最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 27 / 39

  1. 【5976321】 投稿者: 今日も寝落ち  (ID:RPrEZtDyyHw) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:47

    すみません訂正です。
    学童の児童の適正→適性でした。
    失礼しました。
     
     ところで学童で働いているといろいろな子どもがいるため、自分の子どもを相対的にみれたり、自分の子育ての反省点が解ります。
     また夫や子どもの仕事や出身校については、お母さんのバックアップがあったとしても、彼らが実状に合わせて自己決定し、彼らの努力で得た属性であり、彼らについて回るものなので、必要性がないときやよほど信用できる相手でないと話すことはありません。それは家族内でも重々約束し合っています。
     そうしたことを家族であっても非難する権利はありませんし、それをして家族の存在を軽んじると当然ギクシャクします。隣人に対しても同様です。
     
    あなたより若い人であっても尊敬できる相手を見つけてその背中を追いかけて見ませんか。そしてあなたも誰かに追いかけてもらえる背中になりませんか?。子は親の背中を見てます。

  2. 【5976348】 投稿者: なぜ  (ID:pZY.b2tHeys) 投稿日時:2020年 08月 09日 14:22

    スレ主は消えたのか?

    お隣さん疑惑は違うでしょう。
    圧倒的に優位な人が、わざわざスレ立てて嘲笑いますかね。

  3. 【5976363】 投稿者: バイト  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 08月 09日 14:33

    コメントのノルマが100だったんじゃないの?
    もう200コメ。大漁、大漁、笑。

  4. 【5980763】 投稿者: お金は大切だと思う  (ID:pIFFCbjLqMA) 投稿日時:2020年 08月 13日 12:26

    最近は格差社会、

    何でもタダの公立小学校、モラルが低過ぎる家庭多い。
    社会勉強と言いますが、やはり受験でフィルターにかけられてる国立や私立とは違う。

    親も違うし、子供も違うと感じました。国立、私立の親は教育にかける時間、お金が違います、

    公立小学校は下に合わせる同調意識が強い、余裕のある方は私立に行かれた方が気を使わなくて楽です。公立から私立に編入しましたが、天と地ほど環境が違いました。

    子供も全然違う、公立は学級崩壊に当たると小学校であれ、中学校であれ動物園です。

    選択肢に私立があるだけで、気持ちも楽になりますし、そのためには経済力や仕事の内容は多少関係あります。中卒ドカタとか、ヤンキーかのさばるなんて皆無。

    今は外車に乗ろうが旅行に行こうが、気を使わなくていいので。
    私立は普通に別荘や別宅があったりとかなので、旅行なんて何にも言われません。

    公立で小綺麗な服装をしていると嫌味を言われたり、面倒くさいです。お洒落して何が悪い?噂も多いし、勉強が出来たら出来たで嫌味言われるし➡高い塾行ってるもんね~、と言われる。ファミリアのマザーバッグとスクールバッグでも嫌味ですよ。ちらっと見て「ふん!」って感じ。

    専業主婦で夫の収入の中で楽しく過ごしていても、嫌味&噂、本当に醜いと思いました。

    人にもよると思いますが、公立で不満がある➡私立の選択肢ををとれる➡経済力&実力です。

    お金で8割ぐらいの不満は解消できるのも悲しいかな、現実です。私立なら何にも言われないし、子供が1番楽しくやってるので〇。

    子供には、私立はお金持ちが多いけど、うちは普通だから、頑張って勉強してよ~と伝えてますが、夫の経済力には頭があがりません。

  5. 【5980765】 投稿者: 書いてたじゃん  (ID:nFc4cX3lBmw) 投稿日時:2020年 08月 13日 12:29

    お隣さんのスレもできてて、順風満帆に見えるけど全然違うって愚痴ってたじゃん。

  6. 【5982551】 投稿者: スレ違いですが  (ID:1HEMkimM0lM) 投稿日時:2020年 08月 15日 10:22

    ですよねー。自分も、出来れば、子供達を私立小に行かせたかったわ。
    公立小と私立小の中間の学校って無いものですかね。
    国立附属は違うんですよね。授業も公立小みたいなものだし、実習生と教育実験の場なので、行かせたくなかった、受験させても合格しなかったとは思うけど。
    自分は関西でしたが、周囲は普通に中学受験する地域だったし、小学校の先生も国立大教育学部卒の先生ばかりで、授業も行事もまとも、保護者層もまとも、PTA活動は真面目でした。そういう時代だっただけかもしれません。
    東京の23区の小学校に子供達を通わせてびっくりしました。文字通り動物園。授業も成り立っていない、先生の指導力が圧倒的に皆無。子供が五体満足で帰宅したらそれで良し。それすらかなわなかったことが何度も。学校の先生は責任逃れと逃げの一手。自分が通った小学校とは全然違っていたので愕然としたものです。
    お金は大切ですが、教育環境も大切なので、女の子なら猶更の事、私立小で良かったのではないかと。

  7. 【5984023】 投稿者: 住むところをケチらない  (ID:a6wD7P54EuE) 投稿日時:2020年 08月 16日 18:37

    都内で公立小に入れるなら学区を選ばねばなりません。下手すると同じ区内でも道路一本隔てて雲泥の差ということもあります。
    いわゆる下町の方だと出稼ぎ外国人がいっぱいの学区などもありますし、まず住むところから考えないと。
    地価の高いところの公立小ならそんなにハズレはないですよ。まあ年回りとか運もありますが。
    孟母三遷とはよく言ったものですね。

  8. 【6121873】 投稿者: 住宅ローン  (ID:uzfxpwxO8As) 投稿日時:2020年 12月 12日 12:36

    地方の政令都市で住宅ローン残高5000万って  どれだっけ凄い家建てたの  東京23区(ほぼ埼玉) 4300万円建売です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す