最終更新:

116
Comment

【5982487】「僕んち、貧乏だから」と、過去、息子に言わせてしまい

投稿者: 猛暑の中のアラカン   (ID:DfQ5RRX0QRk) 投稿日時:2020年 08月 15日 09:11

 20年前、6000万の住宅ローン(当時4.5%と今では考えられない高利でした)を、6年で繰り上げて完済しました。

 世帯年収1200位だったので、食費も安め(保育園の給食、おやつが充実しており助かりました)、着るものは下着以外は保育園のバザーでしのぎました。実際、貧乏だったと思います。

 自分的には、工夫次第で生きていけると自信になったのですが、
息子は、保育園の同級生(自営業で羽振りが良く、且つ、家庭状況が可哀想なことに問題があった、頭の回りの良い男の子)に貧乏呼ばわりされ、しょんぼりしていました。

 その後息子は、準御三家を経て、まあまあの私立医大を出て、後期研修医です。経済的には困っていないと思います。ギャンブルその他の浪費はしておらず、一応真面目に研修医をしています。

 件の男の子の消息はわかりません。

 今になって思うのですが、幼少時代は「僕んちはお金持ち」と思わせて育てた方が良かったのかな、と。
 頑張って住宅ローンを繰り上げ返済し、その後の生活が大いに楽になったのは間違いありませんが、息子の悲哀に満ちた顔が、今でも忘れられません。

 息子本人に問い質したことはありません。忘れているかもしれませんし、しっかりと心的外傷になっていたとしても親には隠すと思います。
 
 正解はわからないながら、愚痴らせていただきました。
お読みいただきありがとうございました。 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【5982664】 投稿者: 20年前  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:00

    うちも20年前に住宅ローンを組みましたが金利は1.2%でした。
    当時でも4.5%は高いですよ。

  2. 【5982678】 投稿者: 推定してみる  (ID:AqPJ92mubuM) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:18

    スレ主さんの文の中の「20年前、」が、「完済しました」にかかると思われるので、アラ40歳の時にローンは終わったという事ではないでしょうか。かなり若い時にローンを組んだということになります。

    ハンドル名がアラ還暦ならば、バブル世代であり、働き始めて間もない頃にどんどん住宅の価格が上がった頃で、先を競って住宅を買った人も多かったはず。それならば、金利4.5%も納得できます。

  3. 【5982687】 投稿者: 猛暑の中のアラカン  (ID:DfQ5RRX0QRk) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:25

    言葉が足りず、釣り認定されてしまいました。
     夫婦ともに勤務医で、お互い年収1000ありましたので、6000借りられました。
    買った直後に夫が留学。帰国後、地方で研究職についたものですから、東京で、夫以外の私と子供で使えるお金が、1200だったのです。
     
     保育園は生保の子も結構いるし、貧富の差は人間の差ではないと思っていたので、自分的には貧乏も苦ではありませんでした。
    節約体質は今も役に立っています。
    ただ、長男の言葉のみ、引っかかっているのです。

     住宅ローンを完済した長男小学校入学以降は、正直、お金は楽でした。海外旅行は年に1回以上。フロリダのディズニーワールドも何回も行きました。(9.11の後で、とても空いていたので。TDRでのアトラクション2時間待ちは自分が耐えられず、子供がディズニーに行きたいと言えば、フロリダに行っていました。ユニバーサルスタジオも近くにあり、当時はシルクドソレイユも併設されていて、お得なスポットでした。)

     40代後半で開業医になり、今は税金で悩まされる立場です。
    それでも節約体質は変わらず、自分一人の食事なら、有機玄米と納豆と焼き魚と有機野菜の具沢山味噌汁で十分で、お金を使うのが下手ではあります。

     話がずれて申し訳ないのですが、住宅ローンは早く返した方が絶対得ですよ(長男の言葉以外は、自分の決断は間違っていなかったと思います)。あるいはキャッシュで買う方が。
     最近、今住んでいる家のそばに、もう1軒広めの土地を、老後の生活用にキャッシュで買いました。キャッシュで買うのは、手続きや精神的負担がこんなに楽だったんだと痛感している次第です。

     また人格攻撃を含め、攻撃されるんだろうな。盛っているとか、釣りだと言われるんだろうな。と思いつつ、実情を書きました。
     

  4. 【5982696】 投稿者: ・・・  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:40

    ウチは本当は金持ちなのよ…と言いたいんですよね?

    はいはい、スレ主は大金持ちですよ。良かったね。

  5. 【5982697】 投稿者: うちも  (ID:pbHiWovg8OQ) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:40

    スレ主さん、他の方のレスに答えられてるんでしょうけど、お金のある無しに拘泥されているんでしょうか?
    うちは貧乏じゃないと皆さんに、あるいは当時の息子さんに、認定して欲しいのでしょうか?

    幼き頃に息子に感じさせた劣等感を悔やんでいるのではなく、スレ主さんのキャッシュフローを羨んで欲しいの?

  6. 【5982698】 投稿者: いろいろご苦労サマー  (ID:CLcKtrJIer6) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:43

    >老後の生活用にキャッシュで買いました。キャッシュで買うのは、手続きや精神的負担がこんなに楽だったんだと痛感している次第です。



    こんなことに今さら気付いたのかと、ちょっと驚くレベル。

    車でも何でもキャッシュで買って後腐れないのが王道。

    なかなか難しいのが現実だろうけれど。
    (相続税の為に、バランスをとりつつ借入金を増やしておかなければ、などの理由もあるし)

  7. 【5982703】 投稿者: あー  (ID:ZW1woQ/42Ks) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:47

    いつもの、愚痴に見せかけた自慢ね。

    うちの親も家2軒買って、1件目の4千万も、2軒目の1億も10年で返してた。

    小さいときは家買うために節約して、何も買ってくれず、なんでも持ってる一人っ子の友達が羨ましかったな。

    大人になってからお金かけてくれたけど、小さい時にいろいろさせて欲しかったわ。

  8. 【5982711】 投稿者: 子供の性格による  (ID:A8wepW.GzPM) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:58

    息子さんは一人っ子ですか?
    他に兄弟はいませんか?
    他に兄弟がいて、性格も違うことが分かれば即納得いくのでしょうけど。

    私の祖父はご先祖様が遺してくれた土地を持ついわゆる地主でした。
    同級生の中には近所に住む同じ苗字の地主の子や、それらの地主の土地の借家に住んでいる転居族もいましたが、特に何も感じませんでした。
    長男である父のもとに嫁いで来た母はことあるごとにうちは貧乏だからと言うのです。
    池もある広い敷地に住んでいるのに、です。
    私は母の思惑をなんとなく感じ、ああ贅沢はできないんだなと子供ながらに気を遣っていました。
    私を含む三兄弟は高校から私立でしたが、旅行は車で近隣が主で海外旅行は一回だけだし、高級外車も10年以上乗りました。
    これは母親の方針によるところが大きく、教育費は存分にかけるけど遊興費は派手に使わないという考えだったそうです。

    そんな環境で育った私は大きな出費はドキドキします。特にサービスに払う対価、例えば旅行やブランドものには費用対効果が感じられず無駄と思ってしまいます。
    兄と妹はそんなことはなく、兄は学歴も資格も収入もたいしてないのにどうにかなるという考えみたいだし、妹はアラフォーすぎているのにまだ親にタカり気味です。
    親は我ら子供らにどう思っているかは分からないし私が気にしても仕方ありません。

    何が言いたいかというと、各個人の性格なのでそんなに思いつめることでもない、です。
    旦那さんも同じ考えなのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す