最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 21 / 39

  1. 【5968893】 投稿者: 午前ティー  (ID:vZCusFz88QI) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:21

    ケースバイケースでは?
    中高学費が高い私立と塾代、大学は国立や慶応法など
    家から通える私大文系なら
    大学の方が教育費はかからないと
    思えるかも

    でも主さんのケースは違いますね
    息子さんは都立だし
    高校無償化の恩恵を受けているのに
    苦しいのだから

  2. 【5968907】 投稿者: フィカス  (ID:iXZUWmNssbw) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:39

    現実に行かせた人にしか分かりませんからね。
    HPには入学金や学費、施設費位しか書いてないので。

    実際には制服はじめ決められた学用品代、寄附金、定期代、年3ー4回の旅行費等…60万と書いてあるリーズナブルな私立小でも100万はかかります。附属なら仰るとおり140万以上でしょうね。
    さらに受験小ならプラス塾代、附属小でも英語や楽器等習い事2つ3つやってますので。それが6年=中高分です。

    私立中高の方が学費やその他諸々合わせてもやはり安かったです。
    大学は海外大や医学部、下宿組も居るからそれぞれですけど。

    私立小✖️2人でスレ主様はかなりお金使われたと思いますよ。
    やっぱり私立小って贅沢品なんです。

  3. 【5968910】 投稿者: 全然常識じゃない  (ID:yaiED35af6c) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:40

    >教育費は大学が一番かかる。
    これは中高の比ではない。
    エデュではなくともこれが常識。

    大学が国公立で自宅から通えれば大学の学費は安いもんですよ。
    エデュには大学が国立高学歴がたくさんいるんだから大学が1番教育費がかからないと思ってる人の方が多いでしょ。

  4. 【5968922】 投稿者: HAPPY LIFE  (ID:RGamWxmZVtI) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:51

    見た目も中身も良い夫でよかった。子供にも綺麗に遺伝してくれたから順風満帆。
    結婚相手は見た目も中身も両方必要です。その後の人生が数倍豊かになります。
    美容整形は無駄じゃなかった。

  5. 【5968944】 投稿者: 同感  (ID:rpcxSVZ9JYE) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:04

    子供二人(二学年違い)が中高一貫から都内国立大に入りようやく学費負担から解放されました。
    中高は塾代も含め学費は大変だけど、大学では楽になる、というのが多くのエデュ家庭の目指すところでは?
    世の中の常識というなら、公立高校からマーチやFラン大学に行くのはメジャーかも知れませんが。

  6. 【5968970】 投稿者: たぶんさ  (ID:tGLUZzIwMv.) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:21

    大学に行けば、ある程度めどがつくと言うか。
    それこそ、貯金の目減りも想定内になると楽になるよね。中高は不安との戦いだった

    地方公立高校から都内私立大学だと様子は違うかも

    または、先に貯めてから使うつもりなら中高が大変だけど、貯めておく発想がまるで無かったら単純に大学は大変だね。

  7. 【5969040】 投稿者: ワオ  (ID:Esxmd2ag7Qk) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:44

    釣りかもしれませんが、、、、、
    ありそうな設定ですね。

    蛙の子は蛙。
    ご子息が同じ道を歩まないように、今からでもご自分の価値観が間違っていたことを、コンコンとお子さん方にお伝えになった方がいいような?

    お金が大事!というのは当たり前ですが、もっと大事なのは、それ以外の価値観の優先度をどれほどにするかということのように思います。

    私は、稼ぐ力が、資本主義社会の中では本当に頭が良い人(学歴ではない)と思っていて、顔や容姿は二の次三の次。ソフトバンクの孫さんみたいな人が好きですし。
    子供にも、頭が良い人間になってほしいけれど、安定志向の父親を見ている息子は、役人か教師の道を目指しそう。
    まぁ、やりたいことやって生きられるのが一番の幸せだから、私自身は親の財産を減らすことなく維持して(これが結構難しい)、子供に世話にならない老後を目指しています。

    愚痴を言ったら、即日スッキリさせて、スレ主様も、子供に世話にならないことを目指してくださいね。

  8. 【5969132】 投稿者: 思い出  (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 08月 03日 12:34

    私立小6年間 1000万 平均160万/年
    (入学金、寄付金、授業料、習い事、交際費)
    私立中高6年間 1000万 平均160万/年
    (入学金、寄付金、授業料、塾、受験のための費用)
    大学4年間 800万 平均200万/年
    (入学金、授業料、小遣い、教習所、就活)

    ざっとこれくらいでした。
    そこに、子供の定期代、環境と合わせるための海外旅行、母親の洋服をある程度買うなど何かとお金がかかりました。
    今思えば、よくやってきたと思います。
    普通のサラリーマン家庭では一人がやっとです。
    大学で楽になるかと思いましたが、そうでもありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す