最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 26 / 39

1. 【5971423】 投稿者: 年収910万  (ID:KDB3g7jB56k) 投稿日時:2020年 08月 05日 09:29

以下だと高校無償化なんですよね?
    ローンなしなら年収900万でも私立高校行かせられるんじゃあないですか?

2. 【5972279】 投稿者: お金大好きならば  (ID:VZSRfOt7A.w) 投稿日時:2020年 08月 05日 22:51

女性だろうと他人に頼らないで、自分で稼ぐ努力をしましょう!

ってだけの話ですね。

こんな当たり前のコメントでごめんなさい。

3. 【5972589】 投稿者: 昔の価値観  (ID:6k2GdIT9jrE) 投稿日時:2020年 08月 06日 08:36

最近、年収の高い男性は同等に年収の高い女性と結婚したがりますね。家事も子育てもお互い協力し合っています。パワーカップルというやつです。
    主さんみたいな方は、ひと昔前はたくさんいたかと思います。主さんも働いたらよろしいかと思いますが、主さんの夫は家事や子育ては手伝ってくれますか?
    その世代の男性は、夫の年収が下がって妻がフルタイムで働かないと立ち行かなくなったのに、身の回りのことも妻任せで家事も全く手伝わず、偉そうにしている人も多いです。
    そうなると、今度は夫に対するストレスばかりが増してきます。もし、働かれる際には、まず夫の意識改革をされた方がいいかと思います。

4. 【5974065】 投稿者: なんだかな~  (ID:l0jveibY2VM) 投稿日時:2020年 08月 07日 15:34

私もスレ主さんは実はお隣さんかもと思う。実家が創業者一族というあたりは盛ってる可能性も。とにかく地方から出てきて必死に仕事を頑張って子育てをしているのに、実家依存で裕福、子供は小さいときから私立の家にさんざん見下されてきた。その家庭がうまくまわらなくなった(この箇所も作り話かも)という設定の作り話?ありそうななさそうな。スレ主さんにはミステリー小説の才能がありますね。

5. 【5974572】 投稿者: 家を売る  (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 08月 07日 23:29

真面目にレスしていましたが、
    改めて最初の文章を読むと、やはりスレ主はお隣さんでしょうね。
    塾にも行かせられないのねと小馬鹿にしていたら、推薦でするっといい大学に入ったりして。

6. 【5975641】 投稿者: 私も  (ID:tYGi8bM5l1.) 投稿日時:2020年 08月 08日 21:37

真面目にレスしたけれど、スレ主=お隣さんですね。
    急に出てくなくなったものね。こんなスレを立てるくらいだから、
    そちらも真のお隣さんにイライラしているのかしら。
    夫は背が低くて外見もいまいち、というのはご自分の夫ね。
    それに、お隣の奥さんに将来のことを相談するケースも、よほど家族ぐるみで仲良くしてないがぎりありえないと思う。

