最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 18 / 39

1. 【5968081】 投稿者: フィカス  (ID:UVRCtTeXgDI) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:47

〈推測〉
    上のお嬢様は森村学園かドミニコから洗足へ。
    下のボクちゃんは昭和女子かドミニコで小学校までで外部へ。
    住まいは駒沢公園、用賀辺り。

派手な私立幼稚園、小学校でブランド品を買ったりママランチで交際費とカードの支払いが大変とか。
    ベンツやBMWの低金利ローンを何回も繰り返してるとか。

中小企業の給料がよく分かりませんが住宅ローンが無いのにちょっと不思議です。
    760ー910万辺りは無償化なのであるんですよね?
    ローン無いなら幾らでもやりくりしてる家庭はありそうです。
    パートの収入は月6万で年間72万丸々手取りになる訳だし。

やっぱり現実的ではないかも。

2. 【5968112】 投稿者: HN忘れ  (ID:97JjXO4ineE) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:13

ピーナッツ母娘の成れの果てのお話ですよね。

3. 【5968113】 投稿者: ビックリ  (ID:VKPtOI3iUTM) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:14

計画性が無いとか、今更言っても解決策にはならない。

正社員でとか言ってる人いるけど、この時期、派遣、パート切られてるし、これからは社員も切られる会社いっぱい出てくるのに、実務経験の無い人を社員になんか登用しませんよ。

私ならどうするかですが、
    お嬢さんに、本当に御免なさいと謝り、奨学金を申し込むのと同時に、自分で勉強してもらう。予備校行かなくてもいくらでも勉強できます。

息子さんにも、家の実態を話して、大学行きたければ自分で勉強することと伝えます。さらに奨学金を借りたら、将来それを返す必要性もあり、どのくらいそれが生活を圧迫するかも話をするしかありません。

見栄を張ってるばっかりじゃ、何も解決しないですよ。解決する気は無い?
    読んでると、解決したいって感じは、全く感じられないです。

生まれた時に、誰と結婚するかとかどのくらい稼げるかとか決まってるらしいですよー。だから、昔の彼氏と とか考えるだけ無駄です。

4. 【5968127】 投稿者: 家を売る  (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:25

ご主人のご実家には頼れませんか?
    退職金までのつなぎとして、数百万でも借りられない?

これまでお金をかけてきたのに、資金が尽きたとは、お子様が可哀想です。自分で勉強することも出来ますがなかなか難しい。

スレ主さん、もうあまり出てきませんが、お読みにはなっていると思います。
    母親の見栄だとか世間体だとかそういうものはもうどうでもいいんですよ。

金策に走らなきゃ。

5. 【5968139】 投稿者: 知らなかった  (ID:NloxnkVbe.I) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:37

私立小で海外旅行に行かないのは、かわいそうなのですか?

知り合いは、お子さん私立小に行かせ、
    お母様も毎月エステです綺麗にされていましたが、

お子さんの大学進学には学費の関係で国立のみとされていたし(最難関の国立なら、もちろん学費の問題ではないですが、そこまではおできにならない)、大学在学中もお子さんは目一杯バイトされてました。

分からないもんですね、私立小の世界。

6. 【5968144】 投稿者: 奨学金  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:43

私立小でも飛行機が嫌いなど様々な理由で行かないご家庭もあるでしょう。
    しかし、スレ主さんのお嬢さんは行きたかったようです。
    重要なところは「お嬢様に惨めな思いをさせていた」ところです。
    家族みんな海外旅行はどっちでもいいよ~というご家庭の話ではありません。

>だったら公立小で良かったのに、みんなが海外旅行してお土産配るのに国内旅行もろくにしていない自分がどれだけ惨めだっか知っている?

7. 【5968162】 投稿者: 働け  (ID:ZrHvcqOcN6w) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:57

上のお子さんが、高校まである私立小に通いながら、なぜ中学受験して外に
    出たのか・・・お子さんの「だったら公立小で良かったのに。
    みんなが海外旅行してお土産配るのに、国内旅行も ろくにしていない
    自分がどれだけ惨めだっか知っている?」っていう発言から、小学校の
    お友だちとは、そのまま高校まで一緒に通いたくないという惨めな気持ちも
    あったのでは?
    私立小になんて行きたくて行ったわけではないのに、推薦を狙っている私立大の
    方こそ、自分で行きたいと思っているのに、何でそっちに行くお金がないの?って
    傷ついているかもしれません。
    予備校なしで自力で何とかしてって、もし推薦から外れたら自力受験?
    浪人こそさせられませんよね。
    私なら、絶対推薦入学出来るように何とかすると思います。
    受験生でない下のお子さんより優先的に。

下のお子さんは、高校に入ると同時に塾へ通わせているようですが、
    マーチにもポツポツしか進学していない、就職や専門学校に進学する生徒もいる
    学校に通っている息子さんは、高1から塾に通わせて身になっていますか?
    塾に丸投げではダメですよ。

8. 【5968180】 投稿者: 見栄をはらず、できる仕事を  (ID:ziJcnq/WnPU) 投稿日時:2020年 08月 02日 16:17

料理も裁縫も家計管理も計画も苦手。
    そういうスレ主さんを心配して、お母さまが一生懸命フォローして今までなんとかなったけど、亡くなられてどうにも行かなくなったんだろうね。

働くとすぐ疲れて、人の世話をするのが嫌なトピ主さんに向いた仕事は少ないだろうね。
    派遣で、電話番など単純作業のフルタイムの仕事を紹介してもらうのが良いのでは。
    仕事で見栄をはらず、自分のできる仕事内容で頑張るしかないよ。

どこか素直な所があるスレ主さんなので、その良さを活かして、
    娘さんと息子さんのために、死ぬ気で仕事を頑張るしかないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す