最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 39

  1. 【5967421】 投稿者: 後悔  (ID:gLd6bKIjAoA) 投稿日時:2020年 08月 02日 00:10

    一億まではしません。
    建て坪を考えると隣の家はしてそつです。
    とりあえず嫁入りまでは住む予定です。
    実家が土地だけの価値で坪単価が本当に安く更地にする費用も含めるとすずめの涙でした。
    なので郊外でマンションを買っても価値がないです。

  2. 【5967429】 投稿者: 四人姉妹  (ID:1tEzTesV6RI) 投稿日時:2020年 08月 02日 00:15

    時間は戻せないのですから、今、出来ることを積み重ねていくしかないです。

    「エア引っ越し」として、引っ越しを想定して片付けや不要品の処分をしてみたらどうですか?断捨離ですね。結構、スッキリしますよ。

    家が良い値段で売れるなら売って現金を捻出するのも一案だと思いますけど、お子さん達の大学が決まらないうちは難しいですかね。

  3. 【5967438】 投稿者: 我が家も  (ID:xhuupcHk4pA) 投稿日時:2020年 08月 02日 00:22

    とりあえず、お隣さんを意識するのは止めた方がいいですよ。
    お嬢さんに奨学金を背負わせるなら、親も努力して一緒に返済するとか、何らかの妥協案を出してはどうでしょう?

    考えてみれば、ローンがない資産価値のある家を持っていて、家族揃って健康。
    一般的に見て、完全に絶望的な状況ではないかと。
    お隣さんと比べなければ、今後の努力次第で相応に幸せになれそうですがどうでしょう?

  4. 【5967440】 投稿者: おそらく  (ID:1HEMkimM0lM) 投稿日時:2020年 08月 02日 00:23

    不動産広告で出ているような値段と、実際の坪単価と、実際の売値とは雲泥の差。
    土地を安く買い叩いて高く売るのが不動産屋さんのやり方ですから。
    で、更地にする費用が異様に高い、数百万円します。
    でも中古の家はなかなか売れない。フルリフォームするしかなくて、それも売主側の負担。
    ゴミ処分の値段も高いですし、引っ越し先の初期費用(ケーブルテレビとかネットとかの初期費用)や売る時と買う時の手数料を考えると、あまり手元に残らないかもしれません。
    それだったら、ローンも完済していることですし、そのまま住み続ける方がコスパが良かったりすることもあります。

  5. 【5967448】 投稿者: 後悔  (ID:gLd6bKIjAoA) 投稿日時:2020年 08月 02日 00:33

    実家の売却で本当に思いました。
    家電や家具の処理にお金が本当にかかりました。

    我が家は40坪ないです。工務店で建てたので億に届かない範囲でした。
    築20年、だいぶガタがきています。

    お惣菜が増える。
    鋭く驚きました。料理は苦手で基本、〇〇の素を使っています。
    家庭科も苦手で母に圓バッグや学校の規定の物を作ってもらっていました。
    本当に母任せの人生でした。

  6. 【5967456】 投稿者: 後悔  (ID:gLd6bKIjAoA) 投稿日時:2020年 08月 02日 00:42

    娘の学校は特殊かしら?
    奨学金の申請をするか事前にアンケートかわ来ました。
    希望者のみ手渡しで書類を渡すと休校中にメールがきました。
    だから、クラスの誰が申請するか丸わかりです。

  7. 【5967466】 投稿者: 四人姉妹  (ID:1tEzTesV6RI) 投稿日時:2020年 08月 02日 00:56

    お料理だけでなく、家計管理も苦手なのでは?

    毎月、どれくらいの収入があって、何にいくら使っているのか把握していますか?学費のことをお子さんに言うにしても、漠然と「お金がない。」では、納得しないでしょう。

  8. 【5967468】 投稿者: あのねえ  (ID:btvajkOFmjw) 投稿日時:2020年 08月 02日 01:03

    マジに研究をしている大学教授ほど個人経営者化している。
    所属している大学から天下り的に降りる費用だけでは研究できないので。まあいろんな所から予算を貰う。人を配置することにも注意する。
    だから中小企業ならそこでトップを目指せば仕事内容は同じかもね。

    まあ、それはそれとして、過去はともかく現状で教育費が足りていないのだから、母親がフルタイムで働くしかない。そうでないと子供から恨まれて、未来に後悔がまた一つ増えるだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す