最終更新:

56
Comment

【5978428】金持ち喧嘩せず

投稿者: まあまあ裕福   (ID:IVjzXTO3GrA) 投稿日時:2020年 08月 11日 09:55

駄スレです。コロナで暇でやることもなく、ついついポチポチ。
よく金持ち喧嘩せずっていいますよね。エデュの中には、すごく裕福な方もいるので質問なのですが、「あぁ、これがお金持ちなんだなぁ~。腹が立たないなぁ~」と思うことは、何ですか?
自分でも文脈がおかしいのは。わかります。代々裕福な方は、それが普通で、自分がお金持ちと気づいてないでしょうし、それが、温厚な性格となって、喧嘩しないのですから‥
そんな中、自分が恵まれてるなぁ~と思う瞬間はどんな時ですか?
お忙しいかたは、スルーして下さい。穏やかなレスがつくと嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【5979347】 投稿者: 郊外住まい  (ID:ux9.JAMb1XY) 投稿日時:2020年 08月 11日 23:51

都に隣接した郊外住まいです。
    のどかで緑が多く、適度に都会で気に入ってます。
    うちは、主人の起こした事業が軌道に乗り、数十年、気付いたら金融資産は
    3億を超えているので、ここでは富裕層になるのかと思います。
    私達夫婦は、共に郊外のごく普通の、いや、余り裕福でない家庭出身で、
    大学まで国公立だったので、お金の使い方を知らないのです。
    バブル世代なのに、ブランド品にも興味なく。
    子供達の教育には、お金をかけてあげられることに、とても幸せを感じて
    ますが、郊外住まいなので、eduの皆様のように、都心の難関校には
    あまり興味なく、家から比較的近い郊外の学校で、満足してます。
    どなたかもおっしゃってましたが、郊外の暮らしって、そんなにお金かからない
    んですよ。ご近所の人も庶民が多く、中受させる人も殆どいません。
    見栄を張る必要もなく、ご近所の方とも仲良く、楽しく暮らしてます。
    なので、子供達も質素に育ちました。娘も息子も全然お金遣いは荒くないです。

でも、普段は普通ですが、海外旅行の時は、ビジネスクラスでしたね。
    あと、月に二回、主人の希望でハウスクリーニングに入ってもらってます。
    娘は私立薬学部自宅通いで、息子は首都圏の国医、一人暮らし。
    今までは、いつ何があるかわからないと、贅沢はそれ程してませんでしたが、
    子供の教育費の目処もたって、今後、資産をどうしたものかと思ってます。
    eduでは、最近相続対策のようなスレをよく見かけますが、自分達は親から
    何かをしてもらった事は無いので、全く対策とかはしてません。
    でも、このご時世に、お金の心配をしなくてもいいことは、とても幸せな
    事なのでしょうね。

スレ主さん、◯◯ママさんなのですね?私はエデュ歴は、子供の小学校受験
    の時からなので、もう15年位ですが滅多に書き込みはしませんが、ロム
    している中で、よくお名前をお見かけしていました。娘も恐らく同じ位?
    うちも私立医学部残念の薬学部です。とても親近感を感じてました。
    いつも素直で優しい書き込みが多く、素敵なお母様なのだろうなと、
    想像してました。お近くなら、お友達になれそう、なんて。
    なんだかスレタイに沿っているかどうか、よく分からない書き込み
    になってしまって、すみません。

2. 【5979395】 投稿者: 心配になります  (ID:zzqux/8gc7A) 投稿日時:2020年 08月 12日 00:48

直接スレの内容とは関係ないのですが、エデュ内には凄くお金があることを書き込まれる方っていらっしゃるじゃないですか。
    最初は特に気にならなかったのですが、いつも書かれているのは同じ人なんじゃないかという気がして来ました。そうかもうほんと極少数。
    でもそういう人って一族の中では迷惑な存在なんじゃないかな。
    いくらネットでも、ご家族にとってはそんな書き込みをされているなんて迷惑な話でしょう。普通に考えれば。

金融資産1億程度の小金持ちではないのなら、もう少しお考えになった方がよろしいのでは?

3. 【5979406】 投稿者: 心配になります  (ID:zzqux/8gc7A) 投稿日時:2020年 08月 12日 01:01

私の書き込みは郊外住まいさんに宛てたものではありませんからね。お気を悪くなさらないで下さい。

4. 【5979432】 投稿者: 出た。  (ID:rFR.cDhvR4M) 投稿日時:2020年 08月 12日 02:10

=金融資産1億程度の小金持ちではないのなら、もう少しお考えになった方がよろしいのでは?

出ましたね。
    必ずいるんですよね〜
    そんなに必死にならなくてもよろしくて。
    読んでいて「痛い」です。
    心配になります様が心配です。
    リッチな話をもっと聞きたい。

5. 【5979466】 投稿者: 大家の娘  (ID:hk6lhJ7dxTE) 投稿日時:2020年 08月 12日 05:31

金融資産はほとんどありません。お金無しの貧困層です。
    入った金額ほとんど全て繰上返済。手元に残りません。(借入額は恥ずかしくて言えません。)

うちも寛容様ご夫婦に似てるかも。夫婦でケンカせず。夫婦間のお金の使い方は干渉しませんし、疑問も感じません。
    他スレで書きましたが、義父の遺産相続時、公正証書遺言で夫にも築10年ほどの賃貸物件を1棟いただけるはずでした。でも夫は辞退。夫は癖は強いですがおおらかな性格です。ただ他人様には嫌われやすいかな。

義母、義妹たち、全員が大家さんになりました。
    義母の通帳は終の時まで残高が減ることはなく、逆に増えていきます。
    どなたかがご親戚に招待してもらうと仰っていましたが、義父も元気な時は孫たちを連れて海外旅行をしていました。今度は義母が連れてってくださるという話でした。(世の中がこんな風では行けませんけれど。)

ただ、5万円入った封筒を紛失したら騒ぎますよ。思春期の子供がいれば当然です。ルーズすぎるのもいかがなものかと思ってしまいます。

うちには金融資産がありませんので貧困層になるのでしょうが、腹が立つことはあまりありませんよ。喧嘩しないですし。繰上返済しなければ残高は勝手に増えていきます。そういう時、恵まれてるなぁ~って思います。

私自身と実父も大家さん。唯一、実母だけが自分名義の不動産を持っていません。実母はそれが少しだけ引っ掛っているようです。こちらエデュの方々は、自分名義の不動産は皆様お持ちですか?ご自分名義の不動産が無い方々は、お気持ちに不満はありませんか?

6. 【5979490】 投稿者: 小金持ち程度ですが  (ID:QyPREybXIEs) 投稿日時:2020年 08月 12日 07:15

>例えば五万円入った封筒を紛失しても、どうしたのかな?位でお互いに騒がない。

家族4人で必死に家中探します。
    出てきたならお祝いでどこかに食べにいきます。
    結局なくなるのですが。

7. 【5979494】 投稿者: 地主層は  (ID:y0pB/6ZPFBQ) 投稿日時:2020年 08月 12日 07:22

日本の地主は、土地はたくさん所有しているけど
    借金まみれで
    現金がないケースがほとんど。

だから、相続税対策に現金が入る終身保険が
    活用できる。

8. 【5979513】 投稿者: 金持ち喧嘩せずかも知れないが  (ID:ueaXvjbmQYM) 投稿日時:2020年 08月 12日 07:47

あるってことはそれがトラブルの原因になること。
    もうお金のトラブル続きで疲れました。

基本教養のないひとに金を持たせるとろくな使い道しないですね。
    もうみんなため息ついて見なかったことにしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す