最終更新:

72
Comment

【5955768】見えない収入・資産がある方、婚家に伝えますか?

投稿者: 悩みのタネ   (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:19

eduには沢山いらっしゃると思うのですが、ご実家の保有資産が1億円以上(居住用不動産等を除く)のいわゆる富裕層の方はその事を婚家に言いますか?
わが実家もそれに当て嵌まりますが、一見すると普通の堅実なサラリーマン家庭です。私も相当額の生前贈与を受けており夫には伝えてありますが、夫の親族には何も言っていません。
最近子供の手が離れてきて義実家へ行くと「働かないの?」と聞かれます。私も出産前は主人と同じ業界で働いていましたが、主人の二度の転勤に伴い専業主婦になりました。その後は自分の独身時代の給与所得のみを元手に株式投資をして月々のパート代くらいは稼いでいます。義実家には投資のことも言っておらず、私は無収入だと思われています。株投資は独学で勉強して日中に行っており、働きに出るとそこまでの運用成績が出せません。コロナショックも予兆を察知し、事前に全株を売って含み損も出しませんでした。
最近、義実家で子供の教育費がかかるという話をしていた時、私は奨学金で大学へ行ったのかと聞かれ、うちの実家の経済状況を全く分かっていないと思いました。(志を持って奨学金で進学される方は立派だと思います。)
私は実家が貧しく夫の収入に甘えて働きもしない嫁だと思われているのでしょうか?夫の収入だけで普通に暮らせるし、教育・老後資金の目処もついています。実家の経済状況や投資などお金の話はリアルで他人にしても良いことはないと思っているので知り合い程度なら何と思われても結構ですが、義実家からの「働け」という圧力をかわすにはどうしたら良いでしょうか?
また、傍からは見えない収入や資産がある方は、それを婚家に伝えていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5956882】 投稿者: 渡る世間に・・  (ID:qdXXAVjVfNI) 投稿日時:2020年 07月 24日 09:30

    世間は手前勝手な人間であふれている。
    資産で人間をはかる癖がついているのは、学歴・教養とは無縁な人生しかないから。一昔前のEdu板に出現してくる母親は、良くて短大卒、家族に大卒者なし、地方出身者、自分が受験したことがないので子供に頓珍漢な受験勉強を強いるなどで目も当てられない人間が多かった。職場で手を出したばかりに一生後悔を引きづる旦那のため息が聞こえてくるのが板の定番でした。
    この頃絶えてなかったレスが満載のこのスレは懐かしい。
    もっと盛り上がってカキコしてください。このレスに対するお怒り大歓迎です。その内容主張虚勢ぶりで、この手の階層の生態をじっくり観察したいです。

  2. 【5957458】 投稿者: その前に  (ID:UUGUpfPZta2) 投稿日時:2020年 07月 24日 17:22

    貴方の生態が知りたいです。

  3. 【5957720】 投稿者: 確かに  (ID:btvajkOFmjw) 投稿日時:2020年 07月 24日 21:34

    誰しも虚栄心や顕示欲は持っていると思う。
    それを理性で制御して表に出ないようにしているもの。
    不躾ですぐに対抗意識を露わにする人程、学力が低かった。
    また「本来なら」「〜だったら」と仮定に仮定をかぶせた話をする人って何がしたいのか意味不明。子供の人数だけ使える教育費は分割されるのは自明だし。

    スレ主さんにするアドバイスは「まともに貯金ができない人から裕福だと思われてもいいことは何もない」ということです。名より実です。

  4. 【5960013】 投稿者: 大家の娘  (ID:E/jzxrTlKBA) 投稿日時:2020年 07月 26日 18:59

    同じような境遇かもしれません。

    私は都内出身、親の転勤で地方のミッション系の学校に中、高、大と通いました。
    夫は地方。地方の公立中、公立高校を卒業し、都内の私立大に奨学金を使って通ったそうです。夫の姉妹も奨学金を借りたと聞いています。

    見えない収入というわけではありませんが、都内の古アパートの建物だけを生前贈与で所有しています。(土地は親の名義。税理士さんが仰るには建物だけの方がよいとの事でした。)夫はもちろん、夫実家も知っています。

    スレ主様は、婚家に知られたくない特別な理由があるのでしょうか?

  5. 【5960970】 投稿者: 小姑  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 07月 27日 14:28

    働かないの?と聞いてくるのは小姑だそうです。
    小姑が実家の資産を狙って貸したお金を踏み倒すタイプなんじゃないの?

  6. 【5961010】 投稿者: いやぁ  (ID:3TNGrfnLVj6) 投稿日時:2020年 07月 27日 14:51

    婚家が貧乏臭いのだと思う。

  7. 【5961387】 投稿者: 大家の娘  (ID:E/jzxrTlKBA) 投稿日時:2020年 07月 27日 21:23

    スレ主さんご夫婦に親の資産を小姑さんへ譲る気持ちが無いとそうなのかもしれませんね。納得です。
    私の義父が無くなった時は、義父自宅、アパート3棟、僅かな金融資産を、義母と夫と小姑2人の合わせて4人で相続する事に。自宅と金融資産、アパートのうち1棟は義母に。残るアパート2棟は小姑二人がそれぞれ1棟ずつ相続しました。
    家によっていろいろですね。

  8. 【5965597】 投稿者: そもそも  (ID:c5XvI3gsm8Y) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:28

    夫の実家へ仕送りとか、驚きました。
    親御さんは今まで真面目に働いてきても、年金、貯蓄で生活もままならないと言う事ですよね?
    それとも浪費してしまってすっからかんなのでしょうか?
    想像できません。
    母子家庭、ご病気というのなら別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す