最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 39

1. 【5967984】 投稿者: 午前ティー  (ID:5kFwnuJu/E6) 投稿日時:2020年 08月 02日 13:29

確かに考えたら、このお嬢さんは小学校から
    私立で今の計画通りなら、指定校でマーチ文系で
    公務員。都内一等地が実家。
    小柄だけれど美人。
    これで結婚までにうまく親が奨学金だかを返して
    くれたら主さんの夢物語の女性像は
    完璧ですよね

お母様も亡くなったあとは郊外の家以外は
    貯金は、なかったらしいし、
    結局母親と同じように娘の幸せモデルにすべてを捧げて
    現金は使いきって終わるのかな。母親と娘は似た運命?
    うまく終われればいいですけどね。

息子さんは、まあ、
    イケメンらしいからお嬢さまでも
    みつけてもらうとか。

2. 【5968015】 投稿者: 働け  (ID:ZrHvcqOcN6w) 投稿日時:2020年 08月 02日 13:52

>上のお嬢さんは塾代を浮かせるために?指定校推薦で私大文系を希望しているようですが、

スレ主さんの過去の発言↓

「上は推薦で私立文系を希望しています。
     下が出来が悪いので、お金もかかるので上に奨学金か特待生制度を使える大学に
     進学してほしいと言ったら
     大学だけ奨学金なんてあり得ない。予備校通っていないの私だけだよ。
     学校の夏期講習も中止になりそうなのに。
     だったら公立小で良かったのに、みんなが海外旅行してお土産配るのに国内旅行も
     ろくにしていない自分がどれだけ惨めだっか知っている?
     私立小出身で奨学金申請するの友達にも恥ずかしいと泣いて言われました。

二人分の学費を貯金から出すと手元に残りません。
     主人は50半ばで60歳定年です。
     老後の生活が困ります。」

上のお子さんは、塾代を浮かせたいのではなく、予備校に行きたいと泣いて
    頼んでいるのです。

3. 【5968038】 投稿者: めざせ直木賞  (ID:mtNYdPaiBms) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:13

私はやっぱり釣りだと思うのだけど…

スレ主さんがリアルで存在するなら、こんなに経済的に困窮しているのに、まだお隣さんのことを気にしていることがおかしい。
    そんな無駄なことで頭の中をいっぱいにするより、就活のこと、家計の節約のこと、娘さんの大学費用の捻出のこと、中堅都立しか行けなかった息子さんの将来のこと、考えることたくさんあるでしょ。

コロナで景気が悪化しているのに、専業主婦歴の長いスレ主さんが簡単に正社員の仕事に就けるか疑問です。
    コールセンターってメンタルがやられて大変みたいですよ。
    アラフィフが簡単にできる綺麗な仕事ってなかなかないですよ。

娘さんは将来、都庁、区役所を目指されるようですが、私立小学校出身の人が地方公務員って聞いたことないです。
    公務員って薄給だから堅実な人が多いです。
    今まで、お金をジャブジャブ使って育てられたお嬢さんが我慢できるかな?
    それと、都庁の採用試験にマーチ指定校推薦の人が簡単に合格できるのかな?

やっぱり、何から何まで上から目線。

4. 【5968043】 投稿者: 申請  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:16

奨学金の申請は高校在籍中にもありますが、大学進学してからもありますから〜。
    進学してから申請をしに行けばわかりませんよ。
    高校時だって、職員室に行って用紙をもらってくればいいのです。
    いくらだって方法はありますよ。

5. 【5968045】 投稿者: 奨学金  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:17

そのレス見落としてます。ありがとうございます。

私立小に通わせながら国内旅行だけだったなんて、お嬢さんがとても気の毒に思えてなりません。その約600万以上で海外旅行と予備校代と大学学費に使ってあげてほしかったです。

6. 【5968072】 投稿者: えくぼ  (ID:tYGi8bM5l1.) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:42

スレ主さんの心境がすこしわかる、50代後半です。
    親の援助で都内に家を購入。子供も幼稚園から有名私立。
    私はちょうど10年前のリーマンショックのときに、今のスレ主さんと同じような心境でした。

まずお隣さんやママ友から気持ちを遠ざけるために、何か趣味や特技に打ち込むことです。SNSも見ないほうがいい。
    容姿に自信があるのなら、それをキープする努力も惜しまずに。
    とにかく自分磨き。外見も中身も。
    妬みや嫉妬心で無駄な時間を過ごすのはやめましょう。
    1円にもならないどころか、心も外見も劣化します
    節約は当たり前。その中で小さな感動、喜びを日々の生活から見つけて。

亡くなったお母様は今、スレ主さんに大事なことを教えているのだと思います。
    お母様のスレ主さんへの愛情に感謝して、いつか胸を張ってください。

7. 【5968074】 投稿者: 算数  (ID:GjUHNBxY7.s) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:43

お金の計算が苦手で計画的に使えない人、いますよね。
    ちょっと発達に問題があるのかな?と思いました。
    たぶん資金計画も立てられないタイプ。

知人はそのタイプなので、家計は全てご主人に任せて最小限の生活費やお小遣いをもらう形でなんとかやってます。
    他人に騙されやすいところもありお気の毒です。

他の知人は、若くしてお亡くなりになったご主人が2億くらい遺して下さっていたそう。子供たちの教育費や生活費としては十分だったと思うのですが、何故か豪邸を建て色々散財してしまったそうです。

スレ主さんは、とにかく働くしかないと思います。
    お金を触らなくてもいい、計算をしなくてもいいお仕事がいいかも。

8. 【5968075】 投稿者: 四人姉妹  (ID:1tEzTesV6RI) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:44

スレ主さんが物事を合理的に考えられないのは、お母様の影響でしょう。お母様は一人娘のスレ主さんに援助して、1ランク2ランク上の世界に行かせたかったのでしょうね。「高級住宅地に住んで私立小に通っている孫」のおばあちゃまになるためにかなりの金額を注ぎ込んだのですから。。。

とはいえ、過去には戻れませんね。家の住み替えはすぐには難しくても、下の子が高校卒業したら考えても良いと思います。娘さんの結婚なんて、いつになるかわからないのですから。実家が高級住宅地にある私立小出身のお嬢様と思って結婚して、実際は大学の学費にも事欠く様なお家だったら、印象良くないと思いますけど。別にお金目当てとかでなくても、、、です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す