7. 【5975911】 投稿者: 今日も寝落ち  (ID:RPrEZtDyyHw) 投稿日時:2020年 08月 09日 06:20

うちの義理の妹とスレ主さんの状況が似ているので、あーこんなことかんがえてるのか、と参考になりました。
     義妹の息子は良い子なんですが、母からの勉強圧力で一時期つぶれ、モラトリアムで1浪、2留中。自身がないのか、コロナを差し引いても現在就職活動も多分あまりしてない。
     私は現在、週5で学童指導員してます。その前は介護職員と生活相談員を足掛け7年していました。いずれもパートか派遣で、子どもの成長や成績、心身の状にあわせて週3~4.5日、私の介護福祉士・社会福祉士の受験のために一時期休んだりという働き方で働いてきました。正社員の試用期間の時期もありましたが、会議や研修、残業も合わせると週6日近く職場に行っている感じとなり、さすがにこれは挫折しました。まあこれはこれで私なりのワークライフバランスかと、ともかくは下の子どもが高校卒業するまでは融通のきく非常勤でいようと考えてます。
     なのでたかだか月に15万円稼ぐために、コロナを恐れつつ物品の消毒に疲れはて、カンカン照りの運動場での子どもたちを見守りつつも、盆休みもなく頑張って働いております。
     しょっちゅう自分の子どもでもない児童に暴言をはかれたり、浣腸されたり、喧嘩の仲裁に入らなくてはならずパンチを食らい正直腹も立ちますが、なるべく冷静にしかって諭します。この子の親なに教えてるんだと、頭をよぎりますが、うちの息子たちもよそ様に迷惑をかけているだろうと親が知らないだけと、子どもたちが心身健やかに育つことを肝に銘じて節度をもって何とかやってます。
     そんな子どもたちも、低学年ではまだ甘えたさんだったのに、年上のお兄さん・お姉さんを見ているうちに、高学年になるとおもちゃの片付けや学童机の準備を率先してするようにもなり、それぞれの子どもの成長に目を細めることもあります。学童は子どもたちには立派な社会勉強の場なのです。
     そして私にとっても社会勉強の場でもあります。
    うちは夫とそれほど仲が良い訳ではなく、学童のお迎えにお父さんがきたり、お母さんがきたりと対等に協力して育児をしている様子を目にすると、まぶしく、羨ましく見えますが、そんな私でも雨や雪が降る日に出勤すると、結婚してこのかた黙ってずっとそれをしてくれている夫の大変さが少し解ります。
     シングルマザーで働くお母さんが朝の時間のないなか夏休みなどは子どもにお弁当を持たせて必死で送り出しに来る姿を見ると、お互い頑張ってるんだなーと、勝手な解釈になりますが、ワーママの同士のようにも感じます。また、その子その子にはおのおのの適正や、美点があることを学びました。
     結婚前はまったく違う仕事をしていて、専業主婦が11年、41才で介護ヘルパーの資格をとってすぐ駆けつけられるとの理由で子どもの学校の近くの介護施設に入るも、何がわからないのかわからない、先輩の使っている用語がわからない、自分のペースでできて、自分が好きにできる余地か多く、夫以外にしかられることもあまりない専業主婦上がり、本当に使えないスタッフだったといまなら振り返ることができます。いびられましたよ。
     おまけに私は気が強い、気がつかない性なので、本気で働いていた人には迷惑な存在でしたね。まちがいなく‼。介護業界人が足りないなら私が手伝ってあげるわよ、くらいの考えをもっていました。すんまそん(∋_∈)。
     でもそのなかに優しい人がいたり(利用者さんも)、旦那さんが早死にしたり、旦那で苦労した人がいたり、子どもや孫に障害があるから働いていたり、70才過ぎても事情で止められない人がいたり、大体そういう人は利用者さんにも優しいんです。
     話がそれましたが、このままいくと日本の医療、介護保険は頓挫しまっせ。それらの保険料もあがるし、国庫負担分も増えます。となると、たとえ年金給付水準が変わらなくても、税金や医療、介護保険料は上がりますので、手取りが減ります。
     それに申し訳ないのですが、万一ご主人様に何かあったときに、暮らしを維持するためにも、介護とはいいません働くことをお勧めします。
     または高校受験くらいなら一・二科目お母さまが教えるなりしてもいいですね。私のことで恐縮ですが通うのに無理がない値段のそこそこ安い塾と並行して、息子の問題集のわからないところからコピーして一緒にやって、交換して丸つけも一緒にしましたよ。運良くその息子は府で有数の進学校に何とか入っています。
    それがダメなら、お母さんもなにか対象を見つけてダイニングで一緒に勉強したら。簿記とか。

長々と書きましたが

家計の中から頑張って捻出したおかねと、
     自分が働いたお金とで子どもを最高学府に送り出すなんて、親として幸せ冥利につきます‼。
     それがしてもらえず18才から介護で働いて、夜勤して一生懸命お金貯めている子も沢山いますよ。結婚資金にしたり、将来看護学校にいこうとしていたり。
     それにその道の専門性を身につけて、視野を広げれは、おのずと人が集まってきますし、自分の立場もあがります。
     仲良しさんを作りましょ。
     自身の老後も見通して、資金計画を練りましょう。老後破産も多いよ。
    では。

8. 【5976235】 投稿者: 働け  (ID:ZrHvcqOcN6w) 投稿日時:2020年 08月 09日 12:17

だんだんと想像の話になってきましたが、スレ主さんが、実はお隣さんだったと
    したら、夫は中小企業の課長止まりで、収入に不安があり、実家のお母さんの
    助けで家を建て、子供たちを私立小学校に通わせてって言う一連の話は、
    どうやってわかった?

親に勧められて小学校から私立に通ったお隣のお嬢さんが、自分の進路について、
    いろいろ自分(スレ主)に相談してきた時に、彼女(隣のお嬢さん)の家庭内事情を
    あれこれ聞いて、そのままこのスレに書いたってことでしょうか。

だとしたら、スレ主さんを信じて何でも相談してきた隣のお嬢さんの信頼を
    裏切る行為で可哀そうです。

スレ主さんは、お隣さんへの怒りに対して、お隣のお嬢さんからの話を、ここで
    ブチまけ、読んだ人からの批判意見を読むことによって、スッキリするのでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す