最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 20 / 39

1. 【5968352】 投稿者: なんだかな~  (ID:SDx/xbxAWX6) 投稿日時:2020年 08月 02日 18:28

実家は裕福、ご主人にもご自分にも申し分ないキャリアがあり、子供たちは優秀、もちろん教育資金も老後資金も問題ありません。っていうご家庭(架空でも?)以外はエデュでは足りないご家庭認定されますね。何をいっても言い訳扱い。スレ主さん、釣りかな、、、。釣りじゃなかったらエデュで稚拙な自分を披露する大物ですね!

2. 【5968369】 投稿者: あは  (ID:4ghUVEhzmys) 投稿日時:2020年 08月 02日 18:45

上のお嬢さんは隣の奥さまと良く話をしているんですね。
    学校のアドバイスまでされている。成績とか、家庭のおサイフ事情まで話してしまってる?
    母親としては穏やかではいられませんね。

3. 【5968418】 投稿者: 人物像  (ID:FumZQlYUG.M) 投稿日時:2020年 08月 02日 19:36

高級住宅地や有名私立小に固執し、付き合いのないお隣のプライベートまで把握する母に呑気な人がいると思えない。

4. 【5968426】 投稿者: 長女さんは賢明  (ID:1HEMkimM0lM) 投稿日時:2020年 08月 02日 19:46

お隣の奥さん、ライフラインの大手で正社員ということは、
    東京ガスとか東電とかあたりですよね。
    そりゃ、長女さんはお話したいでしょう、まさに女性キャリアみたいなものだから。
    別にいいんじゃないですか、お財布事情がバレていても。

私立小学校のことを書かれていましたが、
    自分はむしろ、公立小に行かせて後悔した方です。
    国立附属小は自分が国立附属中だったので、なんとなく内情が分かっていて
    我が家には合わないな、そもそも受験そのものも難しいしと避けていたのですが。
    女の子だったら私立小が良さそうですよ。
    年間60万とかそのぐらいでしょう、私立小は。
    私立中高ほどは高額ではないはず。
    で、中学校は女子なら当然中学受験ですよ。
    つまり、その時その時にベストな選択をしていくことが良いです。
    何故なら、先の事など分からないから。

長男さんは公立中、都立高校で親孝行路線。
    高校の勉強は中学までとは質が違うので、塾には高一から行けるものなら行った方が良いです。
    Marchに数名、専門学校組も大勢ということは、学校の授業には期待できませんから。

お隣は長男さんの大学受験と日々の仕事のことで手一杯で、そこまで後悔様の家庭のことに興味無いと思います。きっと女の子がいないから、長男さんと同じぐらいの年齢の頭が良い女の子とお話をするのが楽しいんだと思いますよ、長女さんの方も。

普通は、自分の家庭のこと、自分の子供の進路のことで手一杯。
    ましてや国立大理系志望だと、理系の塾に通わせておられるとのことですし、
    医学部ほどではないにしても、それはそれは大変ですから、大学受験。
    多分、文系よりも塾などでお金がかかる、大学進学後もお金がかかる。
    どの家庭でも、表現が悪いですが、余裕こいてる親はいないと思いますよ。

5. 【5968447】 投稿者: 家を売る  (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:14

お隣さんのお子さんと上のお嬢様を結婚させるべく努力したら?それで色々解決ですよね。

6. 【5968654】 投稿者: ???  (ID:mwagSbm/MY6) 投稿日時:2020年 08月 02日 23:43

私立小が年間60万?
    そんな学費お安い私立ありますか?
    少なからず、うちは年間の学費だけで120、
    そこに給食やら何やらで140くらい。
    プラス寄付もあるのでなんだかんだでそれなりにかかりますよ。

60万で行ける私立って?
    私立と言っても、少なからず東京都内ではないでしょうね。

7. 【5968814】 投稿者: 一番教育費がかかる時期  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2020年 08月 03日 05:40

高級住宅地に住んで、私立小、中の環境だとどうしても子どもに卑下させないようにと頑張りがちになり全体的に生活費は嵩みますよね。
    元々その地に生まれ育ち、資産はあっても質素堅実に暮らしている人もいますが、どうしてもそうでないものは、何かにつけ気張ってしまう。
    なので、少しずつ予算以上の暮らしになっていくのです。

まあでも、どこの家も子どもが中高のうちが、一番教育費が高く大変ではあります。
    節約するとすれば食費しかなく、いかに食事を工夫して、安くて安全でボリュームがあり見栄えのするものを作るか考えたものです。
    あとは、保険の見直しですね。
    レジャーも外食も旅行もこのご時世ではままならないから、それは良かったではありませんか。どんなにお金持ちでも実現できませんからね。
    学歴だけでいえば、幼稚園も小学校も履歴書には記載しませんから、わざわざそこに投資しなくても良かったというのは、正しいかもしれません。

8. 【5968865】 投稿者: 違います  (ID:5/OZN53190g) 投稿日時:2020年 08月 03日 07:47

>まあでも、どこの家も子どもが中高のうちが、一番教育費が高く大変ではあります。

これは違うでしょ。
    まだお子さん大学行ってない?
    教育費は大学が一番かかる。
    一般受験すれば更に。
    これは中高の比ではない。
    エデュではなくともこれが常識。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す