最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 39

  1. 【5966400】 投稿者: イーツ  (ID:hk6lhJ7dxTE) 投稿日時:2020年 08月 01日 07:59

    私は都内出身、夫は地方です。
    夫の実家がある地方の政令指定都市に、親の援助は全く受けず夫一人の力で家を買いましたが、地元では誰もが知っているベタな下町なので私の中学高校(私立)の旧友からは見下されていると思います。

    住宅ローンは残り5千万円。少ない額ではありません。これから子供の教育資金も貯めないといけないので生活は苦しいです。

    フルタイムのお隣の奥様を、ご主人の稼ぎが悪いのね、と見下すなんてとんでもない。ママ友の多くはパートなので、むしろフルタイムで働く人は尊敬されています。東京では見下されるのですか。。。びっくりです。

    私はといえば、学生時代から理想の結婚を思い描いていたので、迷うことなく主人と結婚して1ナノメートルの後悔もありません。容姿はキムタク程度、くらい低いハードルだったので、満足しています。

    おかげで子供達もそれなりの容姿で生まれてきてくれました。適齢期には結婚相手を選ぶ側に回れると思います。

    夫は中小企業。なのに有給休暇を年間20日ピッタリ使い、仕事もいい加減なのか、出世もできない。年収は少ないですよ。とっても。でも市長さんの看板政策のおかげで住民税が安く、月々5万円代。助かってます。

    稼ぎの悪い夫を助ける為に私も一念発起して登録販売者の資格を取ったのですが、その途端にコロナ騒ぎ。殺気立ったお客様の相手に疲れて辞めてしまいました。最近は有り余る時間を使って子供達のおやつ作りに励んでいます。

  2. 【5966488】 投稿者: 後悔  (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 08月 01日 09:28

    現実です。作り話ならどんなにいいかと思います。
    私自身、都下の都立高校で都心の短大でした。短大でできた友達は都内の私立中高の子が多く、また附属出身の子達は別グループでした。
    ひそかに憧れがありました。

    そんな想いもあり結婚により都内の賃貸マンションに住み子どもが生まれたと同時に家を建てました。
    私の母が父が亡くなり、お金があるからと言うので。
    確かに周りの暮らしぶりに影響されたかもしれません。
    幼稚園は芸能人の子も通っている幼稚園から高校まである園にしました。家からも近く下手に高校受験するより経済的に安くなると考えました。
    下の子は小学校までで中学受験が必要でしたが私の母が援助してくれると言い環境を選びました。
    が、上の子が小学高学年から塾に行きたいと言いだし中学受験で外部に出ました。この時は母の援助で何とかなりました。

    下の子は上と違い成績が悪く、塾に通っても偏差値40前半しか受かりそうになかったです。
    だから本人が高校受験で良いといったのでシフトしました。
    区立中で当初は成績良かったんですが、受験の頃は下がりました。今、塾に通わせているなは大学は良いところに行かないと就職に困るからです。

    子どもの受験の頃に母が亡くなった点が私には誤算でした。平均寿命を考えるとまだまだ長生きすると思っていました。経済的にも育児のサポート、全て助けてくれました。

    地味な夫婦が都内に家を構えるは無理をしてと思っていました。コロナ禍で見かける旦那さんを最初はリストラされたと思っていました。
    時々、庭のテーブルでパソコンをしているのも見栄っ張り。そもそも家族3人で我が家より広いから子どもが休校で家に居ても干渉されないんじゃない?
    わざとらしいと考えていました。

    一生、一緒に暮らすなら顔は大事と思いました。
    学生時代の彼は理系で話もつまらなく顔も残念で背も低く取り柄は有名男子校から東大という肩書きでした。
    そもそも彼と別れたのも院に進み大学で研究すると言ったから将来に絶望を感じました。

    お隣の旦那さんの雰囲気は元彼に似て地味で似た者夫婦と見ていました。
    お子さんは、何故か我が子より背が高くスタイルがいいです。でも顔は和風ですし通っている学校の偏差値も今ひとつ。

    上の子の塾代は厳しいです。私は今パートを探していますが、ありません。
    お隣は中学から英語塾に通い一学期間、現地の高校に留学したりして大学は工学部を目指して塾通いと上の子から聞いて、初耳だわ。
    と言うとママ、お隣、嫌いじゃん。お隣、みんな穏やかで良い人だよ。
    うちと違って精神的ゆとりがある。

    色んな意味で朝方まで寝られませんでした。
    長々と申し訳ないですが私は一人っ子で親亡き後、愚痴る人もいません。
    あの時、元彼の成功を信じて待つべきだったか、もっと出世する顔の良い男性を探すべきだったか後悔しています。

    引っ越しはしません。
    だって私の実家の売却金を家のローンにあて完済しましたので。
    でも夫の給料が低く二人の学費、これからの学費を出すとなると厳しいです。
    私立小や上の子の外部受験をしなかったらと後悔の日々です。
    子どもの小さな頃は私の方が恵まれていると思っていました。毎年、田舎に帰省して大変と思っていました。
    我が子には、稼ぐ旦那をゲットしてもらいたい。私の苦労はさせたくない。また、稼ぐ子に育って欲しい。
    浅はかかもしれませんが50歳に近づき思うのは、お金って大事。
    なんか悔しいです。
    お隣も実家ありきで多少の援助は受けていると思います。

