最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 39

1. 【5966541】 投稿者: 見えてくるもの  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2020年 08月 01日 10:28

50代になって、容姿が大事、見た目が一番なんて考えます?
    容姿は変わらないと言っているけれど、いくらでも変わると思います。
    食べて飲んで運動しないでブクブクになり、若いころの素敵だった面影のないオジサンなんていくらでもいるし、逆もいる。
    男性でも女性でも同じ。
    そういうことがわかるのが年齢を重ねるということなんじゃないのかなあ。

2. 【5966557】 投稿者: はろはろ  (ID:4ghUVEhzmys) 投稿日時:2020年 08月 01日 10:42

お隣は、なんだか嫌な感じの隣人だなあと思うだけなんでしょうね。

3. 【5966560】 投稿者: 午前ティー  (ID:5kFwnuJu/E6) 投稿日時:2020年 08月 01日 10:43

頭が悪いって言ったのは
    うえの優秀な娘なのかな?
    次子のお子さんは男の子?
    顔は可愛いけど背が低く
    中堅都立なの?
    もう大学受験はやめたら?
    看護学校とかは?
    イケメンだと女性が多い環境なら
    よい女性に縁があるかも
    持っているものを生かして生きることを
    考えた方がよいですよ

4. 【5966580】 投稿者: 働け  (ID:ZrHvcqOcN6w) 投稿日時:2020年 08月 01日 11:00

スレ主さん自身が一人っ子で、お母様があれもやってあげる、これもやってあげるって
    死ぬまでホイホイやってあげてきたことのツケだと思いますよ。
    今さら死んだ親のせいにしても仕方ないけど。

娘がかわいいから、つい、いろいろやってあげちゃう、やってあげるのが親の務め、
    やってあげないと娘が可哀そうっていうのは、本当は娘のためになっていないと思う。

私が考える親の愛情は、子供が小さい頃と変わらず、子供が大人になっても、
    全て親がお膳立てすることではなく、親が亡くなった後も、子供が自力で世の中を
    渡り、自分で考え、自分で生きていけるように育てることだと思っています。
    だって順番で言ったら、親が先に逝くのだから。
    親の後ろ盾が無くなったら路頭に迷うようになっては、それこそ子供が可哀そう。

だからスレ主さんも、自分が何もしなくても親や夫が全てやってくれる、困った時には
    周りがどうにかしてくれることを、当然のように感じながら育ってきた、生きてきたと
    思います。
    一人娘として崇められて育った自分は、女王様のごとく、イケメン夫の稼ぎだけで
    高級住宅街に有閑マダムでいられるって勘違いしていたのだと思います。

今まで誰のおかげで今の生活をしてきたのか謙虚に振り返り、結婚相手を間違えた
    とか相手のせいにせず、自分の身の丈に合った人と結婚したのだと考えて、
    これからの生活の立て直しに努力していくのみだと思います。

愚痴っている暇があったら、もっと必死になって仕事を探してください。
    子供はあなたのアクセサリーではありません。
    子供の将来のために、そして老後の親の世話になった自分が、今度は自分の子供の
    世話にならないように、必死に働いてください。

5. 【5966583】 投稿者: 好きな人  (ID:k5nSLw4aHog) 投稿日時:2020年 08月 01日 11:05

何もかも揃っている人と結婚した人なんているのかな?
    私はもう50代、日々節約の専業主婦ですが(夫は中小企業勤務)、私の時間を問わないサポートを受けて夫も子ども2人も、外での活動はそれぞれ十分意欲的にできていると思ってます。それぞれ最上位の役職や学歴を得ているわけではありませんが、日々機嫌よく精神状態も良好で、サポートに徹してきた私も満足しています。
    娘の「うちって、これといった問題や悩みは無いよね~」と言った時の、私の達成感!
    いやいや、無いわけないでしょ。親族の病気、争い、主人の問題行動、不本意な受験結果、お金のやりくり、世間並みかそれ以上に波風はあったんです。
    仕事に時間を取られない代わりに、夜を徹して対策したり、丁寧過ぎるほど対応に気を配ったり、可能な限りひとつひとつを解決してきたんです。
    まだ年少の子どもには知られたくない大人の事情も知られることなく過ぎたので、もう大人に近づいた娘には、知恵を授ける為に少しづつ教えても良いかと思っています。
    私は物理的に収入を得てきていませんが、今の主人の収入を守って、子どもの得るであろう収入も守ってきたと自負しています。健康な精神でないとしっかり働くことはできませんから。

スレ主さんは誰かから経済的な支えを得ることを重要視しているようですね。その支えや援助の有る無しが鍵だと。だから高収入の男性との結婚を羨み、実家が裕福な人を羨み。
    でも、現在の苦しい時をスレ主さんのパート収入で乗り切った後には、ご自分の頑張りを誇りに思う気持ちが残るのではないでしょうか?
    ご自分を誇りに思える気持ちなんて、お金より価値がありますよ。少なくとも私はそれを実感しています。

6. 【5966622】 投稿者: 女性はね  (ID:3bvOr20hizI) 投稿日時:2020年 08月 01日 11:40

惨めな女性が嫌いです
    だから
    女の敵は女と言われるけど
    こんな話は聞きたくも見たくもないかもね
    まだ盛ってる話のほうが笑えて好きだわ

スレ主さんと結婚したご主人も、その元に産まれてきたお子さん達も、これが本当の話なら、そんなお母さんでお可哀想にと思います

7. 【5966634】 投稿者: うーん  (ID:x7tioKSHK52) 投稿日時:2020年 08月 01日 11:49

話が長いので読み飛ばした部分もありますが。
    そもそも、お父様が亡くなり、お母様だけだったのに援助を受けてお子さんを私立小に入れたのが何とも…
    ご主人のお給料を嘆くよりは、ご自身の考えの浅さを反省して、周りを羨んでばかりいないで身の丈に合った生活を送ったほうが幸せではないですか?
    お子さん、いいお子さんに育っているじゃないですか。
    隣はいいから、家族とご自身の事をしっかり考えましょうよ。

8. 【5966642】 投稿者: 午前ティー  (ID:5kFwnuJu/E6) 投稿日時:2020年 08月 01日 11:54

現実的な悩みは大学の学費が出せないってことでしょうか。
    それは、さすがにひどいですね
    芸能人もいく私立幼稚園で小学生から私立で
    大学は、奨学金じゃサイテーな親です
    学費ローン借りて親が払って下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す