最終更新:

72
Comment

【5955768】見えない収入・資産がある方、婚家に伝えますか?

投稿者: 悩みのタネ   (ID:VyOmwB/AKIY) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:19

eduには沢山いらっしゃると思うのですが、ご実家の保有資産が1億円以上(居住用不動産等を除く)のいわゆる富裕層の方はその事を婚家に言いますか?
わが実家もそれに当て嵌まりますが、一見すると普通の堅実なサラリーマン家庭です。私も相当額の生前贈与を受けており夫には伝えてありますが、夫の親族には何も言っていません。
最近子供の手が離れてきて義実家へ行くと「働かないの?」と聞かれます。私も出産前は主人と同じ業界で働いていましたが、主人の二度の転勤に伴い専業主婦になりました。その後は自分の独身時代の給与所得のみを元手に株式投資をして月々のパート代くらいは稼いでいます。義実家には投資のことも言っておらず、私は無収入だと思われています。株投資は独学で勉強して日中に行っており、働きに出るとそこまでの運用成績が出せません。コロナショックも予兆を察知し、事前に全株を売って含み損も出しませんでした。
最近、義実家で子供の教育費がかかるという話をしていた時、私は奨学金で大学へ行ったのかと聞かれ、うちの実家の経済状況を全く分かっていないと思いました。(志を持って奨学金で進学される方は立派だと思います。)
私は実家が貧しく夫の収入に甘えて働きもしない嫁だと思われているのでしょうか?夫の収入だけで普通に暮らせるし、教育・老後資金の目処もついています。実家の経済状況や投資などお金の話はリアルで他人にしても良いことはないと思っているので知り合い程度なら何と思われても結構ですが、義実家からの「働け」という圧力をかわすにはどうしたら良いでしょうか?
また、傍からは見えない収入や資産がある方は、それを婚家に伝えていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5955779】 投稿者: 四人姉妹  (ID:xDCDPexNqgw) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:28

    >私も出産前は主人と同じ業界で働いていましたが、主人の二度の転勤に伴い専業主婦になりました。

    ↑転勤族なのでしょうか?ご主人の転勤のために退職したなら、「あのとき(転勤になったとき)単身赴任してもらえば良かったと後悔しています。」とでも言えば良いと思いますけど。あ・な・た の息子のために退職せざるを得なかったのです!とチクチク言いますね、私なら。

  2. 【5955787】 投稿者: けど  (ID:xTIJawl4JtE) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:36

    >ご実家の保有資産が1億円以上(居住用不動産等を除く)のいわゆる富裕層の方

    1億以上、って大雑把すぎませんか。

    1億なら、ご実家が家を建て替えたり、老後施設にお金をかければすぐになくなってしまう金額です。

    スレ主さんのケースは、イメージがわかないので、具体的に何億くらいの資産なのですか?

  3. 【5955796】 投稿者: 桃葉  (ID:n97tI35KKL.) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:41

    私なら匂わせます。
    余裕の笑みで。
    働かないの?とか言われるの大嫌い。
    本当に苦手。ストレスです。

  4. 【5955808】 投稿者: 見方を変えて  (ID:r0ALL7VvySw) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:50

    働いたら?と言われるのは、お金のあるなしに関係ないのかもしれませんよね。子供も大きくなって時間もあるだろうから働けば?と言っているだけなのでは。専業主婦アルアルです。
    投資をしていることを言いたくないなら、家でやることがあるとか、家で出来る仕事をしているとか言って交わすしかないと思うけど。
    働け圧力というより、実家に資産がないと思われていることが不満なのかなと思いました。
    結婚するときに相手の家がどれくらいの家か、奨学金を使うような家なのかわかるような気がしますけど、逆にそういうことに興味のない家なのでは?

  5. 【5955811】 投稿者: 言っていませんでした  (ID:ZQsDF19Bf/Q) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:54

    結婚の時、父が株など持たせてくれて、
    昔のことですから、「目録」に書いてありました。
    まあ、持参金ですね。それは結納式のときに主人の両親も見ていますから、
    知っていました。

    でも、実家の資産は、主人も義両親も知りませんでした。持参金の額で、資産的に余裕のある実家であることはわかっていたと思いますが。
    その後、先に義両親が亡くなり、去年私の父が亡くなって相続が発生しました。
    今、相続の手続きに手こずり(事務手続きが苦手な私です)、主人に応援を頼み、それで、実家の資産状況を主人は初めて知りました。そんなかんじです。

    それとなく匂わせたら良いのではないですか?
    私に余剰資金があり、その運用の為のお勉強も頑張りました。
    やりがいがあります。
    とでも言っておいたらどうでしょうか。

    「いくらくらいあるの」と聞かれたら、
    「今、いくらくらいになっているのかしら〜」って笑っておいたら?

  6. 【5955812】 投稿者: 悩みのタネ  (ID:K8f4Y7CJ/Q.) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:55

    ありがとうございます。転勤族です。二度目の転勤で私が退職せざるを得なくなった時、義実家には感謝されました。
    今は子どものサポートを中心に好きなように暮らせているのを夫には感謝していますが、そうそう義実家に都合良く仕事辞めたり復帰したりできないという気持ちはあります。
    また今度言われたら、その台詞使わせていただきます。

  7. 【5955816】 投稿者: 夫の収入だけで  (ID:HObTqfm9UvI) 投稿日時:2020年 07月 23日 10:02

    嫁が普通に生活できているのが気に入らない
    のでしょ。
    自分の息子の稼ぎでのうのうと他人の嫁が
    暮らしているのが。
    でも、妻が自分の資産を沢山持っているとして、実際に自分の小遣いに使うのではなく、
    家庭のために使うことがあれば文句は言われないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板