最終更新:

310
Comment

【5966198】やっぱり夫の年収って大事

投稿者: 後悔   (ID:6ammniJPza2) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:57

短大時代、高学歴だけど背も低く顔も今ひとつの人と付き合っていました。
社会人になり欠点は中小企業勤務だけで高学歴、顔が良く背も高い人と出会い悩んだ挙句、元彼と別れて結婚しました。
中小企業でも彼は高学歴の部類だから出世すると親にも言われました。

結婚後は私の母がサラリーマンだった父の遺産や生命保険を援助してくれ都内の高級住宅地と呼ばれる所に家を建てました。
その後も母の援助があり子どもを私立の有名幼稚園小学校と進ませ中学受験をさせ偏差値の高い学校に進学。
ここまでは順調でした。下の子は成績が良くなく中学受験は6年の年末に本人がキレて受験せず高校受験にシフト。
中1から通塾したものの都立のトップ高は無理で大学附属も届かず中堅校進学。
その間に私も母が亡くなり遺産がほぼなく実家を売りに出したものの都下だった為か微々たるものでした。
肝心の主人はあまり出世せず定年も近づいて給与は下がり私のパートでの補填で生活。
下の子は高校入学と同時に塾、上の子の大学の為の予備校代まで出せません。
私のお隣さんは、夫婦で地方出身で子どもは上の子と同じ年ですが公立小から中学受験。母親も学童に預けてフルタイム。
内心、見下していました。頼りになる親もなければ旦那さんの稼ぎも悪いのねと。

このコロナ禍で気がついたのですがお隣の旦那さんずっとテレワーク。
聞いてみたらワクチンができてひと段落するまでと。これって大企業?と思い突っ込むとぼかされました。
子ども同士が仲良いので子どもに聞くと世界的に有名な企業でした。奥さんもライフラインの大手。
地方だけど祖父母の実家は地元の一部上場企業の創業者。
ショックでした。
失礼ながら、そんな風に見えません。
容姿も雰囲気も優れていません。高価なブランドも身につけていません。人って見かけによらない。
学生時代の彼と結婚していたら私の経済的苦労はなかったかもしれません。
顔より稼ぐ人が大事と娘に言ったら、私を頭の悪い人だねと言います。

幼稚園や私立小に通わせて後悔しています。
あの時のお金を大学受験用に貯金したら良かったと切に思います。

そもそも結婚適齢期に客観的に出世する男性って見抜けます?
なんだか生活に疲れました。
今の時期、お中元がお隣さんに沢山きているみたいで家の前に出すゴミにもイライラします。
戸別にゴミ収集するので私生活がわかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 39

  1. 【5966653】 投稿者: ただの感想  (ID:9kuiffcwtD6) 投稿日時:2020年 08月 01日 12:04

    人を値踏みする癖はお母様から教わったのでしょうか。
    すべての恩恵をたったひとりに引き継ごうと思って産んだ子が娘だったのが運のつき。
    自分の幸せを娘に投影していたのではないでしょうか。
    無い袖を振って見栄を張ることばかりをさせてきた娘が、とうとう子供の学費も払えなくなるなんて…

  2. 【5966658】 投稿者: 不思議  (ID:Ry/vp6qMDQ2) 投稿日時:2020年 08月 01日 12:07

    何故、ご主人に依存することばかり考える。
    お金がないなら自分も働きに行くしかない、社会に出れば自分もいやおうなしに評価され、仕事ができるかどうか思い知らされるでしょう。
    ご主人の苦労も分かりますよ。

    お子さんの成績にしても、もっと客観的に見て最良の道を探していくしかない。それが親の務めでしょう。
     
    主人の大学、会社なんて人に自分から言ったことないし、人にも興味ない。
    自分の事はどうですか?社会に出たら自分の出来ることで評価されます。
    人に依存せず自分の力を客観的に見ていきましょう。
    人と比べていては幸せは来ませんよ。

