最終更新:

72
Comment

【5955768】見えない収入・資産がある方、婚家に伝えますか?

投稿者: 悩みのタネ   (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:19

eduには沢山いらっしゃると思うのですが、ご実家の保有資産が1億円以上(居住用不動産等を除く)のいわゆる富裕層の方はその事を婚家に言いますか?
わが実家もそれに当て嵌まりますが、一見すると普通の堅実なサラリーマン家庭です。私も相当額の生前贈与を受けており夫には伝えてありますが、夫の親族には何も言っていません。
最近子供の手が離れてきて義実家へ行くと「働かないの?」と聞かれます。私も出産前は主人と同じ業界で働いていましたが、主人の二度の転勤に伴い専業主婦になりました。その後は自分の独身時代の給与所得のみを元手に株式投資をして月々のパート代くらいは稼いでいます。義実家には投資のことも言っておらず、私は無収入だと思われています。株投資は独学で勉強して日中に行っており、働きに出るとそこまでの運用成績が出せません。コロナショックも予兆を察知し、事前に全株を売って含み損も出しませんでした。
最近、義実家で子供の教育費がかかるという話をしていた時、私は奨学金で大学へ行ったのかと聞かれ、うちの実家の経済状況を全く分かっていないと思いました。(志を持って奨学金で進学される方は立派だと思います。)
私は実家が貧しく夫の収入に甘えて働きもしない嫁だと思われているのでしょうか?夫の収入だけで普通に暮らせるし、教育・老後資金の目処もついています。実家の経済状況や投資などお金の話はリアルで他人にしても良いことはないと思っているので知り合い程度なら何と思われても結構ですが、義実家からの「働け」という圧力をかわすにはどうしたら良いでしょうか?
また、傍からは見えない収入や資産がある方は、それを婚家に伝えていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5956101】 投稿者: スレ主さん  (ID:5/OZN53190g) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:56

    書き込んでるのはアラフィフ以上が多数だから、実家資産そうなくても、一流サラリーマン夫なら、専業で逃げ切れただけ、の人が主流。

    50以下の世代や団塊ジュニアは働く人も増えて来てるからこれからはどうかな。

    スレ主さんはどの世代?
    都内住み?

  2. 【5956105】 投稿者: 案外  (ID:SQB3azmrYFM) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:57

    皆様格差婚なんですね。

    まあ、地方から出てきた高学歴男性と結婚されたのかな。義理の実家に帰省するスレもいつも賑わってますしね。
    でも子供達には、同じような家庭出身同士での結婚を望みがちだけど。
    資産状況を詳しく話す必要はないけれど、それとなくわかりませんかね。奨学金が必要なご家族かどうかくらいは。

  3. 【5956121】 投稿者: ところで  (ID:XnMQ5E3VKY6) 投稿日時:2020年 07月 23日 14:13

    結婚後も実家の会社役員をやって収入がある方は当然きちんと納税申告を
    しているはずですよね?
    よくエデュでも、専業主婦で離婚する時には結婚後に築いた貯蓄は夫婦
    共有財産だから、専業主婦でも半分もらえるとか見ますが、実家の会社役員を
    やっている方の収入も、もし離婚などになれば当然夫婦の共有財産に
    なるということでしょうか。
    実家の資産を夫に知らせる必要はないかもしれませんが、見えない収入は
    夫に伝えてはいないのでしょうか。
    まさか言わずに全部自分の資産にする予定ということではないですよね。

  4. 【5956128】 投稿者: おそらく  (ID:RgVValSC4QI) 投稿日時:2020年 07月 23日 14:18

    おそらく…ですが、ご主人のご実家の方が経済的に劣っているというより、やはり自分の実家の方が援助をしてくれているということではないでしょうか。
    我が家もそうですが、他の方もそういう方が多い気がします。
    家計を預かるのは妻ですし、祖父母も娘の孫たちの方が身近に接するので、援助してもらいやすい環境なのではないでしょうか。
    スレ主様のお宅は違うようですが、エデュ母は実家には存分に援助してもらうけれど、夫の実家からは自分の実家ほどの援助してもらっていないという方が多いだけで、経済的に劣っているわけではないと思います。
    そういう格差結婚て、あまりないですから。

  5. 【5956136】 投稿者: 悩みのタネ  (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 14:23

    私は団塊ジュニア世代で都内在住です。もともとどちらかというとキャリア志向でしたが、夫の転勤続きでやめざるを得ませんでした。専業主婦になったのは消極的選択でしたが、今は子どもたちのお稽古や受験のサポートなどがしっかり出来るので夫には感謝しています。
    主人の兄弟姉妹もみんな大卒です。奨学金で行ったかどうかは分からないのですが(ちょっとそんな質問は相手に失礼だと思うのでできません)、少なくとも主人は違いますし、義実家もそこそこ裕福だと思っていました。それもあって、件の質問には「なぜ?!」と驚いたのです。
    自分で言うのも何ですが、エデュ的様がご指摘の通り、義実家では地味に謙虚にしている方だと思います。もっとワガママそうに振る舞っておいた方が舐められずに済んだかも知れませんね。

  6. 【5956143】 投稿者: 一人っ子でないなら  (ID:YmZJ8vBRp0I) 投稿日時:2020年 07月 23日 14:29

    たぶんそうでしょう.
    自分が親の立場で考えたら、稼げない子は不憫で肩身が狭くならないよう援助するし、自力で充分稼げる子には援助しないと思う。

  7. 【5956151】 投稿者: 不公平  (ID:VXG08M/Gf8o) 投稿日時:2020年 07月 23日 14:37

    それをしてしまうと兄弟仲が悪くなってしまいませんか?
    稼いだから援助してもらえないなんて悲しいですよ。

  8. 【5956159】 投稿者: 財布は内緒  (ID:D88TYEfJiFA) 投稿日時:2020年 07月 23日 14:47

    でもそんなものですよ、親って。
    うちも実家のほうが資産があり、義実家からは何も金銭援助は貰ってません。実家ばかりが援助してくれても不公平とは思ってません。

    さらに私の親は姉の家庭により多くの援助をしています。援助というよりはほぼ丸抱えです。夫はわりと収入がある職種なので「貴女のところは旦那さんがちゃんとするでしょ?」って感じです。姉の家庭は普通のサラリーマンなので、姉や孫にあれもこれもとしてあげたくなるようです。これも別にズルいとは思ってません。

    まあ、聖書にも「放蕩息子」という例え話があって、親の兄弟間の扱いの差は永遠の問題みたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す