最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 15 / 39

1. 【5967804】 投稿者: このケース  (ID:tGLUZzIwMv.) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:06

このケースは別に夫の実家には迷惑かけてないよね。
    むしろ、嫁の実家の財産で身の丈以上の住居に住んで身の丈以上の教育費を長女にかけてしまっただけで。
    むしろギャクタマケース。
    地獄ではないでしょ

2. 【5967811】 投稿者: 身近な例で  (ID:wTiqcL91fsk) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:10

お友達、まだ40代です
    ある企業の御曹司と結婚しましたが
    息子さんが子連れの方と結婚、養子縁組しまして
    相続の事で気を揉んでるようでした
    もちろん表面上は仲良くされているし、問題なさげに見えますが
    娘さんの方に贈与税を払わせてでも先に財産を渡しておくそうです

若い息子さん、ちょっと結婚を早まった感じです

色んなことあります

3. 【5967831】 投稿者: 釣りだけど  (ID:nmAm8ArgJPY) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:23

っていうかこの場合ここまでの将来設計をなにも考えていないご主人も相当無能かと
    子供の学費を貯めてないのは、別にスレ主さんだけの問題ではなくてご主人も相当問題あるのでは?
    まあ全くご主人自身の意見が出てこない時点で釣りなんだろうし、息子母なんて言うHNで、最もらしいことを言ってるように見せかけて、経済観念のない女性とか、相手の手に渡らないようにとか言ってる時点で燃料投下なんだろうけどね。

4. 【5967838】 投稿者: 午前ティー  (ID:5kFwnuJu/E6) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:27

逆玉を生涯渡ってすごせれば
    よいけれど一番大切な子供の大学費用も足りないのだから。
    小学校から私立の娘に大学は奨学金にしたら
    老後絶縁とかありえるよ
    母親だけじゃなく父親だって巻き添えで
    会えなくなります
    ご主人は別に高級住宅地の家なんか
    妻に言われなければ思いつかなかったのでは
    ないですか?
    そんなところに住んだから私立小に
    ふたりともいれてしまったわけで。
    計画性は大切ですね

5. 【5967843】 投稿者: 午前ティー  (ID:5kFwnuJu/E6) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:31

たしかに、ご主人も計画性なしなのは同じですね。
    夫婦って似ているからね。

6. 【5967855】 投稿者: 読み間違い  (ID:tAE4m/eGbgk) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:39

>>嫁ぐ人が大事と娘に言った

>嫁ぐという百年前の言葉をまだ使われている所がゾワゾワします。
    どなたかご指摘するように、男尊女卑なところ。

読み直してみると「稼ぐ人が大事と娘に言った」と書かれているじゃないですか。
    スレ主さんの人格を否定するような書き込みをされているのだから、謝られた方がいいですよ。

7. 【5967875】 投稿者: 働け  (ID:ZrHvcqOcN6w) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:50

教育費の蓄えがあったら、このスレは立ち上げなかったと思います。

夫婦の力だけでは子供を私立の小学校に入れられなかったのに、実家のお金で
    入れてしまった段階で、子供には何の罪もないと思います。
    私立の小学校、中学校に入れるのは、ほとんど親の責任だと思います。

実家を処分して、雀の涙程度のお金が残ったとして、それを全額、今住んでいる
    家のローン返済に充ててしまったところも失敗だったと思います。

なぜ、実家を処分して残ったお金を、子供の教育費として残さなかったのか。

だって、ご主人は年収が上がらなかろうが、退職金が下がろうが、あと5年は
    収入があるわけですよね。
    家のローンはこれまで通り、ご主人の月給から払い、それでも足りなければ
    退職金から払うことも考えて、それでも足りなければ、60歳以降も夫婦で
    働いて返済していけば良かったのです。

取り急ぎ必要なのは、お子さんたちの教育費。
    実家を処分して残ったお金は、優先的にこちらに回すべきでした。
    それで余った分は、住宅ローン返済に回しても、老後資金に回しても良いと思います。

ご夫婦が私立の大学、短大卒だったから、とか、短大卒業して派遣で4年しか
    働いていなかったから、今どきの大学進学までに、どれほどお金が掛かるか
    わかりませんでしたなんて言い訳です。
    子供を持つ親として不勉強すぎる。世の中を知らなすぎる。

自分が何も知らなくても、お金が必要な時は、実家のママがあと20年は、
    何とかしてくれるって皮算用していたのでしょうか。

8. 【5967898】 投稿者: 一言で言って  (ID:/Hhe8rBRCls) 投稿日時:2020年 08月 02日 12:08

収入や財産状態を他人にガラス張りでオープンにする人はいません。
    見た目の派手さ、苦しそうみたいなことで、実際の懐具合を図ることはできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す