最終更新:

72
Comment

【5955768】見えない収入・資産がある方、婚家に伝えますか?

投稿者: 悩みのタネ   (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:19

eduには沢山いらっしゃると思うのですが、ご実家の保有資産が1億円以上(居住用不動産等を除く)のいわゆる富裕層の方はその事を婚家に言いますか?
わが実家もそれに当て嵌まりますが、一見すると普通の堅実なサラリーマン家庭です。私も相当額の生前贈与を受けており夫には伝えてありますが、夫の親族には何も言っていません。
最近子供の手が離れてきて義実家へ行くと「働かないの?」と聞かれます。私も出産前は主人と同じ業界で働いていましたが、主人の二度の転勤に伴い専業主婦になりました。その後は自分の独身時代の給与所得のみを元手に株式投資をして月々のパート代くらいは稼いでいます。義実家には投資のことも言っておらず、私は無収入だと思われています。株投資は独学で勉強して日中に行っており、働きに出るとそこまでの運用成績が出せません。コロナショックも予兆を察知し、事前に全株を売って含み損も出しませんでした。
最近、義実家で子供の教育費がかかるという話をしていた時、私は奨学金で大学へ行ったのかと聞かれ、うちの実家の経済状況を全く分かっていないと思いました。(志を持って奨学金で進学される方は立派だと思います。)
私は実家が貧しく夫の収入に甘えて働きもしない嫁だと思われているのでしょうか?夫の収入だけで普通に暮らせるし、教育・老後資金の目処もついています。実家の経済状況や投資などお金の話はリアルで他人にしても良いことはないと思っているので知り合い程度なら何と思われても結構ですが、義実家からの「働け」という圧力をかわすにはどうしたら良いでしょうか?
また、傍からは見えない収入や資産がある方は、それを婚家に伝えていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5956055】 投稿者: 単純に  (ID:Qq/57mP0e6g) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:16

    >義母にとっては心の負担になり、これまでに何度か気まずい思いをしましたので、極力実家については触れないようにしています。

    どうして義母に実家に資産があることを隠していて、義母からは働かないのことを責められたりしているのに、義母の心の負担になり何度か気まずい思いをしているのですか?
    実家に資産があることを知らないなら気まずい思いをする事もないだろうし、知ってるなら働けば云々言われないだろうに、なんだか矛盾してますね。

  2. 【5956066】 投稿者: おそらく  (ID:RgVValSC4QI) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:23

    エデュ的な流れになってしまったと批判される方がいますが、エデュ母は相対的にこのパターンが多いだけだと思いますよ。
    ご実家が裕福で、ご実家からの援助を十分に受けられるパターン。
    だから夫がサラリーマンでも、自分は専業主婦でのんびりとしながら子供に教育費をかけられる。
    ただ私を含めて、他の典型的なエデュ母のお嬢様方は、バリバリ社会で働いている方が多いようなので、これからはエデュ母も様変わりしてくるでしょうね。
    それも又楽しみです。

  3. 【5956071】 投稿者: 悩みのタネ  (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:26

    引き続きお返事をくださった皆さま、ありがとうございます。同じような境遇の方もいらっしゃって癒やされました。
    義実家と書きましたが「仕事しないの?」と聞いてくるのは主に小姑たちです。彼女たちは出産や育児で一旦離職して子どもの手が離れてからパートで職場復帰などしており、私にもそろそろどうなの?と思っているようです。
    教育費の話も彼女たちの話に合わせる形で「塾の季節講習とか高いですよね」と軽く応じていた際、いきなり「大学には奨学金で行ったんですか?」と聞かれました。見えない資産はともかく、私の親の職種を知りながらそんな質問をするのかと面食らいつつ「いいえ」と答えると「すごーい」と驚かれました。
    特に実家を裕福だと思って欲しいわけではありませんが(経験上あまり良いことがないですし)、義実家でそこまで貧乏と思われたくもありません。主人がそれとなく伝えてくれたら良いのに。でも、皆さまのご意見に耳を傾けると、実家の資産や贈与のことは黙っているのが無難そうですね。
    今後、義実家からのプレッシャーが強くなってきたら、在宅ワークでもやっていることにしたいと思います。実際、平日の何時間かは調べものや分析に費やすことで収入を増やしているのですから。

  4. 【5956081】 投稿者: 単純に  (ID:Qq/57mP0e6g) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:36

    貧乏なところの息子さんと結婚したのが間違ってたのでは?
    今は良くてもそういう家庭で育ってきているのでご主人にもあまり自分の実家の資産については話さない方がいいのでは?

  5. 【5956086】 投稿者: わかる  (ID:oOOpZAP0RUc) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:43

    小姑って、姑の何倍も鬱陶しいですよね。
    何を言われてもモヤモヤする。
    義実家で小姑と鉢合わせするのを避ける、
    これに尽きると思いますよ。

  6. 【5956092】 投稿者: 仕方ない  (ID:xTIJawl4JtE) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:49

    お嫁さんは小姑を大抵嫌いだし、小姑もお嫁さんのことは大抵嫌いだから、仕方ないですね。

  7. 【5956093】 投稿者: 財布は内緒  (ID:D88TYEfJiFA) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:50

    小姑さんが「すごーい」と言ったということは、旦那さんのご実家では、皆さん奨学金で大学に行ったのか、もしくは大卒ではないということですか?

  8. 【5956097】 投稿者: エデュ的  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:52

    実家が裕福で、援助を十分に受けられるパターンが多いのはそうでしょうけど、自分もそうなら夫もほうもそう、というのが私の周りでは多いです。
    夫の実家や義兄弟はそれほど裕福ではなかったり、奨学金を貰っていたり、自分の実家>>>夫の実家の格差婚の方がエデュでは多いですよね。
    夫の実家が裕福という方は少ない。それがとてもエデュ的だと思います。

    スレ主さんの小姑さんたちも奨学金を貰っていないと聞いてそれほど驚いたということは、みな奨学金を貰っているか大学に行っていないということなのかしら。
    夫が言わないとスレ主さんが裕福なご家庭の出身だと夫家族にわかってもらえないというのも腑に落ちない話だけれど、きっとスレ主さんが謙虚に地味にしていらして、そうは思えないようにしているのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す