人には自分の目に見えない面もあること、それらをさりげなく思いはかることもできず、軽く口にしデリカシーのない話をする人って、一概にそうですから。

  2. 【5955917】 投稿者: けど  (ID:xTIJawl4JtE) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:17

    けど、息子を持つ母の立場からしたら、
    実家が裕福で多少のお金をもらってそれを内心かさにきる嫁より、
    嫁自体に稼ぐ能力があり、息子と一緒に家庭を切り盛りしてくれる方がずっと好ましい。

    実家に入り浸りの嫁とか、いい気分がする人いるんですか。

  3. 【5955930】 投稿者: うーん  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:30

    義実家も実は会社役員の実家が自営業なのは知っているのでしょうから、ちゃんと週3回くらい家事や育児に支障のない程度のお手伝いに行っていて、少しだけどパート代をもらっているので私のお小遣いしてます。と言った方がいいと思うけどな。

    すべて本当のことは言わなくても、家業の手伝いに行って稼いでいるということは伝えたらいかがですか?

  4. 【5955935】 投稿者: 怖い世の中  (ID:1HEMkimM0lM) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:33

    >傍からは見えない収入や資産がある方は、それを婚家に伝えていらっしゃいますか?
    いやいや、そんな恐ろしいことは出来ませんよ。
    奥様が亡くなったら、その資産は旦那と子供達に行きます。
    子供達は良いとして、旦那に行くと言うことは、資産を吸い上げられるということです。
    ご両親様が長生きしてスレ主様が先に逝けば(縁起でもないですが)、順当に子供達だけにいくので、婚家にすいとられるということは無いのですが。
    一言でもそんなことを言ったら、以降、スレ主様=お金のかたまり に見られますからね。怖いですよ。

    自宅で仕事している、と言えばいいのに。
    今や、リモートワークの時代。
    投資家も立派な仕事。サンプラザ中野くんもかつてはそれで暮らしていたのですし。
    むしろ、外に働きに出た方が、交通費も食費もかかるし化粧品や服装もそれなりに必要になってくるし、スレ主様が一時間であげるかもしれない利益を1か月かけて膨大な時間を費やして稼ぐわけですから資産がマイナスになりますよ。

    ただし、旦那の実家の方で介護の人手が必要になったら働きに出たら良いですよ。
    普通なら施設に行くところを、長男の嫁が専業主婦とわかれば、介護を押し付けられますから。
    長男の嫁にはその義務はないと主張しても、専業主婦というだけで白羽の矢がたち・・・・
    変な世の中ですよね。

  5. 【5955952】 投稿者: 具体的には  (ID:RgVValSC4QI) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:48

    伝えていません。
    しかし、実家の家屋や暮らし向きを見れば容易に想像はつくでしょう。
    私の子供たちへの大学の入学祝いは、それぞれ全員に車だったので婚家にもわかっています。
    実家の財産がいくらあろうが、婚家には関係のないことではないですか?
    夫は跡取りではないので、婚家の財産も放棄しています。
    私は婚家にどう思われても全く気になりません。

  6. 【5955967】 投稿者: やっぱり  (ID:qtyQpHHIWZI) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:56

    ほら、実家自慢が始まっちゃった。
    スレ主さんも心の中で実家には資産がたんまりありますの~とほくそ笑んでスルーすればいいだけでは。

  7. 【5955986】 投稿者: スレ主さん  (ID:BPoIdMyHSzQ) 投稿日時:2020年 07月 23日 12:07

    の姑さんは職業婦人とかだったのですか(古いけど)

    嫁実家の資産どうこう前に、普通自分が専業だったら嫁に働くようになんて言わないと思うけど。

    スレ文読むと、ホントは実家資産あるのにそれが言えないから、貧乏扱いされてるのが気に入らないのかな。

    金持ち喧嘩せずですよ~。

  8. 【5955989】 投稿者: 単純に  (ID:Qq/57mP0e6g) 投稿日時:2020年 07月 23日 12:08

    同じくらいのところ同士で結婚すればお互いそんなの気にならないと思うけどね。
    そんなにどっちかが貧乏でどっちかが裕福な格差婚って多いのかな?
    周りでそう感じは人がいないのでわからないけど
    働いてる働いてないは地域性が大きい気がする。
    北国の方の(勝手な印象です)何世代も同居してお嫁さんやお姑さんが同じところで働いてるみたいな地域の人だと都会の生活スタイルはわからないのかも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す