  3. 【5966659】 投稿者: 顔も大事だお  (ID:nmf35cHb00s) 投稿日時:2020年 08月 01日 12:08

    顔!絶対整ってる方がいい。

    超美人のバ◯とドブスの天才だと、美人の◯カのほうが羨ましい。

    夫だって毎日見るんだから好みの顔じゃないと辛い。
    息子も不細工よりイケメンのが絶対いい。

    ただ、男子は顔も頭も必要だから大変かも。

  4. 【5966695】 投稿者: 同年代  (ID:ncGu3F0JVhU) 投稿日時:2020年 08月 01日 12:47

    勝手に見下されたり妬まれたり、お隣の方お気の毒だわ。
    いくらご実家からの支援があるとはいえ、高級住宅地に家を建て、幼稚園から私立一貫に入れ、子どもが2人いればどれほどのお金がかかるかちょっと考えれば分かりますよね?
    身の丈に合わない暮らしをしてきたつけとしか思えません。
    旦那さんの収入が増えないのであれば、スレ主さんが仕事を見つけて頑張るしかないですよ。

  5. 【5966698】 投稿者: 顔なんてどうにでもなる  (ID:IHphML1lWyI) 投稿日時:2020年 08月 01日 12:48

    顔を含めた見た目が大事なのは分かりますが、そんなのなんとでもなりますよ。
    うちに子どもの大学の男女40〜50人くらいの集合写真がありますが、ほんと全員、なんとかすればなんとかなります。
    大事なのは清潔感でしょう。あとはある程度体型に気を付けたり自分に合う髪型や服装にしていれば十分ですよ。

    だって年齢を重ねれば綺麗な顔も変わってきますよね。それよりも男も女も稼ぐ力が重要です。お金があればある程度の美しさはキープできます。
    自分の収入を上げて下さい。

  6. 【5966707】 投稿者: 午前ティー  (ID:5kFwnuJu/E6) 投稿日時:2020年 08月 01日 12:59

    同意ですが
    というより
    明らかにこのスレ主さんは
    計画性が、なさすぎでしょ

    塾や私立小、身の丈にあわない高級住宅地域の家、などに
    実家のお金をつぎこんでそれが尽きただけです

  7. 【5966716】 投稿者: 途中までだけど  (ID:CLcKtrJIer6) 投稿日時:2020年 08月 01日 13:10

    >下の子は上と違い成績が悪く、塾に通っても偏差値40前半しか受かりそうになかったです。
    だから本人が高校受験で良いといったのでシフトしました。
    区立中で当初は成績良かったんですが、受験の頃は下がりました。今、塾に通わせているなは大学は良いところに行かないと就職に困るからです。


    阿保な子ほど中学受験で入れるところに押し込んでおかなかった失敗例を見ているようです。
    よほど覚醒をしないと、ただ足掻いておしまいのパターンでしょうか。


    お金が欲しく、頼りの実家がなくなった今は、ご自身で動くこと、働くことですね。
    普段行くヨーカドーではコロナ対応で『かご消毒』の店員さんをひとり増やしています。
    レジの方も、一時期ほどではないようですが、人手不足らしく大変そうです。

    100均の店員さんも大変そうです。


    これから主婦が本気出して勉強して取れる資格もあります。
    最初から大金にはならなくても、継続する事で力になり、自分を助けてくれます。


    結婚しなかった男性が社会的に成功したのは、結婚相手の功が大きかったからです。

    スレ主さんの夫がもし他の女性と結婚していたら(実家の力がある女性とも結婚できたかも)、もしかしたらもっと出世していたかもです。

  8. 【5966722】 投稿者: ホント  (ID:r0ALL7VvySw) 投稿日時:2020年 08月 01日 13:14

    キリギリスだっただけ。
    元彼と結婚してても、スレ主さんがそんな感じだったら結果は同じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す