最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 23 / 39

  1. 【5969477】 投稿者: サラリーマンでも  (ID:bkiUXtxMT36) 投稿日時:2020年 08月 03日 18:10

    年収1000万はないと私立小は厳しいと思います。
    私立小(女子)で学費70万ほどの学校もあるにはありますが、
    そこは珍しいと思います。

    寄付金入れたら上はキリがないですが、
    少なく見積もっても学費と制服やら何やら諸々で150くらい。

    中高からですと私立小ほどは、かからないのでは?

  2. 【5969483】 投稿者: 普通  (ID:ZW1woQ/42Ks) 投稿日時:2020年 08月 03日 18:16

    ややこしくてすみません。

    中受する家庭じゃなくて、中受世代の40前後です。

    年齢関係なく全国平均で1000万が数%なのに、40代前後で1万馬力で1000万は家庭は少ないでしょうと思ったのです。

    共働き1000万は別です。

  3. 【5969491】 投稿者: 学生時代の彼と結婚していても同じ道  (ID:xpS7eANJZgo) 投稿日時:2020年 08月 03日 18:21

    >容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
    学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
    顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

    スレ主さんが見栄張りだから、元彼と結婚していたとしても同じだったでしょう。元彼はハズれ嫁もらわなくて正解でした。
    スレ主さんには共働きは多分無理だから今のままでいいのではないかな。
    娘さんの考え方がスレ主さんと違うのは唯一の救いですね。
    将来、頼り甲斐のある女性に成長した娘にぶら下がらないように。

  4. 【5969530】 投稿者: 一番教育費がかかる  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2020年 08月 03日 19:04

    〉教育費は大学が一番かかる。
    一般受験すれば更に。
    これは中高の比ではない。
    エデュではなくともこれが常識。

    そうなのですね。
    都内私立中高一貫から一般入試で大学進学させましたが、うちは私大医学部ではありませんでしたので、大学の方が楽でした。
    二人の子どもが同時に予備校や通塾したからね。特待生ではありませんでしたので、普通に支払ってました。おまけに男子中高生は、恐ろしく食べます。大学生になると自宅にいる時間も少なくなるので、食費は少し落ち着きます。
    もちろん奨学金は、対象外でしたので、借りておりません。
    大学の費用は貯蓄しておりましたが、その時の年収で支払い可能だったので崩しませんでした。
    「違います」さまのお宅は、中高生時ご優秀で特待生扱いで、授業料&予備校代は無料か割引。私大医学部に進学されたのですね。

  5. 【5969531】 投稿者: それは  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 08月 03日 19:04

    40歳全体の平均だと思います。バブル崩壊後で二極化しているらしいです。

    結婚して子供がいる世帯だけの平均だと確か600~700万が平均じゃなかったかな。

  6. 【5969713】 投稿者: 大学生にかかるお金  (ID:NloxnkVbe.I) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:00

    大学生になると、全部子供にアルバイトさせて負担させる家庭は結構あるようですから。
    そうすると、中高の方がかかった、ということになるのでは。

    確かに教育費とは言えないお金ですが、大学生は、高校生の比ではなく、とにかくお金かかります。

    大学生の年金を親が負担するとそれも年間20万くらいでしたかかかります。
    洋服代も、中高までは制服でしたが、とくに女の子はかかりますね。
    化粧品、バッグ、アクセ、欲しがる持ち物はどんどん高額になります。異論もあるところですが、脱毛代も数十万親が負担する話も聞きます。
    自動車教習代は、最低でも35万円くらいかかりますね。

    短期留学、部活の長距離遠征も、年間100万円くらいはかかります。

    全部子供にアルバイトさせているんですか?
    沢山アルバイトしてれば、課外の活動や遊ぶ時間もなくなるので、それはそれで成り立つようです。

  7. 【5969732】 投稿者: 昔の思い出  (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:17

    普通が600万から700万なら、子供一人でも私立は厳しい。もし、入れるとするなら、ローン無しの自宅や社宅があるか、同居など。
    実家の援助が年間数百万レベルでないとやはり無理です。

  8. 【5969774】 投稿者: 一番教育費がかかる時期  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:46

    なるほど、確かにそういうものを含むと大学生の方が、お金がかかりますね。
    うちは、中高で留学しました。
    制服のない学校でしたから、中高時代から衣服にはお金がかかりました。その分、大学生になって、張り切って高価なものをおしゃれして着るということはありませんでした。
    ただ、自動車免許も留学も脱毛も化粧品もバッグやアクセサリーも、その家庭の経済状況に合わせてやれば良いでしょう。
    年金は、学生免除の制度もありますし。

    因みに、脱毛はするなら社会人になってからすれば良いと思ってます。
    また今時の大学生は、高価な洋服やブランド物など母親の大学時代の時のように欲しがらない印象です。
    スレ主さんのお宅のように経済的に行き詰まってきたら、それなりに暮らすしかありません。
    そもそも、スレ主さんはお母様の援助があったとはいえ、高級住宅地に住み、私立小学校へ子どもを入学させて、そこでお金持ちの人たちと同じように派手に消費してしまったのでしょう。今後は大学生になってもそういうことがないようにすれば良いと思います。

    因みに、うちはバイトは控除範囲内でやってます。
    サークルもゼミもかなり忙しく、全国規模の大会で賞を頂いてます。海外旅行は、ヨーロッパを中心にかなり行きましたが、それは親(私)からの借金で、社会人になったら返済してもらいます。そうでないと、他の子どもと不公平になりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す