最終更新:

56
Comment

【5978428】金持ち喧嘩せず

投稿者: まあまあ裕福   (ID:IVjzXTO3GrA) 投稿日時:2020年 08月 11日 09:55

駄スレです。コロナで暇でやることもなく、ついついポチポチ。
よく金持ち喧嘩せずっていいますよね。エデュの中には、すごく裕福な方もいるので質問なのですが、「あぁ、これがお金持ちなんだなぁ~。腹が立たないなぁ~」と思うことは、何ですか?
自分でも文脈がおかしいのは。わかります。代々裕福な方は、それが普通で、自分がお金持ちと気づいてないでしょうし、それが、温厚な性格となって、喧嘩しないのですから‥
そんな中、自分が恵まれてるなぁ~と思う瞬間はどんな時ですか?
お忙しいかたは、スルーして下さい。穏やかなレスがつくと嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5978705】 投稿者: 金持ち舟に乗らず  (ID:9IQAhJfi6Yk) 投稿日時:2020年 08月 11日 14:34

    「金持ち喧嘩せず」の本来の解釈は、少し違うようです。

    代々続くお大尽様は存外に吝嗇家です。
    当然ですよね、代々継いできた財産を自分の代で放蕩の末散財させてしまっては困ります。
    代々蓄積して来た財産の継承に役立つノウハウの中に、
    「金持ち喧嘩せず」
    「金持ち舟に乗らず」
    「重宝を懐くものは夜行せず」等々の現代に伝わる言い回しがあるようです。

    「喧嘩せず」は、感情より勘定を優先すべし、感情に任せ喧嘩をすると損を被るから喧嘩しないように生活しましょう。と、言うのがポイントのようです。


    お大尽様は生活に余裕があるので、喧嘩などはしない、との解釈は私達のような庶民が想像も交えて善きように解釈したようです。


    令和のこの時代まで続くお大尽様は探すには苦労しそうで、裏を取るには時間がかかりそうではありますが。

  2. 【5978758】 投稿者: 都内S区  (ID:V72aeSUzgMI) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:20

    どうしてすぐにオークションだ、エアだという人が
    出てくるのかなあ。 お金版でも大学スレでも
    そういう人ってリアルな例が周りにいないのでしょう。
    資産家も東大生も医学部もいない環境だと
    疑って騒いで信じようとしない(信じたくない?)。
    知らない世界ならその世界の話を楽しく聞けばよいのに。

  3. 【5978763】 投稿者: まあまあ裕福  (ID:RkHprLXh/s.) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:26

    スレ主です。本来の意味を知りませんでした。後、荒らすつもりも全くなく、暇でのんびり暮らしている方が、「そういえば‥」みたいな面白話が聞けるかぁ~と思ったまでです。
    今年47歳。アラカンでは、ありませんが、資産家でもありません。まあまあのんびり暮らさせて貰っているとは、思っています。
    で。コロナで暇過ぎて、本当のお金持ちは、どんな心持ちなのだろうか‥。などと愚スレを立てた次第です。先に出ていた給付金の話。なるほどなぁと。わざわざ区役所までは、いかないですよね。
    ただ、我が家は、本当の裕福層ではないので、有り難く受け取りました。
    本当の裕福層は、やはり寄付するんだろうな。とは思います。例えですが、私の考える資産家は、給付金を、さっと寄付できるかたかな。
    きっとその方々は、喧嘩しない気がします。

  4. 【5978774】 投稿者: 火花  (ID:udq9px67TFg) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:36

    >もう合戦始まりましたね。
    火花 (ID:udq9px67TFg)さんも。

    金持ち喧嘩せずとは程遠い。


    ほど遠いので書き込み止めますね
    さようなら

  5. 【5978785】 投稿者: まあいいや  (ID:JhlSPeLXZ82) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:52

    金融資産のうち三分の一を株式で持っていますが、このコロナ禍でだいぶ含み損があっても笑顔で生活出来てることでしょうか?
    金融資産5000万で1250万ならかなり不安になりそうですが、株以外に2億近くあると、値下がりもそう気になりません。
    お金に精神を支配されにくくなりました。
    贅沢がそこまで好きではないのも、たぶん大きいです。

  6. 【5978786】 投稿者: お金持ち  (ID:zzqux/8gc7A) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:53

    前に私が勤めていた店のお嬢さんが結婚されることになって、そのお店で相手の男性の方とも衣装合わせの話をしました。
    私は普通に「お嬢さま、どうされます?」みたいに話しかけていました。
    私が席を外した後、そのお相手の男性が「君は家でお嬢様と呼ばれているのか」みたいに言われたんですよね。(隣の部屋なので聞こえちゃいました)
    そしたら「だってあなただって、お父さんの運転手さんからお坊っちゃんとか言われてるんじゃないの?」「まあ、そうか」みたいに二人で話していていました。聞こえてくる会話は微笑ましかったですよ。たぶん、あの二人に自分たちが金持ちだという意識はないんでしょうね。

  7. 【5978792】 投稿者: まあいいや  (ID:JhlSPeLXZ82) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:58

    金融資産6000万で2000万が適切な例えですね。最初四分の一と書いていて、三分の一に書き直したので変になってしまいました(笑)

  8. 【5978805】 投稿者: 何故  (ID:meXLOa34xcU) 投稿日時:2020年 08月 11日 16:07

    裕福層の話に否定的なのであれば、このようなスレに何故やってこられるのか甚だ疑問です。
    先ほどのレスにもありましたが、貴方が知らないようなお金持ちは沢山いると思います。
    そういう方の話を、オークションだとか、老人の話だとか決めつけて毎回馬◯にするようなレスをしていますが、それはジェラシーだとの自覚がないのでしょうか。
    こういうスレや、裕福な方のレスに、私は全く違和感を感じないのですが、常にオークションだとか、老人スレだとか書き込む貴方、精神的に大丈夫なのかと心配になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す