最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 39

1. 【5967361】 投稿者: たぶんさ  (ID:tGLUZzIwMv.) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:30

お母さんはあなたがとても可愛くて、とても心配で、幸せにしてあげたかったんだろうな。
    お別れの時まで幸せだったと思うよ。

隣人を妬んだりしないで、頑張って幸せになって。

2. 【5967369】 投稿者: 後悔  (ID:gLd6bKIjAoA) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:36

ありがとうございます、
    泣けました。

3. 【5967374】 投稿者: 現実的に考えると  (ID:1HEMkimM0lM) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:40

>怒られるかもしれませんがパートの自宅待機中、暇で元彼をネットで検索してみました。
    >私大の教授になっていました。本も何冊か出していて賞も取っているのを知り、
    >こっちの人生だったらと何度も夢に見ました。

私大の教授ってお給料が良いのでしたっけ?
    中小企業勤務のスレ主様の旦那様とそんなに変わらないかもしれないですよ。
    定年は70歳か75歳かもしれませんが、大学教授の仕事ってそこまで安定していないような気がしますし。
    それに、研究者って常にピリピリしていそうです。エリートの中には「大切な僕ちゃん」として育っていてとんでもなくマザコンみたいな人もいそうですし。(「冬彦さん」のような・・・)
    東大卒で私大教授で本を出版して学術賞をとっているような旦那さんが常に家にいるのは自分は嫌です。自分は四大出てるけど、もし短大卒だったとしたら、後悔様には失礼ですが余計に引け目を感じそうです。同じような学歴の旦那さんの方が気が楽だけですけど、ま、自分の方はおそらく自分の方が学歴が高いんで、それはそれで本当に面倒です。子育て以上に婚家との付き合いは大変です。
    後悔様のご主人のご両親の方はお孫さんの出来が良くても悪くても何も言いそうにないからその点は幸せですよ。もし東大卒で私大教授の元彼と結婚したら、子供の出来が悪いと(次男さんですか。都立高校に行ってるのなら親孝行なんですけどねえ)公開様の方がどれだけ婚家から悪口言われるか・・・恐ろしいですよ。

4. 【5967375】 投稿者: プラスに考えよう  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:40

ちなみに奨学金を借りるのは、他人にはわかりませんよ。
    この時代、夫婦で働いて豊かに暮らしていても、ある日どうなるかなんてわかりません。
    「私立小学校なんていかせてくれなくても良かったのに。」なんて言うお嬢さんの気持ちもわかりますが、親としては娘の言われるがままになっていないで「私立小学校に行かせてもらえたということはありがたいことだった。」と考えられる人に育ててあげてください。

確かにあの時代、女性は寿退社がまだ主流でした。今となっては、ずっと正社員で働く女性を羨ましいと思いますが、それは今だからです。
    実際、育休明けの幼子を保育園に預けて毎日仕事と家事と育児なんて、余程心身共に強健な人でないと、身体を壊してますよ。

今までが、お母さまのお陰で恵まれていただけで、これからが本当の意味で夫婦家族で団結して頑張っていがなければならない本来の姿なのですよ。
    正社員や体裁にこだわっていては、この時代に仕事なんてありません。増してや、専業主婦が長すぎるのですから、そうそういい仕事はないと思っていてちょうどです。
    最初は、パートでフルタイム。そこからステップアップしていくようにするのも手です。

5. 【5967380】 投稿者: そろそろ  (ID:9kuiffcwtD6) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:45

〉長女さん、賢明なお嬢さんですね。

スレ主さんに似て計算高いんじゃないかしら。
    子供として親からして貰うのはが当たり前の権利。

そうだと思います。
    娘は特に取るものはしっかり取る、そのためにする親の苦労なんて顧みない。
    スレ主さんと同じです。

大学費用が出ないなら家を売ってお金を作るへきです。
    スレ主さんがバイトをして微々たる収入を得ても足りません。
    老後の生活も困りますね。

そろそろ自分の懐を傷めませんか。
    こうなってしまったのはスレ主さんの計画ミスなんですから、自分でおとしまえつけないと。

6. 【5967382】 投稿者: 置かれた場所で咲く  (ID:aGx3Cfr6e4o) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:46

みなさんからのレスを真摯に受け止めるスレ主さんは素直なところもある方なのだと思いました。

コールセンターのお仕事というのは、目の付け所がいいと思います。PCスキルも入力など基本操作ができれば何とかなる職場が多いですし、顔は見せないので60代でも雇用があります。フルタイムで扶養を外れて働けば、お2人のお子さんの学費の足しや老後の資金にも十分なっていくでしょう。

そして何より、働くことは楽しいです。もちろんストレスも伴いますが、自分で稼げるという喜びは、子育てがひと段落しようとしているスレ主さんの新たな生きがいに繋がるのではないでしょうか。ご自分で働いてみることによって、ご主人の年収ほどの金額を稼ぐのがどれだけ大変なことかも理解できるようになると思います。

7. 【5967383】 投稿者: 後悔  (ID:gLd6bKIjAoA) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:46

長女を褒めて下さり、ありがとうございました、
    息子にこの頭脳があればと。
    上手くいかないものですね、世の中。

元々、私立文系と中学から言っていました。
    数学は算数の頃から苦手で国語で中学受験を乗り切りました。
    私立文系の推薦は余っている、国立思考の学校らしくねらい目と本人が言っています。
    隣の奥さんに色々、相談していたらしく就職は都庁か区役所を希望しています。公務員試験の勉強をしつつ卒業するならと推薦校も相談しマーチで。
    同級生と比べると下の大学ですが推薦の基準も低く志願者もいない。

隣の子は国立理系志望なのに、偏差値の高い娘が下の大学なんて隣の奥さんも変な入れ知恵をと凄く腹が立っていましたが長い目で見るといいかもしれませんね。

週3回、10時16時のパートでもヘトヘトです。力仕事や人の世話はしたくありません。
    やはり聞こえの良いパートをしたいです。
    わがままでしょうか?

8. 【5967392】 投稿者: そろそろ  (ID:9kuiffcwtD6) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:52

〉数学は算数の頃から苦手で国語で中学受験を乗り切りました
    〉隣の子は国立理系志望なのに、偏差値の高い娘が下の大学なんて隣の奥さんも変な入れ知恵をと凄く腹が立っていましたが長い目で見るといいかもしれませんね。

あのー。。
    そもそも数学苦手なら国立コースに行けませんが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す