最終更新:

212
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 27

  1. 【5967478】 投稿者: 家を売る  (ID:VbU7XRdqbFg) 投稿日時:2020年 08月 02日 01:29

    贈与された生命保険はどうしました?解約済?

  2. 【5967481】 投稿者: もしかしたら  (ID:IHphML1lWyI) 投稿日時:2020年 08月 02日 01:39

    >>嫁ぐ人が大事と娘に言った

    上のコメントを見付けられなかったのですが、「嫁ぐ人」ではなく「稼ぐ人」と書きたかったのかもしれません。

  3. 【5967492】 投稿者: ゾワゾワするの私も同じ  (ID:6K327PBrBSE) 投稿日時:2020年 08月 02日 02:10

    スレ主さんの設定年齢と同世代ですが、話す内容が60代以上の方のような違和感。
    言葉使いとか話す内容とか。
    お隣への妬み嫉みで頭が一杯なのが伝わってきます。
    お隣を見下して優越感に浸っていたはずが実は自分の方が格下だった悔しい気持ち。お隣の様子を逐一監視しているのも暇だからです。
    お隣の奥様はそれを見抜いていると思います。

    ウジウジと数十年も前の恋愛について考えて後悔するのもどうかと思います。
    そんな大昔の事で悩むならもっと他に有意義なことに目を向けて、働くなり、投資するなりすればいいんです。
    外で働くことで意識が外に向き、毎日忙しく過ごしていれば、そんな大昔の彼氏やお隣の家庭事情なんて気にならなくなります。

    それと、今の旦那さまと結婚していなければ、娘と息子は生まれてこなかったんですよ。まさか、結婚を後悔している話を子供たちに話していませんよね?

  4. 【5967539】 投稿者: おはよう  (ID:ZW1woQ/42Ks) 投稿日時:2020年 08月 02日 06:30

    母の趣味にお隣さんが書き込みしていますよ!

  5. 【5967624】 投稿者: 設定  (ID:7ymnjpq9fEQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 08:29

    ご主人50代半ば、定年は60歳、定年まで子どもが大学卒業する年齢か位は考えますから、53、54歳くらい?
    スレ主さんは50歳が近づきとのことですので、48歳くらい?
    長女は高3、長男は高2?30歳で第一子出産?高1なら入学後すぐはコロナ禍で通塾はない。

    お勤めは短大卒業後に派遣で4年のみということですが、結婚後、専業主婦が長かったことになりますね。
    48歳で短大卒なら、それなりの短大なら就職は厳しくなりかけてはいましたが、エアラインの採用もあり、大手の採用も多かった中、大手に就職出来ず、派遣先での出会いもなかったことになりますね。

    家は築20年ということですが、建てたのは長女が産まれてすぐなので、築18年ですね。
    新築当時ご主人は35歳くらい
    中小企業で、800万円の年収だったとしても借入はMAX5600万円くらい?
    高級住宅街を購入できるだけの資金は数千万円の贈与?ご実家を売却しなかったらローン破綻でしょうか。
    毎月、多額の住宅ローンを支払う予定だったはずですから、その分教育費に回せるはずです。
    やはり、作り話ですね。

  6. 【5967665】 投稿者: 応援します  (ID:YAF6btwuzQk) 投稿日時:2020年 08月 02日 09:12

    ご主人との仲はよくわからないけど、元彼と結婚しても話も合わず楽しい結婚生活にはならなかったのでは?

    せっかくの高学歴のご主人も家庭のことをスレ主さんに任せきりだったのは失敗だと思うけど、これからでもよく相談して、二人でもっと頑張って働けばいいんじゃないですか。

  7. 【5967708】 投稿者: 貯金無し  (ID:llzIdu3t2Es) 投稿日時:2020年 08月 02日 09:47

    教育費のために蓄えをしてなかったのかな?

  8. 【5967778】 投稿者: 息子母  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 08月 02日 10:51

    最近は釣りが多いですけど、釣りなのでやり取りをしていくほどにボロが出て釣りじゃないかと荒れてしまいますが、けっこう身近にある問題のあるテーマだと思いますよ。こういった投稿で自分も考えてみる良い機会にしています。

    今回はうちには息子しかいないので、経済観念のない女性と結婚してしまうと地獄だなと思いました。今後もし援助する時は、お相手の手に渡らない方法を検討しようと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板