  3. 【5966491】 投稿者: 人生色々  (ID:YqcF27.9zok) 投稿日時:2020年 08月 01日 09:33

    スレ主さん、側から見るとそれでも勝ち組に見られているんじゃないでしょうか?
    高級住宅街に住み、旦那様は背も高くてイケメンで、子どもは有名私立。上の子は優秀で、下の子も中堅とは言え大学附属。人から見たら十分羨ましがられているのでは?
    隣の冴えない夫婦はお金は実はあったようですが、側からはそう見えない。共働きで苦しそうと思われてる…。
    比べるのはやめた方がいいのでは?
    スレ主さん確かにもうお子さんも大きいのですし、パートではなく本採用目指しましょう!
    最悪苦しくなったら家を売れば老後資金にはなるのではと思います。
    きっと元彼と結婚していて、出世したとは限りません。毎日不細工…と思いながら過ごすより、カッコいいご主人を選べばよかったと後悔していたのでは?
    今がきっと一番良い人生です!スレ主さんがこれから稼げばいいだけです!年間100万が400万くらいになるだけで、相当変わりますよ!
    私からしたら、イケメン旦那様羨ましい!頑張って!

  4. 【5966499】 投稿者: 後悔  (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 08月 01日 09:39

    夫に、どうして、その会社なの?と若い頃聞きました。
    大手だと出世しても部長止まり。
    役員目指すなら中小だよと言われました。私は計画的と思いました。

    が、本当に年収が低く高校無償化ありがたいです。
    ボーナスも下がるし退職金も下がると聞きショックです。
    コロナ禍前も定時で帰宅する夫でした。
    週末も家にいました。

    お隣はダンナさん何時、出社しているの?服装もラフで時折タクシーで帰宅していたから自営業と思っていました。

    子ども達、顔はいいです。何故か背は伸びませんでした。でも今時の子、背は低いみたいなので気にしません。

  5. 【5966503】 投稿者: 後悔  (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 08月 01日 09:41

    書き方が悪く、すみません。
    下の子は中堅の都立高校です。
    だから塾に通わせています。進学実績をみるとマーチもほぼいなく専門に通ったり就職する人もいるみたいです。

  6. 【5966528】 投稿者: ふわっと  (ID:Exh0OzZxBK6) 投稿日時:2020年 08月 01日 10:12

    学歴より人間性で判断しないと大企業が倒産する時代に対応できませんよ

  7. 【5966530】 投稿者: 50代  (ID:v/xLVv2mctU) 投稿日時:2020年 08月 01日 10:17

    あのとき、あっちの道にすすんでいれば、とか、
    あのとき、あんな考えじゃなかったら、とか。

    誰でも多かれ少なかれ、スレ主さんのような気持ちは持ってると思う。
    口に出さないだけ。

    親の援助が少ないとか、とか言ってる人いるけど、それってどうなの?
    奨学金返していたり、親に仕送りしていたり、逆に面倒を見なければならないって人もいっぱいいる。自宅ローン返済終えていなかったりとか普通でしょ。

    落ち込んだ気分の時は、自分の環境より上の人をみるんじゃなくて下の人をみたほうがいいですよ。

    顔より稼ぐ人が大事、っていうのもわかりますが、
    顔も大事だと思います。男も女も、容姿は大事です。
    顔がいいと得することがいっぱいあります。
    私は個人的に、男も女も、1番に顔と頭脳、3番目に職業、だと思っています。
    顔面偏差値と頭脳偏差値は同等に大事です。
    美容整形外科希望の子がいて、今、ある病院の形成外科で働いてるんですが、子供との会話はいつも、美顔についてです。どんなにお金をかけても、もともとが悪いと治りません。首が短いとか顔の面積が大きいのは手術しても厳しいです。
    骨から変えるにしてもおおがかりになるし、もともとの美顔の人にはかないません。容姿も頭と同じで、いくらがんばっても、もともと良いもの
    を持ってる人にはかなわないんです。

    生きる上で、妥協が大事です。
    自分の頭と容姿と先祖の蓄積(地位、財産)は変えられません。それを受け入れて、治せる部分は治して、うまく折り合いを付けていくしかないと思います。
    スレ主さんの容姿は知りませんが、短大で、実家に財力があるわけでもなく、自分に専門職があるわけでもなく稼げないのに、夫を悪く言うのはどうかと思います。スレ主さん、健康なんですよね? 老人になって一番大事なのは健康です。これがあればどうにでもなります。

  8. 【5966533】 投稿者: 置かれた場所で咲く  (ID:/9STkQunOEE) 投稿日時:2020年 08月 01日 10:22

    ご主人、顔が良くて背が高いだなんてうらやましいですよ。少なくとも生理的に受け付けないという悩みには無縁なのですから。
    次男君の成績は貴女からの遺伝でしょうから起こるべくして起こっていることです。むしろご長男が貴女に似なかったことがラッキーなくらいです。ただ、人の価値は学歴だけでは決まらないです。高卒でも社会に出てから経営者として稼いでいる人もたくさんいます。
    共働きを下に見るというのも、短大卒の貴女のまわりのご友人にはキャリア女性がいないからでしょう。もともと貴女の所属していた属性のレベルはその程度だったということです。
    容姿の良いご主人と2人のお子さんに恵まれ、とらえようによっては十分恵まれた生活だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す