最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 25 / 39

1. 【5970040】 投稿者: 四人姉妹  (ID:1tEzTesV6RI) 投稿日時:2020年 08月 04日 09:10

私自身は、大学時代(自宅生)に親に出してもらっていたのは、学費と定期代位で、その他はアルバイトで賄っていましたが、我が子にはもう少し出してあげたいですね。バイト三昧な生活で学業が疎かになってしまったのは否定出来ませんから。

多分、103万円以上稼いでいた時期もあったと思いますが、当時は複数のアルバイト先からの給料までは税務署も把握出来ていなかったようで、特に問題なく扶養家族でいられました。今は、結構、厳しいみたいで。。。

2. 【5970181】 投稿者: 時間を買う  (ID:fDzrLbUtREE) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:16

そうなんですよね

学生時代って、親にお金出してもらって時間を買っているんです 
    貴重な時間をバイトに費やすのは勿体ない
    おしゃれの費用は本来切り詰められる、贅沢品は自分で働くようになってからで充分です

3. 【5970242】 投稿者: もしかして  (ID:N/dkNX1ukfs) 投稿日時:2020年 08月 04日 12:12

スレ主さんは、勝ち組のお隣さんだったりして。
    ずっと、マウンティングされてきた共働きのキャリア女性がさほど旦那も実家も実力なかった専業主婦のお隣さんに、ほら見たことか!みたいな。

もし、スレ主さんが本物だったら、なんかもっと言い訳じみた事を言う人のような気がしますが。
    掲示板とはいえ、こんなにディスられて平気なタイプの人じゃないでしょ。話の通りなら。
    ディスられても全然、大丈夫な人。ディスられるほどスッキリする人。それは、長年マウンティングされ続けた勝ち組のお隣さん。

4. 【5970586】 投稿者: 思うに  (ID:XCEJK7izZp.) 投稿日時:2020年 08月 04日 16:49

スレ主さんのお母様が亡くなられて
    家を売却したお金はローン完済に払った
    とのこと。
    その他の資産はなかったのですか?
    私立小に自宅など援助されているのなら
    数千万円残されていても不思議じゃないのですが。
    生きていたらもっと援助してもらえた?
    とはどこから出てくるお金なのかな?
    まさか年金じゃないですよね?

高校が無償?になる年収なのに
    私立なのは無理しすぎとしか…
    もっとずっと前から破綻しているように見えます
    お母様がスレ主さんを支えたように
    今度はスレ主さんがお子さんを支えてあげて下さい
    お仕事頑張って下さい。

5. 【5970796】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:mvvkILSB/yY) 投稿日時:2020年 08月 04日 19:16

男を「どの馬が良く走るかしら」と競走馬のように見たり、金庫やATMのように見る女性と比べたら、スレ主さんは打算の無い純真な女性だったということでしょう。それは良いこと美しいことであると思います。

しかし、複数の方が指摘された通り、父の遺産を私立の幼稚園や小学校に行かせるために出させたのは思慮が足りませんでした。老後資金とは「女性が未亡人になってからの費用のこと」だと理解しておきましょう。それを出させたらいけないと普通は考えますよ。

住宅ローンの繰り上げ返済で手元資金が乏しいだけなら、どなたか書かれてましたが支援機構の奨学金を借りて、可能であれば親が返済しても良いと思います。
    ご主人の退職後に老後資金まで考えて現金が不足するなら、残念ながら持ち家は売却するべきだと思います。

上の御嬢さん、賢いですね。推薦は良い選択です。
    過去を悔やんでも仕方ありません。考えようによっては充分恵まれていて幸せと思います。今後のご健闘を祈ります。

6. 【5970950】 投稿者: 高校が無償になると思ってた。  (ID:hk6lhJ7dxTE) 投稿日時:2020年 08月 04日 21:53

あなたがヘンな事を書くから、今日、市税事務所へ電話した。
    所得制限があるなんて知らなかった。この県は他県より手厚いと聞いていたので信じていた。そりゃないんじゃないの?
    金額の問題ではない。タダだと信じていたのに。。。。。

7. 【5970959】 投稿者: 高校が無償になると思ってた。  (ID:hk6lhJ7dxTE) 投稿日時:2020年 08月 04日 21:59

現行法では20歳が過ぎたら大人。奨学金の半額は子供自身が返済すべき。
    私の子供達が大学に入る頃には民法改正で18歳成人。
    奨学金を借りさせて、全額子供達に返済させます。

8. 【5971225】 投稿者: 大事なもの  (ID:a6wD7P54EuE) 投稿日時:2020年 08月 05日 04:39

ざっとスレレスを読みましたが、スレ主さん、これはお金の問題だけじゃなくて親子問題でもあること、気づいていますか?
    お嬢さんはすでに、スレ主さんが見栄っ張りで計画性がないことに気づいてしまいました。そして自分は母親が見栄を張るための道具にされていることに。

お嬢さんは小学校時代にもうクラスメートとの層の違いに気がついていました。みんな海外のお土産をくれるのに自分の家は…そのことは多分当時からスレ主さんに何度も訴えたのではありませんか?なぜうちは海外旅行をしないのか?そこでスレ主さんは気付くべきでした。自分の家が私立小には不相応であること。
    でもスレ主さんは自分の見栄のために子供に我慢をさせた。お嬢さん、ずっと肩身が狭かったんでしょう。この頃からスレ主さんのことを恨んでいるはずです。

そして今度は、お嬢さんは自分の母親が嫌っているお隣さんが実は堅実で賢いことに気がついた。それなのになおお隣さんを貶すスレ主さん。お嬢さんはもうわかっているでしょう。スレ主さんは子供の学費が足らなくてもなお自分の見栄が大事、見栄えの悪い仕事はしたくないし疲れたくもない。もう、スレ主さんは子供より自分が大事、自分が可愛いって子供にも丸わかりです。もう、お嬢さんの方から進路や将来のことなんて相談したくないでしょうね。子供の気持ちより自分の気持ち優先の母親の見栄張りに使われるのがせいぜいだから。
    せっかくお嬢さんなりに一生懸命に考えた推薦入学という選択、お隣と比べて見栄えが悪いからスレ主さんは気に入らないのですよね。お嬢さん、かわいそうに。

私の母もスレ主さんに似ていました。私は小さい頃から母の見栄張りのためにいろいろなことをさせられ(準備不足の中受とか)、また長男教の母のせいでいろいろなことを我慢させられました。また母の気にくわない選択をすると嫌味を言われました。
    物心ついてから母に大事なことを相談したことはありません。何でも一人で決めて一人でやってきました。子育ても手伝ってもらいませんでした。うちの子たちも事情を分かっていて、昔から祖母である私の母を敬遠しています。小さな孫の気持ちより自分の気分や見栄を優先する母。
    先日、法事で祖母と孫は15年ぶりに会いました。最後に会ったとき幼稚園入園前だった末の子はすでに大学生になっていました。

スレ主さん、もし私の母のようになりたくないのなら、今、死にものぐるいでお嬢さんのために動いてください。疲れるとか見栄えが悪いとか言って仕事を選り好みしている場合ではないです。嫁に出すまでは今の家にとか、誰に見栄を張りたいのか。見栄を張ってほかの全てを失うのか。

あなたにとって一番大事なのはなんですか?いいところに住んでいるというプライド?進学校に通っている娘?それとも、いま悲鳴をあげている娘の心?
    あなたのお嬢さんの心はすでにあなたから離れていると思います。呼び戻すには、今が最後のチャンスなのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す