最終更新:

72
Comment

【5955768】見えない収入・資産がある方、婚家に伝えますか?

投稿者: 悩みのタネ   (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:19

eduには沢山いらっしゃると思うのですが、ご実家の保有資産が1億円以上(居住用不動産等を除く)のいわゆる富裕層の方はその事を婚家に言いますか?
わが実家もそれに当て嵌まりますが、一見すると普通の堅実なサラリーマン家庭です。私も相当額の生前贈与を受けており夫には伝えてありますが、夫の親族には何も言っていません。
最近子供の手が離れてきて義実家へ行くと「働かないの?」と聞かれます。私も出産前は主人と同じ業界で働いていましたが、主人の二度の転勤に伴い専業主婦になりました。その後は自分の独身時代の給与所得のみを元手に株式投資をして月々のパート代くらいは稼いでいます。義実家には投資のことも言っておらず、私は無収入だと思われています。株投資は独学で勉強して日中に行っており、働きに出るとそこまでの運用成績が出せません。コロナショックも予兆を察知し、事前に全株を売って含み損も出しませんでした。
最近、義実家で子供の教育費がかかるという話をしていた時、私は奨学金で大学へ行ったのかと聞かれ、うちの実家の経済状況を全く分かっていないと思いました。(志を持って奨学金で進学される方は立派だと思います。)
私は実家が貧しく夫の収入に甘えて働きもしない嫁だと思われているのでしょうか?夫の収入だけで普通に暮らせるし、教育・老後資金の目処もついています。実家の経済状況や投資などお金の話はリアルで他人にしても良いことはないと思っているので知り合い程度なら何と思われても結構ですが、義実家からの「働け」という圧力をかわすにはどうしたら良いでしょうか?
また、傍からは見えない収入や資産がある方は、それを婚家に伝えていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5955998】 投稿者: うんざり  (ID:K8wDcGVWRO.) 投稿日時:2020年 07月 23日 12:15

    いつもいつも、この流れですね。
    介護は実子で、実家の自慢、婚家けなし、などなどこの流れ。
    で、スレ主はスレ立てっぱなしでほったらかし。
    コロナで皆さん、ストレス溜まってるのね。

  2. 【5956002】 投稿者: これから  (ID:TSHzDgFqvhQ) 投稿日時:2020年 07月 23日 12:17

    コロナや教育、仕事事情も含め、
    最後に大まかでいいから住んでいる地域をかいて欲しい。だって地域が違うと全く考え方や風習、環境も違い話が噛み合わないから。

  3. 【5956006】 投稿者: ちょうど  (ID:y.Vyrwi4JBQ) 投稿日時:2020年 07月 23日 12:18

    うちは子供たちが大学生になったタイミングで夫が軽く伝えました。
    うちの場合は、夫の弟夫婦が近くに住んで義父母の面倒を見てくれているので、「遺産は要らない。こっちのことは心配しないで。実は妻の実家から色々助けてもらってる。」と。私は義母からお礼を言われました。

    うちは、元々義弟夫婦に全て譲るつもりでしたので、それを伝えると同時にこちらのことも言えて良かったです。
    私も夫の転勤に付いて行き、専業主婦です。
    実際には、住宅購入資金援助、子供たちに暦年贈与や教育資金贈与がありますが、そこまで細かく伝えていません。

    ご主人に軽く伝えてもらってはいかがですか?
    ただ、そうなると、ご主人様に他にご兄弟がいらっしゃる場合、こちらは相続は要らないと思われるかもしれません。

  4. 【5956010】 投稿者: 逆のケース  (ID:4SHiY8TNEUY) 投稿日時:2020年 07月 23日 12:23

    私は逆に姑から「まだ働いてるの?(息子の面倒をちゃんと見ることに専念しろというニュアンス)」と、言われ続けたけど無視しました。
    それで、スレ主さんが受けた生前贈与は金融資産なの?
    金融資産だったら、減らすわけにもいかないし、何と思われようと黙っていればいいのでは?

  5. 【5956025】 投稿者: 悩みのネタ  (ID:2uxVWPp/feA) 投稿日時:2020年 07月 23日 12:40

    含み損の意味をわかっていない時点で創作ネタ確定

  6. 【5956032】 投稿者: 悩むね。  (ID:20Va.a8TGVk) 投稿日時:2020年 07月 23日 12:56

    働いたら働いたでブツブツ言ってくるよ。
    家の中は大丈夫なのか、とか。
    料理はきちんとしているのか、お惣菜で済ませてないのか、とか。

    嫁は永遠のライバルだからねー。
    可愛い息子を横取りした女。
    ふた周り年齢が違うのに張り合ってくる。

    余計な情報を与えない方がよいですよ。
    義家も行ってやんなくてヨシ。

  7. 【5956041】 投稿者: 実は会社役員  (ID:LoN5RLupFuI) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:03

    すばらしいさま
    う~んさま

    誉め言葉やアドバイスをありがとうございます。
    義母に実家の資産(不動産管理会社も含めて)の話をするのは難しいです。
    義母の手前は週1~2回、体調不良の母を手伝っていることにしています。

    苦労しながら息子(夫)の教育を優先した義母のことは尊敬も感謝もしているので、夫からは月々の仕送り、折にふれ食事や旅行のプレゼントもしながら円満な関係です。

    私の実家からの住宅資金や教育費の援助や生前贈与、給与などは実家が地主ゆえの処世術ですが、
    義母にとっては心の負担になり、これまでに何度か気まずい思いをしましたので、極力実家については触れないようにしています。
    還暦過ぎまで仕事を続けた義母を立てて、勤労意欲の低いダメ嫁(実際フルタイムする気力体力はないので)に徹するのが、平和的関係と行きつきました。

    そう納得しているのに、ここで愚痴るべきではありませんでした。失礼しました。

  8. 【5956053】 投稿者: 仕送り  (ID:xTIJawl4JtE) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:14

    月々仕送りされてるんですか。
    それは大変ですね。

    よくご不満なく円満な関係が維持できますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す