最終更新:

33
Comment

【5963428】大学生のお小遣い

投稿者: 大学1年生   (ID:loEqP5T3mNg) 投稿日時:2020年 07月 29日 16:17

今年、都内の大学に入学した子供がいます。
後期もオンラインが決定しており、通学することはありません。
とりあえず、ということで4月からは月1万円のお小遣いを渡していました。
今月から週1回のバイトを見つけてきて4回ほど行ったところです。
元々、とある運動をやっていて都内の体育館やスポーツセンターが使えるようになったこともあり出かける機会が増えやりくりが厳しくなったようです。
もう少し援助してほしい、と子供から言われました。

大学生のお子さんをお持ちの方、お小遣いって
渡していますか?バイトで賄って、ですか。
ふと気になってしまいました。
駄スレ、すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5963464】 投稿者: なな  (ID:HRHx6xKVa1s) 投稿日時:2020年 07月 29日 16:39

    うちは今大学2年生です。とりあえず前期はオンライン
    去年バイトするまでは1万円とお昼代等渡していましたが、今はバイト代だけで賄っています。
    バイトは塾講ですがお洒落代や交際費、お友達との旅行も特に何も言われないのでそれなりにもらっているのでは?と思っています。 
    部活の合宿代は出しましたが今年は中止になりました。あっオンラインになったので教習所に通い始めてそれは出しました。

  2. 【5963485】 投稿者: 今大学二年です  (ID:ivXmmcVM9MQ) 投稿日時:2020年 07月 29日 17:00

    夜間のアルバイトしてますよ~
    昼間はリモート授業
    夜はバイト
    授業の合間に書き込みしてまあす。
    小遣いは貰っていません~
    103万超えそうで~す。

  3. 【5963488】 投稿者: 同い年  (ID:gqqBDajni9Y) 投稿日時:2020年 07月 29日 17:01

    我が家も同じ環境の子どもがいます。
    5月から、週に2、3回アルバイトをしています。
    もともとあまり使う子ではないし、たまに友達と会ってもオープンエアのお店かなければテイクアウトで食べて来る程度です。
    娘なので服や靴、鞄は取り敢えず買ってあげました。
    おこづかいは渡していません。
    大学に通学するようになったら、交通費と食費補助免許代くらいはする予定。
    理系なので授業が忙しくなったら考えます。

  4. 【5963506】 投稿者: 独立  (ID:LAOaqm3HYJE) 投稿日時:2020年 07月 29日 17:18

    大学に入ったら独立したいと考えていたようで、さっさと賃貸物件を探して出て行きました。

    自宅から大学が遠い訳ではないので(40~50分)、仕送りしないと言ったら諦めるかと思ったのですが、すでに賃貸は契約済み。すべてバイトで賄うから、生活費も含めて仕送りも必要ないと言って独立しました。
    一応学費は親持ち。あとは、家族会員になっているので携帯代も親。
    それと、通学するのに必要だったはずの定期代だけ渡しています。それが仕送り費用みたいなものでしょうか。月2万円です。

    あとは家賃から、食費、光熱費など全部自分持ちで、バイト代でやりくりしているようですが、何せ家にいないので、よくわかりません。
    お小遣いは、高校生の時からありませんでした。本人がいらない、と言うので。

    とにかく親にお金を出してもらうのが嫌いな子で、バイトでもっと稼げるようになったら大学の学費も自分で出すと言っています。

  5. 【5963534】 投稿者: 文系2年男子  (ID:5N/kXhdKkT2) 投稿日時:2020年 07月 29日 17:45

    入学時から食費として1万円を渡しています。
    オンライン授業になった当初は家で食事をするのだからと渡しませんでした。
    運動部に所属していて遠征や合宿などかなりかかりますが基本自腹。
    足りなかったり困った時には相談するようにと言ってあります。
    1年次は2回ほどバイト代が入る前に貸すことがありました。
    コロナ禍でバイト代がかなり減っているので部活再開後の交通費などは出しています。
    合宿の予定が入ってはキャンセルになるというのを繰り返していますが、その都度相談があります。
    コロナ以前のバイトは休業になり、別のバイトも探し中のようです。
    コロナのリスクが高そうなバイトをされるより、お小遣いを渡した方が親としては安心です。

    昨年は本人が靴なども好きなものを買っていましたが、収入がなくてあまりにみすぼらしい靴を見るに見兼ねて先日私が出しました。
    臨機応変に親子の会話をしつつ少し出すのも悪くないと思います。

  6. 【5963569】 投稿者: 内訳  (ID:tGLUZzIwMv.) 投稿日時:2020年 07月 29日 18:09

    家賃と生活費と学費合わせたら100万じゃ足りないから、それを本人の収入でまかなうとなると扶養家族じゃなくなるよね。すごいね。

    家がお金持だったら、暦年贈与と併用して、本人のバイト代は本人名義の貯金にさせて、かかる費用は全部生活費として払う方が良いのかな。

    お金持ちじゃなかったら、そもそもお小遣いなぞだせないから悩みようがないしね。
    って、そうこう悩んでいるうちに4年なんてあっという間に過ぎて卒業しちゃう。

    お小遣いなんてもらってないよって言いつつ食事代も旅行代も全部もらっていた子がいたし。
    お小遣い月2万円もらっているって言っても旅行はもちろん食事代や教科書代もお小遣いとバイト代でまかなう子もいたし。
    お小遣いなんて内訳が各々違うので、聞くだけ無駄かもよ。

  7. 【5963600】 投稿者: ひととき  (ID:Q2GVA3/4jVg) 投稿日時:2020年 07月 29日 18:33

    国立大学4年男子。
    文系自宅生。

    1年次からずっと月額1万円。

    昼食代は、学食がプリペイドなので
    親が年度初めに一括で支払済。

    本人のアルバイトは、1年夏から
    月平均4~5万の模様。

    体育会所属のため、交際費や遠征費は
    小遣いから出しているけど、ときどき
    援助あり。

    資格取得や英会話等の受講費は、
    祖父母の教育資金贈与利用。

    海外短期留学および旅行の滞在費や
    渡航費は親が支出。
    学費が安くすむため、出しました。

    本人の貯蓄額は分かりません。
    意外に貯まっているのでは。

    親から本人への
    暦年贈与も少額ながらしていて、
    これは本人結婚時か30歳になったときに
    渡す予定(額は500万程度か?)。

    ご家庭により様々でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板